ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
雨の 寒い 週末になりました。翔ばない

モリヒロクン 活動場所:千葉県
78の遊び事好きジイです、年金生活者で 毎日が 日曜日です。メバル釣り 山菜採り 茸採りなどが 大好きです。犬も好きです。日本の山を 雑木林に変えたいなあ?
投稿日:2023 3/18 , 閲覧 173

毎週末は リハビリに行きますが!寒い雨の日は☔️ 憂鬱です。コレでは はっちゃんも 翔ばない 明日は館山で はっちゃんの集まりがあります。小さな集団ですが、出席率は良いです。 多分待箱談義で盛り上がるだろうなあ? モリヒロクンのキンリヨウヘンは 少ないながらも 1鉢だけが 咲いています。いつでもスタンバイOKの 状態ですが、探索バチが まだ 来ません。デモ 週明けには 待箱に セットしてみます。 近辺の 仲間が 数人 西洋に 盗蜜の 襲撃に会いました。巣門を狭め スキマも4ミリくらいにしたら なんとか 持ち堪えた人もいる。 やはり 皆さんに 教えてもらったとうりみたいです。 ラッキーなことに モリヒロクンの箱には 西洋の 襲撃は みられませんが 巣門口を 4ミリにします。

庭の ソメイヨシノ 靖国より だいぶ遅れます

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/235737515794435574.jpeg"]

薪が 不足したので 薪割りを再スタート コレがあると マサカリの出番は有りません

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9744029154393296812.jpeg"]

何故か 1鉢だけが 咲いてくれた キンリヨウヘン

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1014000190665982889.jpeg"]

コメント17件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/18

モリヒロクンさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。相変わらず写真が横向きですね。写真をスマホ縦で撮られているなら、スマホ横で撮れば治ると思いますね。ミツバチ仲間の集会は良いですね。待ち受け巣箱談議になりますね。薪割り機が有れば良いですね。キンリョウヘンも上手く咲かせましたね。お疲れ様でした。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/18

モリヒロクンさん こんにちは。
今日は鴨川も雨ですし寒いです。でも、間に合わないので、合間にひさしの下で、巣門台と天板を作ろうと思います。
一昨年、養蜂の始まりになった自然入居の時は、もう箱を置いて在りましたもの。全く遅れて居ます。
頑張りま~す(^^♪

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/18

モリヒロクン こんにちは〜♬。(^O^)/

キンリョウヘンの開花、おめでとうございます〜♬。

ネットに入れて、受粉出来ないようにしないのですか…?。

ちびっ娘達の活動が、活発になってきたなら、巣門は女王蜂が通れるくらいに、広げておいた方が良いかも…?。(笑)( *´艸`)

薪割りも、楽に出来る方が良いですね〜♬。

油圧機械にはかないませんよ…。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/18

onigawaraさん こんにちは 雨は☔️ いやですね。はっちゃんも コレでは飛べない。 コメント ありがとうございます 次回からは 横向きで 写真を 撮ってみます。??? 19日は 時期的に 巣箱談義が 賑やかだろうと思います♪♪ 、 老化現象が進み マサカリの出番は 無くなりました。体力が無くなると 機械に頼るしか有りません?  今年のキンリヨウヘンは 何故か 1鉢だけが 咲きました。同じ様な環境に置いてあるのですけど?管理は もっぱら オカアチヤンに お願いしています。来週には ネットを被せて 待箱に 置いてみます。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/18

ティーハウスれりっしゅさん こんにちは 冷たい雨は☔️ いやです。はっちゃんも 飛べないなあ! 午前中は リハビリでした。午後は 歯医者さんです。 老人になると 病院の話ばかり。 ご両親の 進展は いかがですか? 暖かくなってきて 皆さんが 体調が 良くなれば 嬉しいんですけどねー!  この雨の中で☔️ 箱作りに 精を出しているとは? モリヒロクンの方は まだ 探索もきませんよ?  気が付かないだけかな?

昨日 測量の仕事で 洲崎方面へ行きました。休憩中に 海岸を歩いてみたら!イワダレソウが 生き延びていました。 千葉県は全体に 以下のばできる可能性ありですかね!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/18

blue-bam-bee 55さん こんにちは 冷たい雨は☔️ いやです。はっちゃんも 飛べないなあ?  今年は 何故か 今頃に 1鉢だけのキンリヨウヘンが 咲きました。鉢の数は 片手ぐらいしか無いのですが? 同じ部屋に置いてあるのに? 薪ストーブの サーキュレーターの 風の当たり具合によるものなのかなあ? 来週になれば ネットをかけて 待箱に セットしてみます。 巣門口の大きさは? 西洋が通れるくらいなので 女王蜂も 通れるだろう と 思います。  寒さも 峠を越したので 薪ストーブの出番も 少なくなると思います。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/18

モリヒロクンさん 雨の中、軒下で巣門作ってたら、痛い目に遭いました。スライド丸ノコをナメてました。。。親指が捻挫です(>_<)

茎が取れてたので、挿し木に庭に埋めておいたイワダレソウも、何とか生き延びました~(((o(*゚▽゚*)o))) もう少し暖かくなったら、増えてくれるかも。。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/18

モリヒロクン お疲れ様です〜♬。(^O^)/

西洋蜜蜂よりは、和蜂の女王蜂の方が大きい筈…?。

どんどん群れが大群になってきているから、巣門は大きくても大丈夫でしょう…?。

内輪揉めさせるより、早く外に出した方が良いと思いますよ…。

分蜂が終わったなら、1㎝位ある巣門を狭めたら良いじゃないですか…?。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/26

blue-bam-bee 55さん モリヒロクンの巣門は 5〜6ミリで 縦型で3センチぐらいです♪♪♪   それでも オオスズメバチは、やってきます。秋までに 対策を 考えよう?

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/26

ティーハウスれりっしゅさん モリヒロクンモリヒロクン はっちゃんの箱の前に挿しておいたイワダレソウが!根付き 越冬したみたいです。結構 丈夫な 草なんですね。

モリヒロクンは 年金生活者なので スライド丸鋸など とても買えません、時間は 有り余っているので!今ある機械で 間に合わせます。但し 壊れてしまったチェーンソーは交換するしかないので!オカアチヤンに おねだりして 安物で限定品を コメリで 購入しましたよ

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/27

モリヒロクン こんにちは〜♬。(^O^)/

巣門が縦型なら、500mⅬのビールの空き缶、または、ジュースの空き缶(どちらもアルミ)を使ってみたら…?。

胴体の部分を使うので、ハサミでも加工出来ますよ〜♬。

アルミだから、オオスズメバチは嚙み切れません…。(笑)( *´艸`)

試してみてはどうでしょうか…?。(`・ω・´)ゝ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/31

おはよう さん 二週間もの間 メールを ほったらかし  情報ありがとう ビール の 空き缶は たくさん有るが! 左門塞ぎは うまくいかなあー!できれば 映像がいただけると 真似してみますけど? また おねだりだ。 通称 おねだり上手の モリヒロクンらしい。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/31

モリヒロクンさん こんにちは〜♬。(^O^)/

例えば、こんな形の巣門が有るとします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15297761249695159706.jpeg"]

白い紙に写すには、鉛筆をこのように使います。4角を画鋲で固定します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3829842873409620731.jpeg"]

鉛筆を振ると形がわかりますよね…?。形より気持ち小さく切り取ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8985409183980257855.jpeg"]

形を写す作業です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8933943630626895280.jpeg"]

綺麗に写せましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2857892324178985343.jpeg"]

真ん中に線を引きます。短い線の所も切ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4527516868814490288.jpeg"]

まずセンターを切ります。(アルミならハサミを使う)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1966456193999104341.jpeg"]

短い線を切ります。センターは短い線までで止める。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2135456549251288154.jpeg"]

巣門に合わせて、内側に曲げます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10682654565600330274.jpeg"]

内側から見た図です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14368418316192259412.jpeg"]

空間は巣門より狭くなりますよね…?。門の字が、巣箱になるので、段ボール紙がアルミの板、すなわち、巣門カバーになるわけですね…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11767230863801321120.jpeg"]

という事は、アルミの巣門カバーの空間が、巣箱の巣門より、若干狭く作る様に注意すると、内側に曲げた部分は、巣門にぶつからないですよね…?。

もしぶつかっても、アルミなので調整が出来ますので、心配はないかと思います。

モリヒロクン アンダスターン…?。(*^。^*)

わっかるっかなぁ…?。わっかんねぇーだろーなぁ…?。ヾ(≧▽≦)ノ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/31

blue-bam-bee 55さん

わかりますか?ってアルミの事?

丸洞の巣門はオオスズメバチに喰い破られないので要求がないけど(笑い)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/31

おっとりさん そうです…。アルミの巣門カバーの作り方のレクチャーですが…?、おっとりさんには伝わりましたか…?。(笑)( *´艸`)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/31

blue-bam-bee 55さん

アルミのレクチャ^は真剣に読まなかったです。

言い訳は、蜂に刺されて、ちょっと弱気。

それに巣門をオオスズメバチから守るためのアルミカットでしょ!

丸洞だから、とりあえず、アルミを使わなくても大丈夫でしょ!

気分が回復したらもう一度読み直します。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/5

blue-bam-bee 55さん こんにちは 髪の毛ではなく 脳みそが薄くなった モリヒロクンでも このように 説明してもらうと よく分かりました。ありがとう

投稿中