ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
困った!!仕事が手に付きません( *´艸`)

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2023 4/14 , 閲覧 597

11日に偶然分蜂と自然入居を体験して夢の様な一日でしたが、巣門枠の上に1段のみの巣箱中には巣くずがぶら下げて有り早く何とかせねば!と気が気では無く( ^ω^)・・・

そんな折待ち受け箱を預けてお願いをしていたおがおがさんから入居の知らせが有りもう仕事どころでは無くなりました(笑)

昨日4時過ぎに私は手が空いたので店長に店を任せ有料道路をフルスピードで美浜で飛んでいきました。と言っても軽トラです(笑)


扉を開けるとぶら下げた巣くずに蜂っ子が沢山群がって居ました。やはりコレに誘われて入居したのかも??(^^♪

[uploaded-video="b04c9310daa911ed970909848d2e7633"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6356666270978406354.jpeg"]

入居時はこんな感じで150mmの巣門箱に150mmの巣箱を載せただけだったので2段足して来ました。

周りに待ち受けは沢山あり、中でもハイブリッド巣箱にもう入居した??位の勢いで出入りしているのでしばらく観察していたけど花粉を持ち込む蜂っ子が居ないのでまだまだ探索バチだろうな!?

どんどん日は暮れてくるし、帰ろうかな?と、ふと横を見ると蜂球がぶら下がっているではありませんか!?(^^♪


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7084528675782654048.jpeg"]

昨年ここに巣箱が有ったのですが陽が射すので寒冷紗を張り落ち葉が溜まって丁度良い具合に(^^♪

どうしようかと考えましたがすぐ横にアカリンダニにやられてしまい無しになってしまった地主さんの待ち受けが有ったので取り込みました。

強制捕獲は初めての経験でしたがすでに薄暗くなっておりすんなり落とし込んだので騒ぐ事も無く終了しましたが、無事住み着いてくれる事を祈ります。




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2703885903345648410.jpeg"]






コメント18件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/14

jirochoさん こんばんは〜♬。(^O^)/

ハプニングだらけの1日でしたね〜♬。(笑)( *´艸`)

お疲れ様でした〜♬。\(^o^)/

きっと、定着してくれると思います…。

御店も繁盛、賃貸も繁盛、言う事無しですね〜♬。

忙しくなっているようですが…?。(笑)( *´艸`)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/14

blue-bam-bee 55さんこんばんは

ハプニングだらけ

編集してたら動画が消えました

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/14

jirochoさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 巣屑も有るとは思いますが、蜜蝋の匂いに反応していますので、来年から下げないでも良いと思いますよ。巣箱が特に今まで使用したのならそれだけで大丈夫ですね。分蜂捕獲オメデトウ御座います。お疲れ様でした。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/14

jirochoさん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

あらら… ハプニングだらけですね…。(・・?

動画は、1つの日誌に、1つの動画だけしか出せないようです…。

コメント欄なら、出せると思いますが…?。(笑)( *´艸`)

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 4/14

今晩は!

お疲れ様です!分蜂祭りでは〜お店どころでは、無い感じですねー( ・∇・)気持ちは、蜂さんの所へ!!私も、朝〜夕方まで、振り回されて居ます。遠い運転…お気を付けて、往復下さい♪任せて貰える店長さん〜喜んで居るかもですね^ ^

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 4/14

jirochoさん。お疲れ様でした。やりましたね(^_^)/ 分蜂祭り真っ最中ですね(笑) 私の所はまだですね(泣) バンバン捕獲して下さいね(^_^)/~~

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/14

今晩わ❣️

分蜂捕獲おめでとうございます。

嬉しい悲鳴がよく伝わって来ます(笑)

遠距離飼育だけに大変ですが、今の時期だけですので大いに楽しんで?下さい。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 4/14

jirochoさん

こんばんは!分蜂…捕獲おめでとうございます~!   仕事が手につかないお気持ち… 痛いほど良くわかります〜(⁠^⁠^⁠)*⁠    店長さんに感謝ですね〜(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)⁠

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/15

onigawaraさんおはようございます!

巣くずは必要ない!?

でも、ここ3年程試していますが待ち受けルアーを付けないのに付けた待ち受け箱には入らずに巣くずだけの方に何回も入って居るので自分的には試す価値があると思います。待ち受けルアーがもう少し安いと良いんですが、毎年15箱以上待ち受け箱置きますが、ルアーは10個ほどしか買えないので何もしないと明らかに探索バチは少ないです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/15

jirochoさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。了解ですね。巣版に限らず、ミスマフェットを購入して思ったのは、匂いが強いのが良いように思われていますが、強いのも善し悪しが有りますね。しかし巣版はもしかしたら、福岡山荘で、4段巣版が有り消滅した群の巣箱に、分蜂群が入居した事が有るので、本当に、そこに日本ミツバチの巣が有ったと思わせている蜜蝋と違い、本物の巣版下げは有効と思いました。お疲れ様でした。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/15

blue-bam-bee 55さんおはようございます!

>動画は、1つの日誌に、1つの動画だけしか出せないようです…。

一応知ってますが、PCとスマホとやってますがスマホからだとNGにならなかったから出来るのかと思った( ^ω^)・・・

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/15

jirochoさん

こんにちは。捕獲おめでとうございます。待箱に巣クズ吊るすんですね。入居後は外すんですか。私も待箱上段の四隅に巣クズを押し付けてます。入居後もそのままです。巣クズを入れると強制捕獲した分蜂群の定着も良いように思います。今日はせっかくの分蜂シーズンの休みなのに雨でオジャンです。晴れの日が待ち遠しいです。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/15

ぬんさんこんにちは(^^)/

長野の実家にも越冬群2群居て、昨年デビューした人がビギナーズラックで一発ツモしたものの逃居され、以来すっかりハマってしまい毎日の様に点検に行ってくれてます。(^^♪

昨日「俺の巣箱に入ったよ~~!」と大喜びで電話くれました。

待ち受けは他人のも入れて10箱ほどありますが第一号みたいです。ただ越冬群が小出しをして居ると言うので月曜火曜と田舎に行って来ます。草刈りも段々出来なくなって来たけど、巣箱の周りだけでも頑張って来ますわ(^^)/

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/15

オッサンハッチーさんこんにちは(^^)/

本当に忙しくて!!(笑)

>分蜂祭り真っ最中ですね

知多半島は正に真っ盛り!!

昨日田舎から分蜂第一号の連絡が入り明後日から様子を見に行って来ます

疲れます!!どっちか片方にしないと身体が持ちません!?( *´艸`)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/15

まーやさんこんにちはー

本当にこの時期仕事なんかしたくないですよね(笑)

先日初めて強制捕獲した群も上手く住み着いてくれているかどうか?行きたいけど行けない・・

ストレス一杯ですわあ~!(^.^)/~~~

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/15

ミッキーさんこんにちは

>私も待箱上段の四隅に巣クズを押し付けてます。

直接巣くずを入れると蟻が来ませんか?

上の動画は時間が無くて針金で引っ掛けましたが、釣り糸の細いので巣落ち防止棒から下に付かない様にぶら下げます。入居したらハサミでチョン!ですが、昨年実家に入居した群は2カ月ぐらいして継箱した時に「アレこれにも入れたっけ?」で外しましたが巣牌がそこまで伸びて来なければ大丈夫なのではないのかなあ?

名古屋も雨でチョット気分的には落ち着いていますが、おがおがさんの所に置かせて頂いた巣箱に入居したので何時持ちに行こうか悩んでいます。

夜行って出入口を網で塞ぎ、早朝美浜まで置きに行くか?いずれにせよ遠いと大変ですわあ( *´艸`)

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/15

jirochoさん

蟻は来たり来なかったりですね。この前探索がいっぱい底板を這ってるのに中に入って行かないのでオカシイなと思い、夕方になって箱をひっくり返してみると黒い大きな蟻が10匹ほど入っていました。駆除し、また待箱にしてますが未入居です。糸で巣クズ団子をスノコから吊るすと蜂が糸を噛み切ると聞いてましたが未経験です。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/15

ミッキーさんこんばんは


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/856881180237015787.jpeg"]

初めは団子状にして串刺しにしてましたが、直ぐにカチカチになり色々試しましたが、写真のネットが一番です( =^ω^)

100均に有るし、流しのネットにもgoodです

コレに垂れ無い程度に蜜の多めの巣くずを入れて細い釣り糸で底に着かない様にぶら下げますが、釣り糸を噛みきる事は無いでしょうね⁉️

投稿中