ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
採蜜時、巣落ち防止棒邪魔になりませんか??

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2023 3/24 , 閲覧 495


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3108917832129882546.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13500853545508760218.jpeg"]

先日アカリンダニにやられて消滅した群、意外にも蜂蜜は残って居て食べられるかどうか皆さんにお聞きしたら大丈夫!!と言う事で今垂れ蜜中です(^^♪

糖度も80弱あり、まあこのまま瓶詰もOK!かな?

4~5kgと思いますが、こんな時期に採蜜も微妙な気分ですね。

ところで、皆さん採蜜時巣箱から巣牌を外す時巣落ち防止棒邪魔になりませんか?

私は初めは丸棒、自転車のスポークでしたが、パクリjirochoはonigawaraさんの真似をして丸棒から10番線に全て統一しています。

ただ違うのは、写真の様に少し長さを短くして打ち込み、採蜜時は全て抜きます。

巣落ち防止棒が無いと楽~~!!ですね(^.^)/~~~

コメント17件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/24

jirochoさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。巣落ち防止棒は巣箱を運ぶ時とかに利用するので、中に手を入れて運べば楽ですね。巣落ちだけの目的では無いですけど、アイデンティティーが有って良いと思いますよ。採蜜時に邪魔とか思った事は1回も無いですね。バッチリついて居るのが逆に良いですね。番線に沿ってナイフも入れれるし、自分は問題ないですね。逆に抜けるようにする方がせからしいですね。はめたり抜いたりは良いようで好きでは無いですね。ダメですね。お疲れ様でした。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2023 3/24

jirochoさん、こんにちは。

私もそのようにしています。シノを使って引き出し、あとはペンチで楽に抜けます。そして綺麗に3枚おろしが出来ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9963564789694681578.jpeg"]
cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/24

irochoさん  こんにちは。

上手いことを考えましたねー。

私は巣落ち防止棒は7年ほど前から入れていません。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 3/24

onigawaraさんありがとうございます(^^♪

>巣落ち防止棒は巣箱を運ぶ時とかに利用するので、中に手を入れて運べば>楽ですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12733985273284172637.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5297905940677281526.jpeg"]

洗って乾かし、もう巣落ち防止棒差し込んでスタンバイOK!です(^^)/

今年もこの箱が必要となってくれる事を祈るのみです!

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 3/24

つばくろうさんこんにちは!

すでに実証済でしたか!?(^^)/

巣落ち防止棒あ無いと本当に楽ですよね!(^^♪

あると巣牌が細切れになり蜂蜜はポタポタ落ちるは、手はベタベタするわ( *´艸`)

奇麗な正方形の巣牌が取れるから後処理が全然違うと思います(^.^)/~~~

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 3/24

cmdiverさんこんにちはー ありがとうございます<m(__)m>

>私は巣落ち防止棒は7年ほど前から入れていません。

「エッ!」巣落ちは大丈夫ですか??

どうして入れないのか教えてください。

私も7年目?ですが、内径220mm当初は10mmの丸棒でしたが、どうも邪魔そうに感じたのでスポークに替え、onigawaraさん流の10番線で統一しています。ただ私の場合は全てが自然入居なので簀の子の下の箱だけは巣落ち防止棒無しが多いです。あれだけ頑丈に天板にくっ付けるんだから必要ないと思うのと、初めての巣作りで蜂っ子達が邪魔なんでは??と言う素人の浅はかな考えです(^^)/

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/24

こんにちわ❣️

6㎜丸棒は使い捨て感覚で巣板を外す時に一緒に巣箱内に沿ってカットする事度々(笑)

以後住居歴有る巣箱ですので最上端に使用しています。この時新たな丸棒を入れたり入れながったり気分によってまちまちですσ(^_^;)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 3/24

ふさくんさんありがとうございます!

>6㎜丸棒は使い捨て感覚で巣板を外す時に一緒に巣箱内に沿ってカットす>る事度々(笑)

ふくさんらしいやり方!?(笑)

私と同じ大雑把な血液型O型??

遠心分離機が欲しいなあ~!!(^^♪

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/24

jirochoさん こんにちは。

以前は10mmの丸棒を入れていましたが、7年位前から各段に簀の子を入れている変わり者です。(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14613357532278533457.jpeg"]
jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 3/24

cmdiverさんありがとうございます<m(__)m>

この方法以前どっかで拝見しました(^^)/

変わり者なんてとんでも無い!!

これ見た時成る程なあ~~!と感心しました。

実は真似しようと、簀の子作りが結構面倒なので先日安物のホルソーをポチったんだけど、使い方が悪いのか?合板にはきれいな8mm位の溝は掘れません!( *´艸`)

もりゆこ 活動場所:広島県
投稿日:2023 3/24

私は今年からトップバー式すのこにしようと思っています。巣門と平行に営巣してもらうようにするので巣落ち防止棒は巣門と垂直方向に一本だけにしようかなと思っています。どうかな?

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 3/24

もりゆこさんこんにちは。

>私は今年からトップバー式すのこにしようと思っています

良いと思います~!(^.^)/~~~

ミツバチオタクは(私の事です)人がやらない事をやるのが大好きです、基本的にはパクリパクリでココまで来ましたが、どうしても成功させたいのが縦目の板目の重箱巣箱。丸太胴>角胴>重箱が自然入居の順番みたいですが、重箱だけが横目の板目だから一昨年縦目の重箱を作ったけど木が新しく不発!1年間雨ざらしして昨年は見事にトップ入居!!所が運悪く入居翌日にスマホのライトに驚いて??目の前で逃居されました。すでに少しだけ巣牌が出来ていたけど悲しかったです。

強度的に問題もありますが、今年こそ期待しています(^^♪

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/24

jirochoさん

合板にスリットを切るのでしたらホルソーでは駄目の様な気がします。

穴あけは木工用ドリルで開けトリマーでスリットを切っています。

ジグソーを使っておられる方や丸鋸の方もおられますね。

私のやり方を張ります気が向いたら見て下さい。

https://38qa.net/blog/342619

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/24

jirochoさん

縦目の板目の重箱巣箱ですが、私もやってみました(^-^)v

同じように自然入居してくれて、それなりに効果も有るのかな?とは思いますが、問題点が一つ❗️

横目に比べて反りが激しいです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12337511483020111522.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1297546605180099084.jpeg"]

木表、木裏使いをしても3年も経てば5㎜程度も反って来ていました。まぁ気にしなければ問題では無い事で、私はそのまま使っていますσ(^_^;)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 3/24

jirochoさん。お久し振りです。巣落ち防止棒ですが皆さんが書かれているように巣箱の持ち運びにはとても楽ですよね。私もステンレスの10番線を使ってますね(笑) 採密時は余り気にならないですね。巣がきっちりと棒に付いていると何か嬉しいですよね(笑)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 3/25

ふさくんさんおはようございます!

確かに縦目は強度的にも弱いですね! 先日も積んであったのが崩れ落ち割れました( *´艸`) 波釘で補修しましたが何とか大丈夫そうです(^^♪

そもそも縦目に興味を持ったのは、美浜で初めて置かせて頂いた時、地主さんの友人で変な縦目巣箱を見てからです。角胴の様な重箱で、この人は私が置かせていただく前5~6年間置いてあったみたいだけど入居無し、撤収したので私がルアーを付けて置いたらりーチ一発ツモ!!

その後又その人が変な巣箱を持って来て置き、悔しいながらルアー無しでもドンドン入居され、悔しい思いもしました。12mmの板でオオスズメバチ攻撃で食い破られて全滅し、1群だけどこかに避難したみたいでしたが、翌年2月に4箱も置きに来て、「エ~ッ!」で私もちょっと怒れて、自分の土地では無いけど明らかに私の越冬群狙い?と思い、貴方も昨年何処かに避難した群を持って来てよ!とお願いしたら、美浜にはミツバチはいくらでも居るし、お前の群を狙うつもりは無い!と言われて温厚な私?ですが久々にキレましたね(笑)トレイルカメラをセットしてあり度々様子を見に来ている姿は見てたし、ケンカしたって絶対勝てる!!(^^♪

怒鳴りつけたら「そんな奴とは拘わりたくない!」と全て撤収しましたが、350mm位の角胴を重箱みたいに重ねてましたが悔しい位入居され、それがきっかけで縦目に興味を持った次第です。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 3/25

オッサンハッチーさんありがとうございます<m(__)m>

>巣がきっちりと棒に付いていると何か嬉しいですよね(笑)

皆さん巣牌を外すのがお上手みたいですが、中々初めは抜けないけど、抜いてしまってからの作業は無茶苦茶楽だしやめられません(^.^)/~~~

投稿中