ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2023.03.30 白花キンリョウヘン

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2023 3/30 , 閲覧 442

初めて、白花キンリョウヘンが咲きました。楚々として奇麗ですね。

一昨年、開花後の鉢を3,000円で購入したものを、4鉢に株分けしました。昨年は、株が育たなかったのか咲きませんでした。今年は、2鉢に花芽が有ります。2鉢は、来年に期待します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7676319233252027913.jpeg"]

赤花と同様の誘引効果が有るのか、もう少し咲いたら待ち箱の側に置いてみます。

コメント12件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/30

おはようございます

白花開花おめでとう御座います(*^-^*)

私のも白花で株分で3つに分けました。今年はバッチリタイミングで開花、白花小さいのに威力凄いですよ~(^^♪

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 3/30

T.山田さん

こんにちは、威力凄いですか~‼

赤花より開花が遅いので、3月下旬から4月末までバトンタッチしながら誘引したいです。

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:2023 3/30

今日は!

あの白花金稜辺ですね、記憶に有ります。

立派な花が咲きましたね。

葉の色もくっきり深緑で素晴らしいですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/30

kyuchanさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。上手く株分けしまね。自分の白花は株分けしてないので、バチンバチンですね。霜に何回も当たって居るのに、今花芽が出てきましたね。5月の連休明けくらいかな?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1120718333791184947.jpeg"]

白花は6個くらい有るようですね。ルアーとダブルで5月連休明けに使用しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8566085198664777425.jpeg"]

1個だけ咲いてきた赤花ですね。お疲れ様でした。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 3/30

あ~ぼ~さん

こんにちは、ようやくようやく咲いてくれました。赤花と違って、茎が短かったので心配しましたが、咲いたので嬉しいです。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 3/30

onigawaraさん

こんにちは、1鉢を4鉢に分けたので、株が充実するまで時間がかかりました。今後は、鉢がパツンパツンになるまで放っておきます。

我が家の赤花は、順調に咲き始めています。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2023 3/30

kyuchanさん、こんにちは

金稜辺白花には、私の知る限りでは、 “白花原種”と、 “白麗”という品種があります。どちらも、とても強い誘引力があります。原種の特徴は、全体に小振りで、花も大きくは育ちにくく樹勢は弱い方ですが短い花でも誘引力は強いのですが、白麗は葉丈も大きく、花も大きく伸びます。樹勢が強く、誘引力もとても強いものがあります。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 3/30

kyuchanさん

こんにちは(^^)

お疲れ様です^^

白花キンリョウヘンは遅めの開花の事が多いように思います^^

また誘引力も良いイメージですね^^


我が家では夏分蜂対策に使用しています^^

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 3/30

nakayan@静岡さん

こんばんは

もう一つの鉢ですが、購入した際の名札が有りました。アルバと書かれています。葉も花も小振りなので、原種のようですね。いずれの品種でも頼もしいですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17135982066738401283.jpeg"]
kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 3/30

Michaelさん

こんばんは、吸引力は良さそうなので安心しました。キンリョウヘンの開花調整は、段階的に暖かい部屋に移動させたつもりですが、予想より早く開花してしまいました。予定では、5月末まで切れ目なく咲かせたかったです。

とても、夏分蜂まで持ちませんです。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2023 3/31

kyuchanさん、こんばんは

アルバというのは、白花全体の事をさす言葉です。金稜辺でもミスマフェットでも白花は、 “アルバ” と表記します。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 4/1

nakayan@静岡さん

こんばんは

なるほど、又、一つ新しいことを覚えました。ありがとうございます。待ち箱に置いたら、探索蜂が来ています。誘引力有りますね。

投稿中