ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
探索蜂かと思いきや蠅だった 2023年2月26日(日)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2023 2/25 , 閲覧 249

分蜂準備は完了した事にして、今日は森の後片付け。

空を眺める。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2819064488552870954.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8319973556269014386.jpeg"]


ドローンは持っていないので、自分が寝転んで空をグルグルアース。

[uploaded-video="d4504cb0b4c611ed80873116b9dc1a4f"]


太陽の陽が当たる所が時間の経過とともに移っていくので、寝転がる所があちこちに欲しい。

海辺に寝転がるトドのような丸太。 これは寝転びベッドになるぞ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1464791377939000080.jpeg"]


エイ ヤーで適当にカット。 良さそうだ。

切断面が40cm位ある。 刃渡り32cmだと一度にはカットできない。

寝転んでみて、感触をつかみながらもう少し先までカットする予定。

丁度今日は妻が孫と来たので、コロを丸太の下に差し込んで貰った。

これで15mほど移動した。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7779316583977071276.jpeg"]



小学生2年になった一番小さい孫。孫は全部で8人。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11557850251641578651.jpeg"]


*******************

++++ 自宅近くの林へ +++みつばちレストラン+++

北東の未入居丸洞に何やら昆虫の影!?!?

なんだ~ハエじゃないか!

紛らわしい飛び方や止めてけれ~~

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12494732821562243406.jpeg"]



白樫群(乱暴に放りこんだ群) 花粉搬入あり、すこぶる元気。11時45分

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14275043757544708740.jpeg"]


クヌギ群(秋入居群の跡取り群) これも元気。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5056375018864379645.jpeg"]



ウワミズザクラ群(元三女群) これも元気。

これは3年目に入る。いまだ採蜜を一度もしていない。

この春の分蜂が終わったら全部巣板を撤去する。

跡取り末娘群は丸洞の上に重箱を置いて、追い立てて、生き物たちの森へ引っ越しして貰う。

この丸洞は使わないようにするが、きちんと作り直す必要がある。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9171841280638800602.jpeg"]

あとはXデイまで観察するだけ。

コメント6件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/25

おっとりさん 穏やかな日ですね〜♬。(^O^)/

完全防備で、作業してね〜♬。(笑)( *´艸`)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/25

blue-bam-bee 55さん

完全防備? 心だけです。 ゴーグルと耳栓とヘルメットはいつもしています。

冬はヘルメットは暖かいので良いのですが夏は?????

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/25

おっとりさん、今晩は。

孫8人は羨ましいです。

とてもダイナミズムを感じる巣箱ですね。

私、今日も、40mm厚杉板製材しました、明日も。

おっとりさん、1日未来で生活しているみたいデッス。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/26

蜂三朗さん

「1日未来で生活」 なんだか分かりません(笑い)

もう、人生楽しんだし、今は終活に夢中です。

生き物たちの森の洞は作り過ぎたので、転がっている丸太で寝転がりベンチやら、楽しめるものを創って行こうと取り掛かりました。

これからは春です。

ウキウキです。

分蜂もするでしょうから2群位は捕獲して生き物たちの森へ来てもらいます。

ここが嫌なら羽が付いているんだから好きな所へ飛んでけ~~~です。

日本みつばちも住宅難なら私の洞で文句あっか!と、こちらも強気です(笑い)

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/26

おっとりさん、本日は、、、26日(日曜日)です。ハイ。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/26

蜂三朗さん

今年の分蜂対策は何かいたしますか。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3852853941277425965.jpeg"]


寝転びベンチを作って遊んで居ます。

暇になりました。

天気も最高!

投稿中