ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
本日は我が家の巣箱引越し作業

四季ハッチ 活動場所:福岡県
毎日海の仕事ですので、山や緑が大好きです。ミツバチに関しては基本教授頂ける方はいませんので、自分流に勉強して庭先養蜂からスタートし、今は巣枠に統一、…もっと読む
投稿日:2023 3/27 , 閲覧 443

仕事も休みになり、天候もいいので昨年晩秋から覗いて無かった巣箱の内検と引越し( ˊ̱˂˃ˋ̱ )王台の出来具合の確認もしておかないと、人口分蜂のタイミングを逃しますので・・・

[uploaded-video="8565a5c0cc9811edbac39f7e98375e39"]

まずは一つ目の巣箱の内検で、雄蜂のサナギと、出来始めた王台が数個確認出来ました!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9484050981826230135.jpeg"]

蜂もかなりの数・・・この巣箱はまず引越し。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1269638045888290164.jpeg"]

引越しさせた新しい巣箱を、古い巣箱の上に重ねとりあえず2段で一日放っとけば直ぐに落ち着きますので、後日古い巣箱を抜きます!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3846077552164138938.jpeg"]

この後、2つの巣枠式巣箱を引越しさせましたが、来週辺り最初の人口分蜂です(⌒▽⌒)捕獲も楽しいですが、準備も大変(≧∀≦)  巣枠式は重箱以上に手間は掛かるけど、自然分蜂を気にすることも無く巣箱を維持出来るしこっちの方が楽しいな(^ω^)

コメント13件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/27

こんばんは、四季ハッチさん!

初期王台(王椀)に卵なり女王蛆はもう居たのでしょうか!?

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/27

こんばんは

中は何だか凄い事になってますね~この印のものは何でしょう? こんな所に王台に似た物が出来てますね・・・??


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/122567611075023994.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/27

T.山田さん、それ雄の育った部屋(^^)/

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/27

ハッチ@宮崎さん

あっそうなのですね(;^ω^) ありがとうございました❣(*^-^*)

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/27

ハッチ@宮崎さん、こんばんは(^ω^)覗き込んで無いので確認はしてませんが、3〜4個の王椀がありましたので、蓋掛けの様子見ながら分蜂させます(^ω^)

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/27

T.山田さん、こんばんは(^ω^)さっぱり気付いてませんでしたが、ハッチ@宮崎さんの言われる通りでしょうか^_^

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/27

四季ハッチさん

雄はこの様な育ち方でオレンジのものが付くのですね。ちょっと他のと違ってるので、気になりました(笑) 同じ福岡でこの様な巣枠で飼育されてるのですね! とても興味深く拝見しました(*^-^*)

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/27

T.山田さん、重箱から巣枠に移行させて、巣枠情報を集めて自分なりのスタイルを決めたのですが、N県のとある方からも『そんな巣枠で飼育出来るわけがない』とけちょんけちょんにバカにされました(^.^)何の事はなく、しっかり何箱も継続飼育出来ました(^ω^)巣枠式は本当に興味深く、重箱では味わえない部分が多過ぎます!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/27

四季ハッチさん、T.山田さん、

オレンジのもの!?で再確認して間違いに気付きましたm(__)m

下画像で左側のものが働き蜂房

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5233461626376553841.jpeg"]

右手の凸出した房が雄蜂房です。

有房雄蜂房は羽化が近づくと蓋が剥がされ内にある繭、小穴の空いたいわゆる雄蜂蓋が現れます。画像中にちょうど1つ見えてます。

働き蜂房の中にたまたま無精卵が産み付けられるとそこなは雄蜂が育ちますので蛹になる時に封蓋されると1つだけ凸出することになり、これと今回指摘のものを見誤りしてましたm(__)m

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/27

ハッチ@宮崎さん、大丈夫です(^ω^)早く♂蜂の季節終わって欲しいですけど(≧∇≦)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/27

ブンブンと賑やかな羽音もいいものです(^_^)v

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/27

ハッチ@宮崎さん、この時期ならではですもんね、♂蜂の羽音は(^ω^)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/28

ハッチ@宮崎さん

オレンジのこれは女王蜂蓋を下から見た時にしか見た事無かったので、働き蜂メスの無精卵が故のオス・・・・複雑! 有難うございました(*^-^*)

投稿中