ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
天気の良い間に越冬準備です。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2018 10/3 , 閲覧 340

今日の此方は最高の作業日和となりました(^^)d


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2956171057376652056.jpeg"]

第三群の盛り上げ巣の方が余り芳しく無さそうですし、チビッ娘達の手が回らない巣塊はスムシの温床に成りかねませんので、取り除いて冬越し準備としました。

やはり、観察窓から覗いて見た通りのスカスカの蜜など全くない巣房でした。

夏前には溜めてたのが見えてたのですが、夏の間の食料としたのでしょうね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/779647939343639099.jpeg"]

ですが、心配してたスムシは全くの皆無だったのが救いでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6002968815070438938.jpeg"]

少しだけコンパクトになりました(笑)

最初は一段切り取り採蜜してみようかとも考えたのですが、いやいや!チビッ娘達越冬の食料が足らなくなってはいけないと思い、現在の三段で冬越しを目指す事としました。

一番下の段も外した方が良かったでしょうか。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10542912948826697813.jpeg"]


先日購入してたこれも越冬となりました(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10561787079755093548.jpeg"]


お昼からは来年の為の飼育場整備です\(*⌒0⌒)b♪

コメント6件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 10/3

ロロパパさん お疲れ様です。夏越しに食べたのですから良いですね。巣箱の空間は自分は1段から2段の間です。外したら外した対応をミツバチがするしそのままならそのままでも問題ないと思います。自分ならそのままにしておきます。しかしいつ見ても高いですね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 10/3

onigawara様

お疲れ様です(^^)d

上から二段は高さ18センチです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16109366875114237738.jpeg"]

三段目からは24センチです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8044921125287971729.jpeg"]

現在チビッ娘が居るのが三段目一杯ですから、60センチって所でしょうか。

ちなみに、この巣箱だけ内径は22センチ×22センチです。

onigawara様から大丈夫コメント頂けると鬼に金棒です!

来春分蜂後が楽しみです\(*⌒0⌒)b♪

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 10/3

ロロパパさん、今晩は。

盛り上げ巣、蜜がカラッポでしたか…残念でしたねぇ。

でも、写真の盛り上げ巣ですが、まんべんなく盛り上げてましたね!

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 10/3

オタクの蜂飼い様

お疲れ様です!

こんばんは(^^)d

盛り上げ巣は来年の宿題と致します。

全ての事が来年また再来年の勉強でしょうか(笑)

楽しみでぇーす(((*≧艸≦)ププッ

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/3

ロロパパさん こんばんは

糖度計はチビッ娘さんと共に越冬準備ですか、お楽しみは待たされるほど倍増ということですね。

私も7月には5~6㎝ほどの盛上げ巣であったのが8月末には蝋分だけとなっていました。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 10/3

ACJ38様

お疲れ様です!

こんばんは(^^)d

糖度計は越冬準備じゃなく越冬決定です!(笑)

来春は、これぞと思う群に早くから盛り上げてもらいたいですね。

みつばちとの生活……何かと本当に面白いですね\(*⌒0⌒)b♪

投稿中