ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
5/28 フローハイブ載せる予定の群の継箱・・・またもやアリ(+_+)

T.山田 活動場所:福岡県
福岡市南区在住 2019.4.19分蜂ゲットでスタートする。8月巣落ち、冬越し、2020年アカリンダニ克服するも弱小群となり、復活途中に近くの雨樋…もっと読む
投稿日:2023 5/29 , 閲覧 450

昨日 フローハイブを搭載予定でしたが、新巣箱が間に合いそうもなく(笑)、昨年の分を手直ししてるので、登載延期(;^ω^)

しかしもう蜂でいっぱいの上に、気温も連日夏日で巣門にいっぱい出ているので、取り敢えず継箱する事にしました。

屋根を外すと何と天板の上にアリの巣が出来て、卵と沢山のアリとスムシまで(-_-メ)主人が屋根に凝った上に断熱材はめ込んでいたので、保温性が良く住み着いた様です。

直ぐに火あぶりの刑・・・(-"-)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/388595495742172080.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4487357005120384006.jpeg"]

継箱後メントール入れる為蓋を開けて見ると・・・中からいっぱいの蜂さんがあふれて来ました(;^ω^) そして何と盛り上げ巣造ってました❣(*^-^*)

アリが中まで侵入して無くて幸いでした・・・(;^ω^)ホッ

メントールが全て蒸散して、開いたケースを盛り上げ巣が包み込んでますので、しょうがないのでケースの所だけ、盛り上げ巣ごと撤去・・・直ぐに蜜が溢れて後が大変でしたが、スポンジで重箱の外は洗い流しておきました。

メントール設置して蓋の裏にまだびっしりの蜂娘を少し巣門に追い出し、何とか蓋出来ました(≧▽≦)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18360632190026226225.jpeg"]

これはフローハイブ搭載が楽しみになりましたヽ(^o^)丿

本日確認しましたが、暑いのでやっぱり巣門には出てますね~アリは上がってませんでした。

ブロックに少し蜂蜜残っていたので~再度洗い流しました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5336323773781654778.jpeg"]

おまけ

昨年の野菜の収穫で味をしめた主人が、今年も狭~い花壇に野菜を植えましたが、蜂さんのお陰か上手く実がなり出しましたよ~(^^♪ なす・トウモロコシ・ピーマン・トマト


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3636229293741917322.jpeg"]

北側に造った狭い畑も、無理だと思ってたのですが~玉ねぎがもう直ぐ収穫出来そうですw!(*^^*)スゴイワァ・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16946893095568485965.jpeg"]

コメント10件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 5/30

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

ご主人様お仕事柄屋根に拘られたのですね(^^;;

私の所へ通って来られる古参の養蜂家のお爺ちゃまの女王蜂入居拒否の待箱も屋根を退けたら分厚い断熱材との間にアリの巣がありました(-。-;

因みに私の嵐の中イヤイヤ取込んだ群の屋根の間にもアリの巣が…多分屋根と巣箱の間は蟻が巣を作り易い上に断熱材はより営巣し易い条件が重なるのかも知れませんね(^^;

とても良い盛り上げ巣を作る群ですから、きっとフローハイブにあっという間に貯蜜されるのではないでしょうか?

早く載せてみてくださいね♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/30

T.山田さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。蟻の巣は洒落た屋根だったからでしょうね。盛り上げ巣を作っているのに載せたのなら、最高ですね。まだ載せて居ないのですね。楽しみが増えましたね。お疲れ様でした。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 5/30

T.山田さん 巣箱のトップと下の継箱の外径サイズが合ってないのは、何かカラクリがあるのですか?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/30

おはようございます❣️

盛り上げ巣を作る強群ですのでフローハイブ載せると楽しみが大きいですね。

経過報告楽しみにしています。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 5/30

おはようございます(^^) 素晴らしい屋根と盛り上げ巣ですね(^^) フローハイブ楽しみですね(^_^)/

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/30

Michaelさん

こんにちは

早々のコメント有難う御座います(*^-^*)

この屋根は誰かさんの日誌で素敵なのが有り、それを主人(土木工事会社)に見せたら、竹ならいくらでも手に入るのですぐ出来るって言いだし・・・・嫌な予感でしたが、出来ちゃったので何も言えず載せちゃいました! 竹なので隙間があり虫も隠れやすいとは思ってましたが・・・・トンだ結末になりました(;^ω^)

やはり皆さんも悩まれてますよね、どこにでも巣を造るのですね~地面がコンクリートなので、餌場の近くに巣を造りたかったのでしょうかね<m(__)m>

フローハイブに適した群と解り嬉しいのですが~アリだけが不安です(-"-)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/30

onigawaraさん

こんにちは

こんな盛り上げ巣におめにかかれるなんて一瞬嬉しかったです❣(*^-^*)

後から簀の子ごと交換すべきだったと反省致しました~やはり蜜が垂れると大変です。かなり慌てましたよ想定外でしたので(;^ω^)

今度の日曜にはフローハイブ載せる予定です。コメント有難う御座います(*^-^*)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/30

初心者おじさんさん

こんにちは コメント有難う御座います(*^-^*)

サイズ違いは~待ち受け箱が以前の物だったので、捕獲後2段目から現在の巣箱に移行した為で、何のカラクリもございませんです(笑)(*^^*)

この場所に今年入居した群も新しいサイズの待ち受けに入らず、このサイズに又入居したので、同じようになってます(笑)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/30

ふさくんさん

こんにちは コメント有難う御座います(*^-^*)

まさか盛り上げ巣にお目に係るとは思いもせず、嬉しいやら困ったやら少々パニックリました~簀の子ごと交換すべきでしたと反省でした(;^ω^)

フローハイブ載せるのが楽しみになりましたヽ(^o^)丿

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/30

オッサンハッチーさん

こんにちは  コメント有難う御座います(*^-^*)

屋根は失敗でしたね~でも主人には言えませんが(笑)(;^ω^)

ありさえ来なくさせる事出来たら、この盛り上げ巣造るこの群なら~今年はフローハイブ楽しめそうです(*^^*)

投稿中