ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
待ち受け箱セットして来ました(^^)/

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2023 2/22 , 閲覧 373

一昨日、チョット早い?けど知多半島へ待ち受け箱セットして来ました。

美浜群は3群ですが私と地主さんはほぼダメだと思います・・ お客さんの1群のみが大変元気でそれに期待するしか有りません。

昨年おがおがさんがダメになり、美浜に置いたら2群入居!!

困って居る私に声をかけて頂き2箱置かせて頂きました。(写真撮り忘れました((+_+)))

とても良い環境下でキッチリ手入れもされて巣箱の作りも私とは雲泥の差・・やっぱり性格なんでしょうか!?(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1353317742518485441.jpeg"]

とりあえず8箱分積んで出発!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/425567027191667351.jpeg"]

ここは昨年まで一番成績の良かった場所、巣門に蜜蝋塗ってたら探索バチ?が来たので、チョット早いかなと思ったけどルアーも付けました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6856403524851268708.jpeg"]

昨年は新しくて見向きもされなかったハイブリッド巣箱今年は期待です(^^♪


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3603794745259885243.jpeg"]

この場所は美浜で一番初めに入居した場所。

以前より拘って居た縦目板の重箱、一昨年初めて作り一年目は木が新しく不発!!

昨年は一番初めに入居があり「やったー!!」(^^♪でしたが、入居の翌日たまたま行けたので中の様子をスマホで撮影した時ライトがいけなかった??いきなり時騒ぎが始まった!??と思ったら目の前でさようなら~~!! 少しだけ巣牌も出来かけていましたが、あまり早くに刺激は良くないですね!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5578129580732116604.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5795378983264454825.jpeg"]

とりあえず5箱待ち受け設置しました。ルアーも3個だけ付けて来ました。

もう一箱あったけど巣門枠を忘れてオーマイガー!( *´艸`)

ハイブリッドを置いた所以外は昨年全て入居していた場所なので期待したいですが( ^ω^)・・・

来週は天気次第で長野に巣箱の回収に行って来ます、疲れます( *´艸`)

コメント10件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/22

jirochoさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ルアーをもう下げたのですか。少し早すぎじゃないですか?御自分の判断なので、良いのですがね。ビックリしただけですね。待ち受け巣箱はみんな綺麗ですね。お疲れ様でした。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 2/22

jirochoさん こんにちは

もう、本格仕様の待ち箱設置ですか。お早い準備ですね。でも、分蜂はいつ起こるかは誰も分かりませんので、早いに越したことはありませんね。

うまく、捕獲できることをお祈りいたします。今年の捕獲目標は❓何群でしょうか。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 2/22

>やっぱり性格なんでしょうか!?(笑)

そうだと思います。(;^ω^)

人の事は言えませんが…。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/22

onigawaraさんこんにちは(^^)/

>少し早すぎじゃないですか?

おがおがさんにお願いしたのは、来月半ば頃と預けて来ましたが、何せ私には行く時間が無いんですわあ( *´艸`)

来週実家まで巣箱の回収に行き、掃除をして来月13・14日に又設置に行きます。

昨年のルアーも効き目が有るとか無いとか??で幾つか冷蔵庫に保管してあり、それを美浜にとりあえず付ける予定でしたが、持って行くの忘れました、毎年10個以上買って居るので経済的に堪りませんなあ~!((+_+))

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/22

papycomさんこんにちは(^^)/

昨年は越冬美浜群、1群、長野の越冬群1群でした。

待ち受け箱は両方で15箱準備しましたが、15打数9安打でした。

理由の分からない逃居、アカリンダニ、オオスズメバチ攻撃で無事越冬は1群のみ、美浜はお客さんのが居るのでそれを狙い撃ち♪(笑)後はおがおがさん頼みです(^.^)/~~~

まあ、控えめに目標5~6群入居期待しています。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 2/22

jirochoさん

待ち箱の設置…お疲れさまでした〜!

知多と長野のご実家と離れているので 大変なことも お有りだと思いますが…軽トラも活躍してくれて効率良く動けますね~(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆

沢山の入居をお祈りいたします〜(⁠^⁠^⁠)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 2/22

jirocho様 今日は。

もうセットとは、さすが愛知の南国・知多半島ですね。お疲れ様でした。

小生も先週4日間は通院等で知多半島の付け根の自宅にいて、日曜日に八ヶ岳南麓に戻りましたが、こちらと気温差が随分ありますね。

知多半島貴蜂場での蜂さん入居第一報を楽しみにお待ちしてます。

それでも、まだまだ三寒四温の季節かと思います。どうぞご自愛なされますように。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/22

テン&シマさんこんにちは(^^)/

>やっぱり性格なんでしょうか!?

そうなんです~! 私滅茶滅茶せっかちなんです(笑)

分蜂なんて雄蓋が落ちない事には無いんですが、ルアーの効き目45日??とか言うけど、多分もっと長く効果は有るのでは??

昨年のでも効果は有るらしい??ですよ!(^.^)/~~~

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/22

ぬんさんこんにちは!

軽トラは本当に便利ですね~!

来週も天気次第ですが実家までとんぼ返りです。

下道で行くと茶臼山の峠が雪があるだろうから中央道で往復です。

古いけど結構走るし、と言っても所詮軽トラ、のんびりと行って来ます(^.^)/~~~

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/22

南麓の風と共にさんこんにちは。

美浜はもう花もいっぱい咲いているしお客さんの置いてある巣箱なんか花粉をドンドン運んでいるからそちらとはだいぶ違うでしょうね!?

待ち受けセットして巣門に蜜蝋塗って居たら直ぐに探索バチ?が何匹も来たので思わずルアー付けちゃいました(笑)

投稿中