ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2群スタートから11群になりました☺️

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2023 5/11 , 閲覧 578

先週美浜に行き、探索蜂を見て多分入居するだろうなあ☺️と思い、昨日行ってみたらやはり入ってました✌️

一昨年田舎から持って来た杉のハイブリッド、一年間雨ざらしにしたから期待してましたが、もう11群目だから一揆に3段+巣門枠にしました(笑)

[uploaded-video="97b4dd60ef2311ed9df1a15a0d30583d"]
[uploaded-video="97b4dd60ef2311ed9df1a15a0d30583d"]

画像の選択を間違えてしまいました・・( *´艸`)(一つの画像が消せません)

一度削除しても2度目は出来ないと表示されますが???


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8201084077291309703.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17619295526439096037.jpeg"]

気になる事が有ります。一週間以内に下のハイブリッドに入居し、積み上げた写真ですが中を見るとスムシの様な白い糸くず上の物が見えます。丸太の底にはまだ巣くずなどは一切無くてまさかと思うんですが気になります((+_+))

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7892785345517569210.jpeg"]

コレで今年は11群となり果たして何群越冬出来るかが問題ですが・・

何せ遠いと大変です!!('ω')

心配は尽きなく、この後隣の待ち受けに探索蜂が来ており、良く見れば西洋さん!以前にも入られた事が有るので、可愛そうだけどバーナーで数匹処分しましたが入るんだろうなあ(泣)



コメント9件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/11

jirochoさん こんにちは〜♬。(^O^)/

jirochoさんも11群になりましたか〜♬。

嬉しい悲鳴になりましたね…?。(笑)( *´艸`)

蜘蛛の巣を 貼られることは無いでしょうから、スムシなのでしょうかね…?。

スムシだとしたら、巣箱の木目の奥深くに居たのでしょうね…?。

今後が心配でしたら、エヒメAIという液体を散布してみるとか、何らかの予防というか、抵抗をしておくと良いかもです…。(`・ω・´)ゝ

自分とこは、越冬群以外の巣箱は、0に終わりそうです…。(◞‸◟)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 5/11

blue-bam-bee 55さんありがとうございます

>スムシだとしたら、巣箱の木目の奥深くに居たのでしょうね

う~~ん!丸太の上に2段乗せてありましたが、しっかりバーナーで炙ったし、まさか?とは思いますがスムシはまさかの所に潜んで居ますからねえ~! それにしても一週間の間の出来事ですからそんなに早く蔓延りますかねえ?

今回のは孫分蜂でまだ出そうな感じですが、ボチボチ分蜂も終わりかな?

でも、待ち受けに西洋さんが来て居ます

[uploaded-video="d50fca80efbe11eda6a6d9eb6acd1523"]



blue-bam-bee 55さんも孫分蜂頑張ってください(^.^)/~~~

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/11

jirochoさん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

1週間でですか…?。(◎_◎;)

バーナーの熱が届かない、深い所に居たスムシなら、意外と成長していたかもしれませんね…?。

もしかして、スムシの成長に必要な栄養素は、セルロースだったりして…?。(笑)( *´艸`)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/11

jirochoさん ( ゜▽゜)/コンバンハ スムシとかは全然気にした事が無いですね。蜜蜂が元気ならスムシも蟻も気にする事は無いですよ。西洋は頭が痛いですね。お疲れ様でした。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 5/11

jirochoさん。11群捕獲おめでとうございます(^_^)/   onigawaraさんの言われている様に強群ならば大丈夫ですよ(^^)  画像の右上と左中央のですかね? でもその奥にみつが居ますよね? 光りの加減か何かかと思いますが? 巣板と巣板の間とか巣板と重箱の間だとスムシかなぁ?と思いますが(;_;)/~~~    スムシで無いと良いですね(^_^)/

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/11

今晩わ❣️

自然入居おめでとうございます。

今年は11群にもなって大盛況ですね。

遠隔地養蜂で度々チェックに行けないのが難点ですが、日本ミツバチは基本的に放置で構わないですね。

西洋が入居したら島流しの刑ですかね?(笑)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 5/12

onigawaraさんありがとうございます<m(__)m>

スムシ被害は結構痛い目に会っているので心配ですが、写真を見て想像ですが、入居して一週間経ってないのにそんなに早くスムシが蔓延るとはちょっと考えにくい??

ひょっとしたら、巣箱を開けると蜘蛛を見る事が有りますが、入居前に蜘蛛が巣を作った???そんな気もしますが( ^ω^)・・・

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 5/12

オッサンハッチーさんありがとうございます!

最悪を想定しても今は行けないし、まあ11群も居るから余裕のよっちゃん(^^♪位に考える様に努めています(笑)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 5/12

ふさくんさんこんにちは(^^)/

>西洋が入居したら島流しの刑ですかね?(笑)

一昨年この場所で西洋さんに入られて島流しも可哀そうだからと、飼育している人を探したら偶然家から10分も離れていない所でビルの上でしたが商店街のイベントに使う蜂を飼っている話を聞き尋ねたら「欲しい!」と言うので、たまたま長野の実家にも1群は入られて困って居たので片道3時間と1時間かけて届けましたが、どうにも礼節を弁えない人でもうそこには上げたくないから、頼むで入らんでくれ~~!!

と、可愛そうだけどバーナーで温めてあげました(笑)チョット暖め過ぎとは思いましたが( ^ω^)・・・

でも、入られそうですね!( *´艸`)

投稿中