ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
ノウハウタグβ公開のお知らせ

管理人 活動場所:京都府
運営アカウントです。2024年の早い段階で削除されます。 廃止については次のページでご案内しております https://38qa.net/blog…もっと読む
投稿日:2023 3/3 , 閲覧 509

いつもミツバチ Q & A をご利用くださりありがとうございます。

日々たくさんの日誌が公開されておりその内容は様々です。

ほとんどが飼育の記録ですが、中にはノウハウを体系的に解説したものもあります。そういった日誌は長い間、読み続けられて欲しいものです。しかし、現状の日誌の仕組み上次々と流れていってしまいます。

また、検索で上位に表示されるようにする、いいね!数で日誌がノウハウを紹介しているか判断するもの難しいです。


そこでノウハウに該当するものには、日誌投稿時に選択できるようにいたしました。タイトルの下に選択欄が表示されます。

個人の作業記録ではなく、他の方に体系的にノウハウや知識を伝える投稿であれば、当てはまるものを選択してください。過去の投稿についても編集で設定ができます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15608362969019216059.png"]




項目については今後増やすことを予定しています。当てはまらないものは「養蜂その他」または「その他」のノウハウを選んでください。

同じノウハウのものをまとめて表示するページを作成する他、トップページ等で優先的に表示する予定です。

コメント11件

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2023 3/3

すでに何件かタグをつけていただきありがとうございます。

ただ、「個人の作業記録ではなく、他の方に体系的にノウハウや知識を伝える投稿」に当てはまらないものも多いようです。

当てはまらない投稿については、運営でタグを削除しますのでご了承ください。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/4

管理人さん、こんばんは!

タグが編集出来ないものがありますが・・・

2018/8/12 投稿日誌に「採蜜」タグ付けようとしたら欄がありませんでした。

以前「殿堂入り」でタグ付けされていた質問や投稿はどうやって検索するのでしたかね!?

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2023 3/4

ハッチ@宮崎さん、2018年8月12日の日誌が見つけられませんでした。

以下のようになっていました。


2018年08月11日

キアシナガバチの分蜂集団⁉

https://38qa.net/blog/30532


2018年08月18日

テレビアニメ「みなしごハッチ」を観たその日から~

https://38qa.net/blog/30984

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2023 3/4

コンテストに応募しているものはノウハウタグの対象外になっています。

「殿堂入り」タグや質問のタグについてはうまく整理できていなかったので削除させていただきました。

質問についても整理していきたいですが、質問は困った時に検索する方法である程度カバーできるので、日誌よりも後に対応考えております。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/5

管理人さん、2018/9/17でした。

https://38qa.net/blog/33798

試しにこれに「採蜜」タグをと思ってやってみましたが出来ませんですf(^_^)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2023 3/5

管理人さん

おはようございます。いつもお世話になります。(^.^)/~~~
自分で「体系的なノウハウ」であるか判断して「ノウハウタグ」付けをするということのようですが、自分で判断するために「体系的なノウハウ」か、否かの目安や指標になるようなものを教えてください。よく分からないのでオープンAIに尋ねたら「ノウハウとは、経験や知識を組み合わせた統合的な知識体系のことです」と言われてしまいました。(?_?)

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2023 3/5

ハッチ@宮崎さん、コンテストに応募しているものはノウハウタグの対象外になっており、その日誌はコンテストに応募されています。こちらで設定しました^^

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2023 3/5

良い質問ありがとうございます。「他の方に体系的にノウハウや知識を伝える投稿」としていますが、少しそれだけではわかりにくいかもしれません。

例えば、「採蜜」で、写真と文章で道具や手順が詳しく紹介してあり、他の方が真似できるように意図して書かれているものなら「ノウハウタグ」です。

採蜜全体ではなく、使う道具の1つを長所や短所と共に選定理由などを紹介するものも、「ノウハウタグ」に当てはまります。

ノウハウタグをつける投稿は、意識して書いてもらう必要があります。現状、ほとんどの日誌は「ノウハウタグ」をつける基準に当てはまっていません。(もちろん良いとか悪いとかそういう話ではないですが。)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2023 3/5

管理人さん
早速、ご回答いただきありがとうございます。(^.^)/~~~

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2023 3/5

yamada kakasiさん、当てはまるかどうかわからない場合はとりあえずつけていただいて大丈夫です^^

こちらで確認して、編集が必要な場合はコメント欄に記載させていただきます。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2023 3/5

管理人さん
たいへんお手数をおかけしました。重ねて御礼申し上げます。(^.^)/~~~

投稿中