ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
産卵不調からのスムシ蔓延、明日の内見が楽しみだ、、、(泣)

さるかに農園 活動場所:東京都
2021年に1群を迎え、採蜜、越冬、スムシ退治、分蜂強制捕獲、翌日逃去などひと通りの経験しかない素人。2022年9月に新たな入居確認。やっと2群にな…もっと読む
投稿日:2023 4/23 , 閲覧 273

産卵不調と思われ、4月に入ったばかりの頃には、掃除だけのつもりで底板を引き出すと子出しが多く見られ、昨日はハチの出入りがなく静かなので、片付けるつもりで中を覗きました。


ムカデがお出迎え、、、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16851636235597502784.jpeg"]


静かだ、、、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2562545207279439973.jpeg"]

あ、居た。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14470381417432205164.jpeg"]

群れの勢いを失った巣箱は、やはりスムシにやられますね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12115021755375480749.jpeg"]

明日は巣枠全交換などいろいろなんとかやってみます。

コメント1件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 4/24

その様子なら、スムシは大したことないと思いますよー

本当にすごいときは………、、

投稿中