ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
越冬は成功した3群 2023年3月4日(土)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2023 3/4 , 閲覧 363

巣箱の中の温度 春はどんなかな?

みつばちレストランの3群は越冬成功したようだ。

今朝の3群の様子

①雄蓋は見られたか?

まったく見られない。 巣門前に1個も落ちていない


②花粉の搬入は?

盛んに搬入している。


③王女の鳴き声は?

まったく聞かれない。シュマリングは聞こえる。


分蜂は3月末頃からだろう!?

越冬成功した事だけ感謝しておこう。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14023109642040447694.jpeg"]



久しぶりにみつばちレストランでゆっくりした。

風は防風山のおかげで来ないのか、最初から穏やかなのか! いい気分。

みつばちレストランの360度弱 回転動画

[uploaded-video="faeb35c0ba4211ed9c3ae719fb5dda66"]

コメント2件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/4

おっとりさん こんにちは〜♬。(^O^)/

回転不足なので、原点ですね…?。

おっとりさんの豪邸も、立木の陰になっていたような…。

蜜蜂レストランにも、結構な数の巣箱が有るようですね〜♬。

分蜂したら賑やかでしょうね〜♬。(笑)( *´艸`)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/4

blue-bam-bee 55さん

360度弱 って弱が曖昧、 原点ではなくて減点だからコメントは減点(笑い)

ここは3群養蜂しています。

他に入居していない丸洞が2基あります。

今まで作った重箱や丸洞で余っているものを、この分蜂に備えて全部置きました。

それからここは分譲地で私の家はまだ建っていません(笑い)。

鴨長明の方丈記に憧れているので、住いは1間正方形で生き物たちの森にひっそり立てるか、九十九里自然公園の山の上(建築可能地域)に立てるか?

分譲地のここ、みつばちレストラン内に立てるか?

安アパートが良いか? 色々考えてみます(笑い)。

投稿中