ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
11月29日に蜂球を作った群が分蜂?

くー 活動場所:徳島県
徳島県吉野川市で養蜂(日本蜜蜂)と家庭菜園を趣味にしています。どちらも、環境との関連があり、奥が深いです。
投稿日:2023 4/6 , 閲覧 128


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/114942348258901555.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14540258733805829213.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6000393517933294600.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8316100689409038049.jpeg"]


昨年の11月29日に蜂球を作った群が越冬し、大きくなったと思ったら、何やらあわただしくなってきました。

良く見ると黒い雄蜂らしき蜂がヨタヨタとしていました。

まさか、巣碑が小さいのに、分蜂ってあるのでしょうか?

少し注意して見てみます!

コメント2件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 4/6

ありうるとは思います

春分蜂した群れが新居に入って、40日ほどで夏分蜂しますので、

越冬前に強勢群なら考えられると思います

11/29に入居の越冬は、このサイトでも一番遅い入居越冬と記憶してます

希望持てますね

くー 活動場所:徳島県
投稿日:2023 4/10

ひろぼーさん

ありがとうございました。

安心しました。

投稿中