ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アカリンダニ確定、会津も春の訪れ、東日本大震災

オコジョ 活動場所:福島県
県北、会津地方の2地域で令和2年から準備し、令和3年から待箱3個設置し、分封捕獲を試みましたが、探索蜂はきたものの全く入りませんでした。令和4年度は…もっと読む
投稿日:2023 3/12 , 閲覧 438

アカリンダニ疑いのある虎の子の1群、先週3/7火曜日に家畜保健衛生所に連絡したら、確認してくれるとのこと、その結果、20匹持ち込みましたが、検体採取時に生きているものが必要でしたが、知らずに巣の底にいた18匹、徘徊2匹で、とりあえず見てくれました。10匹のうち6匹にアカリンダニがいたと3/9木曜日に報告を受けました。

今日3/11に会津の待ち箱設置予定箇所に行ったら、福寿草が咲いていました。春ですね。福寿草にセイヨウミツバチが来ていました。一日オウトウの剪定をして疲れました。8尺の三脚を上り下り、剪定バサミとノコギリを駆使して、切っては癒合剤を塗り。平日は運動不足なので、良い運動になりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7929026308553965374.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16562910828725441734.jpeg"]

日付が変わってしまいましたが、今日は東日本大震災から早いもので12年、当時、寒かったのを覚えています。裏磐梯はまだ積雪が1mくらいあって雪が降っていて、裏磐梯から猪苗代への国道は通行止めになりました。

明日3/12は、アカリンダニの薬を設置する前に人生初の採蜜する予定です。獣医師から処方されるアカリンダニの薬が臭いがきつく1箇月くらい採蜜できないと言われたことと、ミツバチの数が僅かな群れでコンパクトにするため採蜜します。朝一でホームセンターに垂れ蜜のためのザルなどの道具買いに行きます。採取した重箱を待ち箱にしたいのも一つの理由です。

まだ、キンリョウヘンの花芽が出てません。やっとミスマフェットの花芽が出てきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7313577553431327065.jpeg"]

コメント2件

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 3/12

おはようございます。

確定できて良かったですね。

検体についてですが 家畜保健衛生所は そう言うかも わかりませんが、死んでから この時期そんなに気温が高くないので 2、3日 たっていても十分検査できると思われます。

不慣れで 生きた蜂を捕獲する時に 刺されることもありますので お気を付けください !

死んだ蜂が ある時は 生きた蜂を捕獲するのはかわいそうでできないとおっしゃってください⁉️

家畜衛生保健所が採取に 来てくれますよ。

寄生率が高いので心配ですね 。

回復 間に合えばいいですが、、、

オコジョ 活動場所:福島県
投稿日:2023 3/12

wild beeさん、こんにちは。いつもアドバイス頂き感謝申し上げます。

なかなかアカリンダニの薬剤が届かず、待ちきれないので蟻酸投与しました。スノコと底板の2ヶ所に置きました。後で日誌に書きたいと思います。

投稿中