ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
5/24 問題の消滅群だが・・・内検

T.山田 活動場所:福岡県
福岡市南区在住 2019.4.19分蜂ゲットでスタートする。8月巣落ち、冬越し、2020年アカリンダニ克服するも弱小群となり、復活途中に近くの雨樋…もっと読む
投稿日:2023 5/24 , 閲覧 404

今月限りで消滅群だと悲観していたC群(3/31分蜂4/3入居)、蜂の出入りは少ないが・・・小さい門番が2匹飛ぶ練習をしている??(;'∀')

5/11の内検で巣板に疑問が・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2797473902752240903.jpeg"]

2週間後の本日、雄蜂は居なくなったし巣も些少だが、大きくなっている・・・でも蜂数は変わりないよだよねw(-_-;)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7764029947899805659.jpeg"]

気になっていた物も無くなりつつある~短期間で解るはず無いけど、期待してしまいます。もしかして女王蜂は健在なのかも・・・希望の光が・・・

些細な事ですが、時間が経てばわかるのですがどう思われますって質問コーナーでは無いのでした。記録・・・・(*^^*)

コメント12件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 5/24

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

あら女王復活でしょうか?

不調の女王は女王フェロモンが低下し、その低下を感じ取ったワーカーが一時的に産卵する事はありうる事です。

また女王が復活して産卵再開する事もありますよ〜

私の所も昨年入居当初から枇杷女王不調群は子捨て、ワーカーの産卵、小さな雄蜂、巢板が露出してワーカーが激減からの今年の春は分蜂を3回しましたよ〜

復活して良かったですね〜

ただまだ要観察と言った所でしょうか?

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2023 5/25

当方飼育群全て、(今年の新分蜂群ゼロ全て嫁入り)。2年ー4年群、1群5年ある、、、、全て末娘世代交代巣箱

不思議ですね、蜜蜂の神秘、、、、1、復活、世代交代(新女王)働き蜂が王台巣板先端作る、、2、、復活、せず少量産卵(働き蜂)女王巣板先端に産卵しない

2が越冬迄続く、、何故か?、、、、そして越冬出来れば80%、1に戻る、、、、しかし20%もう1年、2、の状態、、、、様々な顔出し、子孫作る多様性持つと見るしか無い。

此が、世代交代永遠につずいて来た、秘密かも、世代交代の多様性、異零女王混在、、分から神秘

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/25

T.山田さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。此のくらいからの復活は結構ありますね。ただ最後には弱群になる傾向が有るのが多いですね。復活を祈念していますね。お疲れ様でした。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 5/25

3/20捕獲群が、このような状態でしたが、今週花粉搬入再開しました

もう一つ、4/10入居群、これとほとんど同じ状態です

ただ、雄蓋がかなり落ちてましたので、女王不調は間違いなさそうです

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/25

おはようございます。

我が家にも同じような群れがいます。

飛び出しも勢いがないので天然花粉を黑すぐり〇を入れた糖液で練り与えています。 鏡検しましたがアカリンは見当たりませんでした。

早く元気になると良いですね。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/25

Michaelさん

おはようございます

そんな群が居るのですね! 物凄く嬉しい情報です、又栄養源を給餌して見守りたいと思います。

貴重なお話を有難うございました❣(*^-^*)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/25

金剛杖さん

おはようございます

コメント有難う御座います(*^-^*)

本当に色んな軍が居るのですね~5年も続く元群も有るのですね! 素晴らしい記録・体験です。

飼育年数浅いとう~んと唸る事ばかりです(笑)これからもお知恵をご教示くださいませ(*^^*)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/25

onigawaraさん

おはようございます

やはり復活群も多いのですね、少ない体験で唸り頭を抱えながら、飼育に臨んでおります。 こちらでのご教示が何よりの救いとなっております。

又栄養源を給餌して見守りたいと思います。コメント有難う御座いました(*^-^*)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/25

ひろぼーさん

おはようございます コメント有難う御座います(*^-^*)

沢山の群に係られてると居るのですね! 貴重なコメント励みに頑張りたいと思えます。又栄養源を給餌して見守りますね(^^♪

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/25

cmdiverさん

おはようございます 励ましコメント有難う御座います(*^-^*)

諦めておりましたが、皆さんの体験で稀に有るようで少しの希望に元気になりましたよ~(^^♪

又栄養源を給餌して見守りたいと思いました(*^^*)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/25

T.山田さん こんにちは。
真っ白で、穢れの無い美しい巣板の群ですね。
確かに、すのこの隙間の到達具合とかをじっくり見ると、大きくなってますね\(◎o◎)/!
言われないと、私なら、気づかなかったかも。。。さすがです。変化を見逃さないのって大事ですね。
季節的には、攻勢の季節。是非、盛り返してメンバーが増えるまで頑張って欲しいです(@^^)/~~~

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/25

れりっしゅさん

こんにちは

お忙しい中コメント有難う御座います(*^-^*)

2週間なのでわずかな差なのですが、女王蜂の生死が解ればと目を凝らして写真とにらめっこしてます(笑) 今月・来月いっぱいで消滅なのかと思っていましたのですが・・・(;^ω^)

皆さんの貴重な経験に励まされ、又栄養源を給餌して見守りたいと思いました(*^^*)

投稿中