ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
230320 お彼岸となったのでルアーを設置

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2023 3/20 , 閲覧 293

天候曇り。最低気温3度、最高気温18度。

お彼岸を迎えた事から裏山の待ち受け箱にルアーを付けました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5509277168150786230.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10468717260858346449.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1287799053427879887.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10749594641212408837.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5172523326164990546.jpeg"]

でも、まだ探索蜂の姿は見掛けませんσ(^_^;)

庭群は勢力を増加中

3/11は巣落ち防止棒が見えていましたが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2943648549192682024.jpeg"]

10日後の今日は巣落ち防止棒は見えません

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15746016086447761081.jpeg"]

雄蓋は依然として落ちて来ていますが、雄蜂はまだ見掛けません

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17189039017193993643.jpeg"]

解体した巣箱の掃除にミツバチが協力してくれていました( ◠‿◠ )

[uploaded-video="91138ef0c70711ed991e6be3adcd0ad3"]

コメント7件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/20

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分も蜜源樹の森にルアーを下げましたね。お疲れ様でした。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/20

ふさくん こんばんは。

やっと最低温度が1度以上になりましたね。

裏の巣箱は 最低温度は1度最高は17度でした。

近くでも違うのですね。

未だに雄蓋は落ちていないです・落ちているのは頭の毛だけです(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/20

onigawaraさん 今晩わ❣️

九州では分蜂スタートですが、こちらはこれからですね。何れにせよ臨戦体制に入りました。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/20

cmdiverさん 今晩わ❣️

朝はまだ寒く感じますが日中は本当に暖かくなって来ましたね。

順調に雄蓋は落ちて来ていますが探索蜂の姿はまだ見掛けません。

株価も大きく落ちていますσ(^_^;)

コメント有難うございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 3/20

こんばんは

ルアーの設置しましたね、明日から雨が降るそうです。(^^ゞ

日曜日働き過ぎたので明日はお出かけします。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/20

たまねぎパパさん 今晩わ❣

そろそろ臨戦態勢に入っておこうと思います。今回の菜種梅雨明けくらいが怪しいかな?と思っています。

日曜日働き過ぎましたか?たまにはのんびりして下さい。明日はどこにお出かけなのかな?

コメント有難うございました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/22

ふさくん こんにちは〜♬。(^O^)/

待ち箱にルアーも設置完了で、準備もバッチリですね〜♬。

後は、ちびっ娘達のお気に入りが、発動するかどうかに、期待するだけですね〜♬。(笑)( *´艸`)

桐の丸洞ハイブリッド式巣箱の、威力を見させてくださいね〜♬。   (`・ω・´)ゝ

投稿中