ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
永久メントール?育ててみませんか?日本蜜蜂にどうぞ。

退会済みユーザー
投稿日:2023 5/22 , 閲覧 2,761

おなじみメントールの原材料となっているニホンハッカの育て方?いや、増やし方です一回育ててしまえば永久です。

バラなどで行う増やし方ですが、誰にできます、嫌になるほど増えます。

なんで?メントールなんか買ってたん?って思う事間違いないと思います。

生命力つよく、一年草って言っても根は残るので来年も伸びてくるので、あ〜〜枯れた〜と捨ててしまわない事。

では、増やし方です。でも簡単。

用意するもの

カッターナイフ

ペットボトル

メネデール(ホームセンターにあります)

ニホンハッカの切ったもの(後で説明)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8890527475044430397.jpeg"]

カッターナイフで半分に切ります

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1562162018682370681.jpeg"]

工作はこれだけで器が出来上がり

ひっくり返し水をいれます。

メネデールを2〜5滴入れる



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12855322005750603484.jpeg"]

これだけで準備万端

ニホンハッカの枝を切ったものです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9733418912254399453.jpeg"]


葉っぱをある程度カットしまいます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15606647674927096279.jpeg"]


その中にいれるだけです。

今の時期ですと、2週間もあれば根が出てきます。たくさん出てきたなってなったら、植木鉢に、腐葉土を用意して植えるだけです。

問題は、ニホンハッカがあることですがこれは、買う必要がありますが、花木センターなんかで買えるはずです。ホームセンターにはないですね。

無ければネットで買えます。

沢山買わなくて安いのを、一つで。

絶対に沢山増えますから。

コメント21件

さっとん 活動場所:静岡県
投稿日:2023 5/22

こんばんは

私もニホンハッカを サイトで購入しました。

ニホンハッカもいろんな種類があるのでしょうか?写真によっては違うように見えます。もちろん香りはハッカです。

私の買った物はこれです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3339767015280485746.jpeg"]

3本ぐらいに分けて挿し木にしました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 5/23

我が家では、プラントに植えてたハッカを母上が雑草と一緒に抜いてしまいました(笑)

MK 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/23

うちも、2本300円でメルカリで購入。2ヶ月でかなりの大きさまで育ちました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/23

蜂友さん庭ではよく繁りますが、私の蜂場では夏に雑草に負けてしまってましたので、今年こそはと頑張って手入れしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18393121508608820064.jpeg"]

和義さん、殖やし方どうもありがとうございます(^^)/

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 5/23

和義さん

おはようございます^ ^

日本ハッカの増やし方ご教示ありがとうございます。

去年2本植えたら生えてきましたので、それを増やしてみたいです。

早速やってみます^ ^

退会済みユーザー
投稿日:2023 5/23

さっとんさん

あるみたいですね。詳しくはないですが、これは『しゅうび』って言うらしいです。もう一つは『アカマル』と言うらしいです。

らしいというのは、2種類もらってきたからです。種類は多いみたいですね?

『けっして地面に植えないように〜竹とおなじやから〜』と言われました。

ドンドンふえて始末に困るから〜と

お金がかかってません。なんか、ズルしてます?

退会済みユーザー
投稿日:2023 5/23

みるくさん

やってみてくださいね。

くれぐれも地面に植えるのはやめたほうが良いみたいですよ〜

プランターのほうが無難ですよ。

増えて増えて困りますから〜

退会済みユーザー
投稿日:2023 5/23

ハッチ@宮崎さんへ

これは賢いやりかたかもです。

囲えばよいのですね?

ほんと〜増えますから〜竹みたいに。

雑草に?まけた?そんな事もあるのですね?地面に根だけ残ったのをそのまま放置したら今年はすごいです〜って言うのでもらってきてプランターと植木鉢で娘たちの前に置いてますけど。

友達が言うには、『竹とおなじやから〜けっして地面にうえたらあかんよ〜えらいことになるからな』と、言われたのを守ってますけど、

その通りでしたよ。去年は、捨てた根からも〜葉っぱが出て〜あわてて掘り返しプランターに移しました。

退会済みユーザー
投稿日:2023 5/23

ひろぼーさんへ

ぬいてしまったのは?どうしましたか?

拾って水差ししましょ。

すぐに増えますよ〜始末悪いくらい竹と同じとおもって間違いないですよ〜

退会済みユーザー
投稿日:2023 5/23

MKさんへ

メルカリで?なんでも売ってるのですね?

私はメルカリやってません。珍しい人種だ〜と娘には言われました。

でも、私はもっとズル?してます。

小枝を切ってもらってきたのですから〜

今は、娘たちの前に3鉢(プランターも含め)づつ置いてますよ〜

退会済みユーザー
投稿日:2023 5/23

和義です。

たくさんの方々に見てもらえてうれしいかぎりです。

皆様〜コメントありがとうごさいます。

昨日は、綺麗に晴れて、娘たちと息子たちのパレード?時騒ぎが見られ〜またひとり立ちしていくのかな?とも思って見てました。

ニホンハッカを育てていらっしゃる方々がこんなにいるんやなあ〜となんかうれしいです。思わず笑ってしまうくらい。メントールに頼らすやってよかった〜って思う今日この頃です。

巣箱の上に、葉っぱを茶袋に入れてるのですが、下板に2〜3枚目入れたら娘たちが、くわえて?つかまえて?下板から少しづつ移動させてきて下に落としたのですよ〜なんか面白くて、おかしくて手を叩いて一人で笑ってました〜他からみたら完全に変なオジンやってました〜

皆様、さされないように〜楽しんでくださいませ〜

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 5/23

和義さん

気づいた時には、処分されてました(笑)

ひめのりん 活動場所:愛媛県
投稿日:2023 5/23


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12942034274355241281.jpeg"]

和義さん 有り難うございます。読ませて戴き、メルカリで購入しました。到着開封するとしなびており、和義さんの話をお伺いしてなければ(*^_^*) これは駄目かと思うところでした。ポットに植え替え水をかけると二日ほどで復活しました。お話のように、これから増やしてみます。

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2023 5/23

和義さん、こんにちは。

今回の日誌のおかげで、ニホンハッカをネット購入しようとしていて、買い物かごに入れたままなのを思い出し、さきほどポチしました。

ニホンハッカを種から育てたくって苗を売っているところに伺ったら、ミント(ハッカも含む)類は交雑が激しくって、種から作ると遺伝の法則で親と同じものができるばかりではないから、ニホンハッカは挿し木で増やしたものしか売っていないと伺い、そこでストップしていました。

その時に調べたのですが、ニホンハッカにもいろいろあるようで、メントールの含有量が種類によって違ったり、他のミント類との交配種もあるようです。(参考まで:https://hakka.be/knowledge/type/)

退会済みユーザー
投稿日:2023 5/23

ひめのりんさんへ

知らない人が多かったのは仕方ないと思いますよ。

私もです。亡き妻がバラを水差ししてて、『なんでもってわけやないけどできるんよ〜スーパーで売ってる根の付いたミツバなんかも〜1日水差ししてさ〜庭にあるやつ〜』と、ミツバのかたまりを指さして〜メネデールも妻が使ってたやつです。

植物に関してはなんともはや無知で。

退会済みユーザー
投稿日:2023 5/23

Karuizawa Basicさんへ

植物のことホント無知でごめんなさいね。

ひめのりんさんにも書いたように、妻がやってたコピー?ですよ。

ただね。思うのは、むやみにというかデタラメに品種を増やしてはいけないとおもうのですよ。

『せみまる』『しゅうび』はもらって来たけど、日本古来昔のものでしょ?たぶん雑草だったんやないかな?

品種としては、守ってやりたいなと思うのですよ。昔からあるものは。

日本蜜蜂もやけど、もう何百年も前に飼われていて、今は少なくなってるんでしょ?それと同じで増やしてやりたいなと。なんて、偉そうに言ってみました。微力では、あるけれど、メントールを入れるのは抵抗があるんですよねぇ〜だから、それならばと、です。

たこチューン 活動場所:三重県
投稿日:2023 5/23

和義さん 有り難うございます。早速購入して使用したいと思います。

退会済みユーザー
投稿日:2023 5/24

たこチューンさんへ

友達で誰か使ってませんか?

まずは〜聞いてくださいね。

一株でよいので〜花木センターとかで手に入りますよ。

はやくたくさん増えるとよいなあ〜と思ってますよ。

Syufuzizi by WABACHI 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/24

昨年に、庭に植えて、ほったらかしておいたのですが、暖かくなってきたら、みるみる増えてきています。(笑)

今後の課題は、秋になると、枯れて、完全に無くなってしまうこと。。。

春まで、保存出来る方法を知りたいですね〜!?

退会済みユーザー
投稿日:2023 5/24

syufuziziさんへ

そうなりますよね?

来年になるとまた元気に葉っぱをつけることでしょうね?

二つ方法があります。

一つは、枯れる前に収獲して、普通のミントとか、やるように、逆さにして枯らして、保存?する。枯れても匂いは残ります。

もう一つは、枯れる少し前に何本か水差しをすること、そうして部屋の中で育てて行く事です。冬でも部屋の中ならドンドン増えます。水差しの枝が伸びてきたら植木鉢に。そしてまた水差しします。部屋の中(私の場合アパートですので玄関で)

どうせ春になると、根から芽がでて葉っぱをつけるのですけどね。

私は後者を。でも、今年はやりません。植木鉢かたづけて、雪の当たらない所においておきます。増えすぎました。やっても一本くらいです。

アパート?と思われた?実は妻が亡くなって娘とアパートで暮らしていて自宅で日本蜜蜂を、で、WEBカメラで見ていて、時々帰る〜を繰り返してます。

Syufuzizi by WABACHI 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/24

和義さん

ありがとうございます。

室内でも、大丈夫なのですね!?今年の冬は、室内栽培にチャレンジしてみま〜す♪

退会済みユーザー
投稿中