ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
不調巣箱の巣枠を交換して採虫、、、

さるかに農園 活動場所:東京都
2021年に1群を迎え、採蜜、越冬、スムシ退治、分蜂強制捕獲、翌日逃去などひと通りの経験しかない素人。2022年9月に新たな入居確認。やっと2群にな…もっと読む
投稿日:2023 4/24 , 閲覧 300

不調巣箱の内見です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14761330692568481225.jpeg"]

元気のあった秋には、巣枠は蜜蝋で繋がっていたが、今はスムシの糸で繋がってます、、、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16731460311503237640.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3930581705243149875.jpeg"]

巣枠は全て取り出して、蜜入り巣盤付きの巣枠と交換。

残った蜂は少ない、100匹程度。女王蜂は見当たらず。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11114820696205884773.jpeg"]

この巣箱は終了ですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2441070173795085152.jpeg"]

というわけで、採虫しました。スムシはペットのトカゲのエサとします。

コメント0件

投稿中