ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日は2カ所で分蜂していました

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
宮崎県中央で趣味の養蜂を楽しんでいます、養蜂歴は十数年(仕事しながらの養蜂歴が長かったです)、退職してから本格的に始めて数年です。養蜂の先生は久志富…もっと読む
投稿日:2023 4/3 , 閲覧 426

この時期、分蜂するのは蜂達の宿命なのだと思いますが、許してね! 長女分蜂群などの分蜂後に、王台を除去してその分蜂群を本巣に戻しています。

その昔、どんどん分蜂した巣箱を置いていましたが、巣箱が増えすぎて、蜜源不足で全滅の状態となりました、その年の秋に何故か逃去群が戻ってくれて、今に至っています。

母親分蜂群であれば、元には戻さずに高低差を付けて近くに置いています。母親ですので、寿命もそんなに長くはないかと思いますが、ツバメなどの影響も無いので安心しています。

母親分蜂群以外では、午後になると交尾活動が必要で、そのタイミングでツバメが飛来してくるのでロケット花火を打ち上げて追い払っています。これまで何度も無王群を経験しています。私にはツバメは害鳥です(笑)

ツバメを大事に育てている家の近くで蜂を飼うのは大変です。(何度も無王群になりました)

今日は他所に置かせていただいている蜂達が分蜂していました。自宅にはもう無理です! 分蜂したその場所に巣箱を置き様子を見ることにしました。

夕方、自宅の蜂達を観察すると、目の前に分蜂群、気づかないうちに分蜂したようです。

以前にも留まった分蜂板に小さな蜂群、どうも近くの巣箱らの分蜂のようです。分蜂した巣箱内検するとう~~ん蜂が少ないな~。気づかないうちに何度も分蜂したようです。これ以上分蜂を避けたいと考え、内検して王台を全て除去しました。その後、分蜂板の蜂達を本巣に戻しました。除去した王台を確認すると出房3、これからが3でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10088415797295599736.jpeg"]


この画像は、他所に置かせていただいている、待ち箱の様子です、蜂達の出入りが活発です、もしかすると入居してくれるかも、明日も観察の毎日です。

コメント5件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/4

宮崎のヒロパパさん おはようございます。

燕は何月頃から飛来しているのですか?

千葉の私の住いんでは犬の散歩の時に燕の巣のある農家の前を通りますが、5月頃に飛来しているような?

千葉県では分蜂・交尾の時期と燕の時期が重ならないように感じています。

観測不足だけかも知れませんが、、

島根の蜂友も燕の話をしていたので、どうも地域格差があるのかなと!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 4/4

今年は、燕、ほぼ例年並み3/20に確認しました

しかし、我が家の巣には来てません

蜂をついばみに、上空旋回してます

女王が食べられなければいいのですが……

昨年、働き蜂に追いかけられる燕を目撃しました

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/4

おはようございます。当地では越冬ツバメがいます、年中飛んでいます。3,4,5月は、午後、特に気をつけています。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/4

ヒロパパさん

びっくりしました。

越冬燕?????

難しい問題ですね。

適切な言葉が浮かびません。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/4

今晩は、当地では何十年も前からいます。温暖化の影響かもしれません。

投稿中