ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
230321 解体巣箱から垂れ蜜を取っています

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2023 3/21 , 閲覧 448

天候曇り一時雨。最低気温8度、最高気温15度。

昨日解体した消滅群にかなり蜜が残っていましたので垂れ蜜で取っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9888244248426440012.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14642369962510806994.jpeg"]


4段濾過ですが、この時期ですので落ちるのが遅いですねσ(^_^;)

今日は天候も優れず探索蜂もまだ姿を見せません。巣箱では落ちた雄蓋と遊んでいる娘がいました(笑)

[uploaded-video="8fb0e1e0c7dc11ed9ba7d1830dd411cc"]

今日は雨の予報だったので予定していた田舎の作業を中止したのですが、殆ど雨も降らなかった事から裏山の新道作りの続きをしてやっと開通させました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16894650735101886553.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18369236967948178496.jpeg"]

ヘアピンカーブがちょっとキツめに成りましたσ(^_^;)

コメント11件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 3/21

こんばんは

4段ろ過の垂れ密は良い蜂蜜ができそうですね。

ちびっ娘は雄蓋で遊んでいるのでしょうかね?可愛いです。

雨はそんなに降りませんでしたか?滋賀県は結構降りましたよ。家族団らんゆっくり休養できました。(^^ゞ

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/22

こんばんは

福岡も結構しとしと雨が一日中降っていました。今日は野球も気になり(勝ってよかった)ジムにも行き、昨日購入した花の植え込みと結構忙しくしておりました。

今週が分蜂に良い温度なのですが、ずっと雨どうなってるのでしょうね。

ふさくん様も結局忙しく作業されたようでお疲れ様でした(*^-^*)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/22

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

滋賀県へ家族旅行でしたか?たまにはのんびりされるのも良いですね。こちらは殆ど雨らしい雨は降りませんでした。

垂れ蜜はやはり今の時期は遅いので途中で切り上げて高速遠心分離するかも?

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/22

T.山田さん 今晩わ❣️

そちらは結構降ったのですね。雨の中色々お疲れ様でした。

こちらは殆ど降りませんでしたので予定外の作業をしましたσ(^_^;)

明日はこちらは晴れるらしいので田舎作業に行ってこようと思います。

コメント有難うございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/22

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今の時期でも蜂蜜が落ちるのですね。雄蓋と遊ぶ蜜蜂、作業道路の開通もオメデトウ御座います。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/22

onigawaraさん おはようございます❣️

やはりこの時期は垂れ蜜の落ちるのがとても遅く、多分濃縮な所は落ちていないと思いますので適当なところで遠心分離しようと思っています。

坂道のヘアピンカーブを作るのは難しいですねσ(^_^;)

コメント有難うございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/22

ふさくん おはようございます。

悲しい採蜜ですね??

垂れ蜜ろ過器オブジェになります。

裏山の新道完成お疲れさまでした。

若い頃よく走りに行っていた 鬼の城モトクロス場を思い出しました。

纏まった雨が欲しいですね、我が家の水源地ピンチです。

それにしてもこまめに働かれますね。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 3/22

ふさくんさん おはようございます。今年は初採蜜が経験できるのが楽しみですが、まだ準備できていません。濾過に使う布は、どのようなものを何種類使っておられますか。また、この布は使用の度に交換するもの(使い捨て)ですか。機材の掃除は使用の都度するものですか、水洗いでは落ちにくそうですがどのような方法でされているのですか。日誌にお尋ねして申し訳ございませんがお教えてください。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/22

cmdiverさん こんにちわ❣️

消滅群は飼育群や野生群の冬季食料貯蔵庫としてそのまま置いていたものですが、結構盗蜜に来ていましたので役に立ったと思います。

暖かくなって来て盗蜜蜂も少なく成り、またスムシ被害の恐れも有ったので解体しましたが蜜がかなり残っていましたので垂れ蜜で取っています。

予定していた田舎作業を中止したので代わりに裏山作業をして、やり出すと止まらなくなり結局新道開通まで行きましたσ(^_^;)

また明日から雨のようですが、纏まった雨が時に欲しいですね。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/22

股火鉢さん こんにちわ❣️

垂れ蜜は順番に濾し布の目を細かくして行けば良いです。

私は水切りネット→目の大きめな不織布→不織布→ハニーフィルターなどを使っていて、ハニーフィルター以外は使い捨てとしています。

アロンジヨウゴやザルなどは使用後綺麗に洗っています。

蜜蝋と異なり蜂蜜は水やお湯で綺麗に成りますよ。

便利な高速脱水機を使う事も有りますが、この場合にはお風呂で熱湯シャワーで洗い流しています。

自分なりに色々工夫するのも楽しいですのでぜひ採蜜を経験してください。

コメント有難うございました。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 3/23

ふさくんさん おはようございます。

>垂れ蜜は順番に濾し布の目を細かくして行けば良いです。

なるほど、そうですね。

>蜜蝋と異なり蜂蜜は水やお湯で綺麗に成りますよ。

蜜蝋の日誌を見ていたので、落ちにくく大変と思っていたのかも。

丁寧に教えて頂きありがとうございました。心配事が少し解決し楽になりました。

投稿中