ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
姉宅の1群から、またまた(中2日)分蜂しました

くー 活動場所:徳島県
徳島県吉野川市で養蜂(日本蜜蜂)と家庭菜園を趣味にしています。どちらも、環境との関連があり、奥が深いです。
投稿日:2023 4/13 , 閲覧 397


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4488569913219517889.jpeg"]




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16112382920632084505.jpeg"]





[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14891462175454477807.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6489789706441580099.jpeg"]

4月10日(月)に分蜂した群から、中2日でまたまた分蜂しました。今度は高い軒下の奥の方で平べったく蜂球を作っていたので、誘導する事ができず、網のなかに落とし込んで、近くに置いた巣箱にのそのそと上がってもらいました。

夕方に巣箱を移動して、中を見てみましたが、なんだか変な固まり方をしていました。ストレスを与えたのか、明日の朝が心配です。

それと、分蜂した群の前には、死んでいる雄蜂がいっぱいになっていますし、雄蜂をせっせと運んでいる働き蜂もいます。

この現象はどういうサインなのでしょうか?どなたか、お教え願います。よろしくお願いします。

コメント2件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/14

くーさん 初めまして、こんばんは〜♬。(^O^)/

自分も初心者なので、よくわからないので、質問コーナーからコピーしてきましたので、開いてみてください…。

その他にも、似たような質問が有るようですので、諸先輩方のコメントを見ていただけたら、納得できるかもしれませんね…。(`・ω・´)ゝ

https://38qa.net/user/mabotyan

くー 活動場所:徳島県
投稿日:2023 4/14

ありがとうございました。

投稿中