ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
長野の実家に待ち受け箱設置に行って来ました

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2023 3/17 , 閲覧 309


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8402035278031514028.jpeg"]

満開の梅、来年のカレンダーに載せてもらおうと、一眼レフまで持参しましたけど蜂はあまり来ない


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4045512441218547178.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12151381378116902952.jpeg"]

ハナアブ??

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7117297513746474339.jpeg"]

ここにミツバチが来たら絵になりそう!?


越冬群のメントール追加しましたが、まだまだ気が荒く大変です

白のつなぎ作業着に軍手勿論面布被りましたがガンガン来ます

ガムテープを外すのに軍手を取ったらいきなり左手に2発ミサイル攻撃


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/17828664850219564.jpeg"]

メントールはまだ残ってたけど追加しました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17061942512090564710.jpeg"]

待ち受け箱は7か所置きました❗️


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11602037441390318154.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16698771148178148149.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2145176128859804840.jpeg"]
[uploaded-video="cb778cd0c47911edbd039f4fd1b5f1a6"]

早速探索蜂も来ましたよ☺️

コメント13件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/17

こんにちわ❣️

実家への待ち受け箱設置お疲れ様でした。

それにしても刺されるのが早い事(笑)

設置直後の探索蜂訪問とは幸先が良いですね。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 3/17

ふさくんさんこんにちは(^^)/

分蜂はまだ先と思いますが、とにかく行ける時に行かないと( *´艸`)

この場所は出入りが激しい場所ですが、何故か気の荒い群ばかり入ります、以前夏場に近づいただけでいきなり瞼を刺されセロテープで瞼を持ち上げおでこに引っ張り上げて名古屋まで帰りました(笑)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 3/17

jirochoさん

こんにちは

待ち箱設置お疲れ様です。

2匹に刺されて、さぞ痛かったと思います。お見舞い申し上げます。腫れが早く引くと良いですね。

長野は今が梅が満開なのですね^ ^

愛知と長野で二度梅が楽しめましたね

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/17

jirochoさん こんにちは〜♬。(^O^)/

手袋は、トクロンっていう小豆色の奴が良いですよ〜♬。

若干、蒸れ気味になりますが、蜂の針は防ぎます。

隙間はテープで塞いでくださいね…。

個性があるちびっ娘達のようで、防護は完ぺきにしておかないと、大変ですね…?。

ルアーは、巣門に近い方が良いみたいです。(`・ω・´)ゝ

風景も良い感じの場所ですね〜♬。

沢山入居してくれることを祈ります〜♬。(*^人^*)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/17

jirochoさん バーナーを持参していたなら、3秒ほど点火して、すぐ消化させて、ノズルが火傷しない程度に冷えた頃、刺された所に押し当てると、無毒化できたのでは…?。

自分は、眉間に来ましたので、チャレンジして成功しました〜♬。

自己責任でお願いしますね〜♬。(笑)( *´艸`)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 3/17

みるくさんこんばんは! ありがとうございます<m(__)m>

昨年は7発! 今年は早々に2発!! 「あなた達を守ってあげてるんだよ!」と言ってもわからん奴は困ったもんですわ(笑)

腫れも大分収まりましたが、仕事柄人差し指を刺されたのでチョット仕事がやりにくく困りました。

梅はン十年前に私が植えた木で、毎年剪定に行きますが最近はちょっとさぼり気味! それでも毎年30kg位は採れて、とても大きな実になるので収穫にも行きますが、蜂蜜も梅もほとんど自分では食べないけど( ^ω^)・・・  本当に自分でもおBAKAさんだなあ~とつくづく思う昨今です( *´艸`)

ボチボチ体力的にきつくなって来ましたね~!!

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 3/17

blue-bam-bee 55さんこんばんはー

>バーナーを持参していたなら、3秒ほど点火して、すぐ消化させて、ノズ>ルが火傷しない程度に冷えた頃、刺された所に押し当てると、無毒化でき>たのでは…?。

加減が難しそうですが自己責任でやってみます(^.^)/~~~

何とかボンバーもあるのですが持って行かなかった~!(-"-)

二か所ともチューチューと思いっきり吸い出したから大丈夫と思ってましたが腫れましたね! 昨年スズメバチに刺された時は隣のお婆さんにマムシ焼酎を付けてもらいほとんど腫れなかった。今回もあげるよ、と言って下さったけど大丈夫!!と言ってしまったのがマズかった!( *´艸`)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/17

jirochoさん 転ばぬ先の杖って事ですかね…?。(笑)( *´艸`)

ちびっ娘達と対面する時には、必ずポケットに忍ばせておいてくださいね〜♬。(`・ω・´)ゝ

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 3/17

jirochoさん

ご実家の待ち箱 設置お疲れさまでした~(⁠^⁠^⁠)  何度も往復する訳にはいかないので…準備も 何かと大変でしたね〜

ハッチに刺された時の救急セットも…やはり持っていた方が安心ですね〜

お話を聞いて…私も 持ち歩くようにしたいと思いました。   マムシの焼酎漬けは…そんなに効果もあるのですね〜  ウチにもウン十年物のマムシ焼酎漬ありますが…どうなっているか 恐ろしくて 見れません…<⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠>

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 3/17

blue-bam-bee 55さん

ありがとうございます☺️

今度からは持って行きます

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 3/17

ぬんさんこんばんは

マムシの焼酎漬け、コレはかなりのモンです❔☺️

ウチにも恐らく40年以上の物がどっかで眠ってます

とても臭くて飲めませんけど、打ち身、捻挫には間違い無く効果絶大❗️・・?です

昨年スズメ蜂に腕を刺され、隣の婆さんに付けて頂きほとんど腫れ無かった❗️

ここにも載せましたが‼️

飲む勇気があれば飲んでみたい( =^ω^)

ここで一句❕

歳とって、アッチもこっちも固くなり、あそこだけは柔らかく‼️

不謹慎で削除?⁉️

お許しください☺️

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/17

jirochoさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 刺されましたか。用心して居てもやられるときが有りますね。ガムテープは冬とかに剥ぐ時はバーナーで軽く炙ると簡単に取れますよ。お疲れ様でした。早く良くなるように祈念していますね。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 3/17

jirochoさん

こんばんは

私も日曜日に瞼を刺されました。まだ少し腫れが残ってます。最強のボトックス注射でしたね(*´Д`*)

blue-bam-bee 55さん式応急処置凄い・・・

でも、一度試してとなるとまた刺された時になります。それも辛いですね(*_*)

投稿中