ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ピサの斜塔のように傾斜してきた。

國高 活動場所:徳島県
2014年から始めました。山に囲まれていますので、主に自宅周辺に巣箱を置いています。ニホンミツバチと共に豊かな自然環境になることを願っています。
投稿日:2017 6/18 , 閲覧 324

基礎工事が悪かったのか、地耐力が無かったのかだんだん倒れてきました。このままいくと7段は無理との判断から、改修工事を決行することにしました。蜂さんたちはモルタルが固まるまで一晩少し前で過ごしてもらいました。

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 6/19

國高さん、こんばんは!

羨ましいような摩天楼~大群に育ってるんですね!

私たちのチームでは春に貯まった蜂蜜をこの時期収穫して段数を減らして夏場一回りコンパクトな管理にしていますので台風時期を含めて倒壊の心配は少ないです。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 6/19

ハッチさん。おはようございます。

昨年は全体で6回もあった夏分蜂も今年は一回も無く蜂の数がやたら多いです。

なので気を付けないとすぐに一杯になりますね。この後底板に着きそうだったので1段継ぎ箱して1段採蜜しましたが、花粉貯蔵が少し混じってました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 6/19

花粉貯蔵域の下には育児圏があるので・・・(@_@;)ギョ‼  相当数の蜂児が育ってるんですね~驚きです!

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 6/19

花粉域と育児圏がそんなにも広範囲になる物なんですか。ビックリです。それとも働き蜂が多くて巣をどんどん作ったものの育児がそこまで進んでいないとか!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 6/19

國高さんのはH=20cmくらいですか?1段採蜜で花粉層が混じっていたのですか?花粉貯蔵域が凄いですね。育児が多いのでしょうね。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 6/19

重箱高さは15cmです。まさか花粉領域がこんなところまであるとは思いもしなかったです。たしかに蜂の量は多いです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 6/20

高く積みあがっていますね、元気な蜂が育っていることでしょう。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 6/20

今年は天気が続くせいか蜂の数が多いです。毎週いくつも継ぎ箱してますね~

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 6/20

國高 さん良いですね、こちらはミツバチがいなく困っていましたが、一群手元に頂きました、少しは写真が撮れると思います。


國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 6/20

カッツアイさん。良かったですね。ミツバチの写真をたくさん撮って見せてくださいね。

投稿中