ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
食料貯蔵庫を撤去しました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2023 3/20 , 閲覧 391

裏山の消滅群はそのままにして盗蜜蜂の好きにさせていました。冬季の良い食料源になっていたようですが、暖かくなって色々花も咲き始めて来たことから今日撤去しました。

解体してみると盛り上げ巣も作っていて一時は強群だった事が分かります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16610497279931208902.jpeg"]

盛り上げ巣には当然蜜は有りませんでしたが、3段半まで伸びていた巣板の1〜2段にはまだタップリと蜜は残っていました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/115278727185415376.jpeg"]

スムシ侵食被害は全く無く、厳寒期までのミツバチの自主管理が十分出来ていたものと思われます。




コメント2件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/20

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 案外と盛り上げ巣を作っているのは、消滅しますね。しょうがないですね。日本ミツバチの飼育は是ですね。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/20

onigawaraさん 今晩わ❣️

日本ミツバチはペットでは有りませんので逃去、消滅も自然の流れとして受け入れていますが、盛り上げ巣を作っている事さえ気付いていませんでしたσ(^_^;)

コメント有難うございました。

投稿中