ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
重要なお知らせ。ミュート機能をブロック機能に変更します(4月1日)

管理人 活動場所:京都府
運営アカウントです。2024年の早い段階で削除されます。 廃止については次のページでご案内しております https://38qa.net/blog…もっと読む
投稿日:2023 3/6 , 閲覧 827

いつもミツバチQ&Aをご利用いただきありがとうございます。

ミツバチQ&Aでは、利用規約違反によるアカウント停止はほとんどありませんが、ユーザー間でのいざこざや特定の投稿に対する不快感を感じることが多々あるようです。

このままでは皆様に、気持ちよく、安心してご利用いただくことが困難です。そこで自衛の手段として、ブロック機能を導入することにしました。

現在、特定の利用者の投稿を非表示にするミュート機能が実装されています。導入に当たっては、ミュート機能を発展させる形でブロック機能を導入します。

ミュート機能は、ミュートした相手にはわかりませんが、ブロック機能は相手もわかります。また、投稿を拒む機能であるため、慎重に設定してください。

4月1日に自動的にブロックに移行しますので、必要ない場合はそれまでにミュートを解除してください。

現在、自分がミュートを設定しているユーザーを、プロフィールページ上部に以下のように表示されるようにしました。どのユーザーのプロフィールページにアクセスしても表示されます。ミュートしている利用者については、一度ご確認ください。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10183105148104752809.png"]


ブロック機能導入による変更点は次の通りです。

従来のミュート機能

・相手の投稿が、自分に表示されない

・コメントや回答がついても、自分に通知されない


ブロック機能への移行時に追加されるもの

・自分の質問に、相手は回答ができない

・自分の回答に、相手はコメントできない

・自分の日誌に、相手はコメントできない


※ブロックしても相手は投稿を読むことができます。これはミツバチQ&Aでは投稿の閲覧はログインしなくてもできるためです。

※メッセージについてはブロック機能は対応しませんが、相互フォローのみやり取り可能となっていますので、フォローを解除することでご対応ください。


・自分がもしブロックされていたら

今後、質問や日誌を閲覧した際に、自分がブロックされていて書き込めないということも起こりますが、あまり気にしないでください。

多くの人が集まる場では、どうしても合わない人も出てきますし、勘違いや逆恨みのようなことも起こります。

ブロックについてはそれほど気にしないようにしてください。また、ブロックの理由を本人や運営に問い合わせることもやめてください


・ブロック機能移行の理由

運営に対して、荒されているとか、自分もしくは他のユーザーが酷い目に遭っているなど、特定の投稿者に対する苦情が来ることが度々あります。

しかし、具体的に困った投稿について教えて欲しいとお伝えしていても、その後の連絡がなくなるということも多く、運営としても大変困っています。

下記の投稿でアナウンスさせていただきましたが、トラブル防止のため運営によるアカウントブロックの基準を緩和しております。しかし、具体的な投稿の証拠がないため対応ができません。

アカウントブロック(一時停止)の運用ルールの変更のお知らせ (2022/12/21)

https://38qa.net/blog/326365

このため、利用者に安全に利用いただくことが困難と判断いたしました。


・なぜ最初からブロック機能にしなかったのか?

この理由については、3年前のミュート機能導入時にご案内しておりますので、再度ご案内させていただきます。

特定のユーザーの投稿を非表示にできる機能、ミュート機能を追加しました(2020 3/16)

https://38qa.net/blog/99167

ツイッターなどの他のサービスでは、自分が相手を「ブロック」する形式のものが多く自分がブロックをされたことが相手にもわかります。それが元で無用な争いや精神的な負担が生じる可能性があります。

ミツバチQ&Aには悪質な利用者は少なく、また質問サイトなのでTwitterなどの個人間の交流に特化したサービスとは特性が異なります。

そこで当初は、ミュートする、つまり、自分には相手の投稿が表示されないだけで、相手からみた場合は変化がないという方法にしました。


導入により多少の混乱が生じるとは思いますが、今後ミツバチQ&Aを安全にご利用いただくための対応となりますので、ご理解ご協力いただけますと幸いです。

何卒よろしくお願いいたします。

コメント7件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/6

管理人さん、こんにちは!

自分をブロックしているユーザーに対して、こちらからもブロック出来ますか?

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2023 3/6

ハッチ@宮崎さん、はいできます。どのユーザーに対しても可能です。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2023 3/6

管理人さん

ブロックの表記もされないので、相手が自分をブロックしていることに気づくのは、相手の日誌や質問に対して書き込みができなくなって、初めて気づくということでしょうか?

もしそのようなことなら、ブロックに対するブロック返しも、水面下の応酬となり、表面的には第三者に気づかれることがないと言う解釈でよろしいでしょうか?

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2023 3/6

yamada kakasiさん、はい、ブロックされたユーザーの質問や日誌のページ、回答を閲覧しないと分かりません。

また、ブロックしていることは第三者には決して分かりません。機能としてその必要性も全くありません。

ただ、Twitterなどでは、「〇〇さんにブロックされた」と投稿する方もいるので、ミツバチQ&Aでもそういった投稿がされる可能性はあります。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2023 3/6

管理人さん  詳しい説明ありがとうございます。(^.^)/~~~
穏当な方法で安心しました(*^。^*)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/9

管理人さん おはようございます。

サイト運営は大変なんですね。

めげないでよろしくお願いします。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2023 4/1

ブロックに移行しました。ブロックの方法はこちらの投稿をご覧ください。

https://38qa.net/blog/345456

投稿中