ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
あっちもこっちも分蜂・分蜂で大忙しです(^.^)/~~~

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2023 4/20 , 閲覧 328

17・18日と長野の実家に行って来ました。

越冬群2群、周りは待ち受け箱いっぱい!!(笑) 私のが7箱?友人のが6箱位??

先日昨年ビギナーズラックでハマった友人に第一号が入居。「おめでとう!」だけどちょっと悔しい(笑)

17日に実家に着き当然待ち受けの見回り。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2766659158779318263.jpeg"]

軒下の待ち受けにチョット小さいけど入居してました(^.^)/~~~


ほとんどの待ち箱に探索バチが来ていたから今日辺りはあの?待ち受けに入居していると思います(^^♪


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/627134014733412364.jpeg"]

友人と行ったので翌日は阿智村「月川温泉」(げっせん温泉)の花桃を見に行って来ました。中央道恵那山トンネルが開通した時残土を捨てた場所に温泉を掘り、私の姉も長年勤めて居たのですが、旅館を作った時に「将来桃源郷にしよう!」と社長や姉達が2000本の苗を植え、やがて木も育ち人が集まる様になってから阿智村が村興しで周り一面に植え、今はとんでもない人が集まり先日も平日にもかかわらずスキー場の第6駐車場まで満杯!!

今が真っ盛り、桜と違い長く咲いているし接ぎ木でも無いのに一本の木から白・赤・ピンクの花が咲き見事です。是非一度お出かけください。

https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_2033/


昼過ぎに帰宅、知多半島の蜂友に預けた待ち受けに入居したとの連絡が先日あり、かなりの強群!巣門枠の上に1段だけの重箱だし25日まで行けないから巣牌が伸びて面倒なことになりそうなので、ヘロヘロに疲れていたけど38号・畦道のフェラーリに乗り換え、とりあえずは美浜群の一角に設置場所を確保せねばならないのでブロック買って一目散!

現地に着くと何と一番期待していなかった待ち受け箱から蜂っ子が出入りしているではありませんか(^^♪ 探索バチ???暫く観察して居ると花粉を運んでいる蜂っ子が居り「やった~!



[uploaded-video="8a9bddf0df2811ed9efddf7c1fec6c71"]




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17860844821685189833.jpeg"]

先日探索バチもあまり来てなく待ち受けルアーも何年前のかも分からないのをぶら下げ、中に巣くずをぶら下げる時間も無く底板にそのまま置いて来ましたがそれが良かった??

大体期待した方が裏切られるのがミツバチですからね~!(^_-)-☆

何とかランタン無しで作業終了しました(^^)/


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2775644644992390692.jpeg"]

いやはや忙しいお休み?でしたが、越冬群2群のみでスタートした今年度も地主さん(どうせ私が面倒見なくてはならない)(笑)含めて新入居6群、今年はまだまだ行けそうな雰囲気ですが、体力が( ^ω^)・・・

コメント16件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 4/20

jirochoさん こんにちは

東西奔走 大忙しの日々ですね。たくさん入居するとどれがどれだか分からなくなってきます。

それにしても長野までの遠距離をおひとりで運転でしょうか。気を付けて頑張ってくださいね。

私も本日、20km先の蜂場にワラビ取りに行ってきましたが、そこの待ち箱に入居したようです。

もう一つの待ち箱も探索がいるので二匹目のどじょうを狙っています。

そうそう、自宅群も山から帰ってきたら分蜂が始まっていました。ミスマに張り付いて離れないので、箱をかぶせて強制捕獲でした。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/20

papycomさんこんにちは(^^)/

ありがとうございます

事が上手く行っている時は不思議と疲れは感じませんね(^^♪

問題は何群越冬出来るか?ですね!?

美浜はすでにオオスズメバチが沢山来ています。

トラップ3個掛けてありますがすでに6~7匹入ってましたよ。

[uploaded-video="6585adf0df2f11eda5108b9535bd18f7"]
みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/20

jirochoさん

こんにちは

蜜蜂6群入居おめでとうございます。

良かったですね^ ^

田舎のフェラーリ良いですね 必需品ですね(╹◡╹)

桃源郷行ってみたいです。分峰が始まると毎日蜂場生活です。嬉しいけれどお出かけもしたいですね。

オオスズメバチは2匹トラップに入ってました。大きいですね!

お疲れ様でした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/20

jirochoさん こんにちは 新入居6群とは良いですね。分蜂自然入居オメデトウ御座います。お疲れ様でした。疲れていないですね。蜜蜂が入居したのですから。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/20

みるくさんこんにちは☺️

2シーター、5速マニュアル4WD最高です

昨年は15打数9安打でしたが、今年は超えるかも?⁉️

それはそれで忙しさも増しますからね~‼️

今が一番楽しい時期ですね☺️

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/20

onigawaraさんこんにちは☺️

歳取ると翌翌日に疲れが出ますね‼️

今年は全般に蜂球が小さい気がしますが⁉️

おがおがさんに助けて頂いた群はデカイです☺️

[uploaded-video="0018d230df3911eda1a6e74e2c9474f1"]

まだまだ始まったばかり、頑張ります☺️✌️

ありがとうございます

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 4/20

jirochoさん。お疲れ様です(^^)  遠距離は辛いですが楽しみですですから苦にはならないでしょうね(笑) まだまだ分蜂は続きますがお互い頑張りましょう(笑)

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 4/20

jirochoさん

もう、オオスズメバチが来ているのですね。今着ているのは女王蜂でしょうから、秋に換算すると何万匹を処理したこととなるのでしょうね。

越冬はスズメバチだけでなく、難敵のアカリンも居ますものね。頑張ってほしいものです。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/20

オッサンハッチーさんこんばんは!

>遠距離は辛いですが楽しみですですから苦にはならないでしょうね

若いね!(^^♪とよく言われますが、身体は正直ですね~!

今まで普通に出来ていた事が突然出来ない!((+_+))

つい先日、屋根裏収納部屋に上がり探し物をして居て足場を替えようと・・以前はヒョイ!と跨げて居た足場に足が開かず届かない!!人生で一番の恐怖でしたが頭から真っ逆さまに落とし穴に落ちる感じでしたが、幸いな事になんとか腕で支えて事なきを得ましたが肘には大きな傷跡が残りました。

友人で階段から落ちて3年程意識不明ですが、寸での所で命拾いしました。

蜂場もボチボチ近場だけにしようと思ってはいますが( ^ω^)・・・

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/20

papycomさんこんばんは!

>もう、オオスズメバチが来ているのですね。

そうなんです!!美浜は本当にオオスズメバチの宝庫!?

昨年は女王7~80匹捕らえたから意外と少なかったけど、散々痛い目に会って居ます。

実家は昨年3群やられましたが、役場で一匹100円で買い取ってくれるらしくミツバチにハマった友人が欲しいと言うので取り出して冷凍保存でもしようかな?と思って居ます。(笑)

アカリンダニも昨年までは他人事みたいに思って居ましたが、初めてやられ入居早々ですが来週メントールを入れに行く予定です。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 4/21

jirochoさん おはようございます。

へぇー オオスズメバチを役場が買い取ってくれるのですか。巣が大きくなってから巣毎売ったら何千匹といますよね。(多分、女王蜂だけかと思いながら書いてます)

アカリンダニは知らぬ間にやってきますね。私も一昨年 この辺ではあまり、養蜂をやっている方は少なそうなので大丈夫だろうとたかをくくっていましたらしっかり、寄生 消滅しました。予防は大切ですね。

遠距離運転お気をつけて

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/21

papycomさんおはようございます☺️

役場の担当者も女王か?働き蜂か?良く分からないみたいで一匹100円くれるから孫の小遣いにするみたい( =^ω^)

期間限定?⁉️かもね⁉️

秋に大スズメ蜂の巣を捕ると15000円位で売れるみたい

猪、シカを捕獲して、写真撮って尻尾持って行くと30000円

ハクビシン3000円

昨年蜜蜂にすっかりハマッた人もウチの山でかなり稼いだみたいです。最近は捕れないから蜜蜂にハマリ、毎日の様に見回りしてくれるから助かります☺️

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 4/21

jirochoさん

そうですか。オスメス女王関係ないなら、ネズミ捕りシートで一網打尽ですよ。期間限定なんて言わず小遣い稼がせてくれぇ― ですね。

それにしても害獣(虫)なんでも買い取ってくれるのですね。それだけ被害が大きいということでしょうね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 4/21

jirocho様 今晩は。

<あっちもこっちも分蜂・入居>とのこと。もう100点満点、言う事無いですね。我が方は本日から探索蜂がやっと来るようになりました。

それにしましてもjirocho様は東奔西走、ほんとにタフでいらっしゃいますね。

阿智村月川温泉の花桃、お姉様もご関係があったとは初めて知りました。このところ多様で今回の開花時期には間に合いませんが、一度是非立ち寄ってみたいと思います。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/22

papycomさんおはようございますー

ネズミ捕りシートはNG!みたいです(^^♪

数の数えようが無いし、役場にあんなもん持ち込まれても困るんでしょうね。 それでも昨年は数千円稼いで孫の小遣いにしたと言ってます。頼まれて居るのでペットボトルから取り出して冷凍して持って行ってあげます(笑)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/22

南麓の風と共にさんおはようございます。

花桃は本当に見事です!!

昨夜も姉と電話で話し今年から駐車料金も500円から1000円にアップしたので「チョットえらないか??」と言ったらやはり維持管理に相当お金も要るみたいで「ご協力をお願いします!」なんて言ってたけど、阿智村は相当儲かってますよ!(笑)

恐らく今日明日などインターから現地まで渋滞で動かないと思います。

投稿中