ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
時間かかりましたが、お陰様で捕獲器なんとか形になりました!

徹.鈴 活動場所:静岡県
始めた時から毎年近所の養蜂家からか?西洋蜜蜂が重箱に入居→ら式に移動が続いております。ですから西洋も必然的に博愛主義者の私としては飼育する事になり、…もっと読む
投稿日:2023 6/25 , 閲覧 604


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13015713903937001254.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7231006397094252775.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2230580415864463670.jpeg"]

この場をお借りしてcmdiverさんを始め此方で色々お教え頂いた皆様に御礼申し上げます、どうもありがとうございましたm(_ _)m

家内質問されました、「で、何時使うの??」…

コメント6件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 6/25

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

お〜cmdiverさんの捕獲器が忠実に再現出来て居ますね〜

皆さんとても器用でびっくりです!

>家内質問されました、「で、何時使うの??」…

ホント それっ!…きっと奥様はこれ以上みつばちを増やしてどうするのよ〜のコメントがありませんでしたか⁇

この捕獲器は良いですよ〜

さっとん 活動場所:静岡県
投稿日:2023 6/25

鈴.徹さん

こんばんは

私もこれを作ろうと思っています。持ち運ぶのにもかさばらず 丁度いい大きさですね。

作ろうと思った理由は ミツバチが蜂球を作り駆除してもらったという話を耳にするからです。

どうして駆除しちゃうの?って 私は思いますが ミツバチを知らない人は刺されるというイメージから 直ぐに駆除へと結びつくのですね。

せめて自分の耳に入った 人が駆除したいミツバチは 保護できないかと考えました。その為には捕獲器を作ろうと考えました。

鈴.徹さんもきっとミツバチ保護の為に作られたのではないでしょうか?

一つ教えてください。これはどのような物で吸引されるのでしょうか?

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2023 6/25

Michaelさんこんばんは^_^

お疲れ様です(^^)

忠実に再現なんて、とんでもございません〜よ〜く見ていただければお解りかと、クリーニングから帰ってきた衣紋掛けの針金をとても不器用に曲げた跡がありますが造形的にはアシンメトリックな〜チト芸術的な針金細工(笑)とてもcmdiverさんには敵いません^^;

ホントー!コレ以上増やして其方もどうなさるおつもりですか??

コメント頂きありがとうございますm(_ _)m

もう〜何でもいいから使いたくて使いたくてウズウズしております^^;

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2023 6/25

さっとんさんこんばんは(^^)

お疲れさまです^_^

色々お聞きしておりますが、なかなか塩梅が宜しいようです^^

そうなんですよね〜低い場所や手が入ったり、巣箱が上におけるような場所で蜂球を作ってくれれば良いのですが手が入らない場所や巣箱が上に置けないような込入った場所で此方の吸引器が威力を発揮すると思います。

幸いこちらの近所では駆除の話はありませんがもしその様な話が有れば是非この吸引器を使用して保護したいと思っております。

これはどのような物で吸引されるのでしょうか?>

洗濯機や流しの排水パイプが(25Aソケット)でしたらチョード良い径でピッタリと入ります、私は今は1mのものを付けてますが短いと感じておりますのでいずれ2mの物にするつもりです。

追伸です、すいません!吸引する方の機械のことでしょうか?ブロワーの吸引部分のゴムの部分を一番上の写真の右側にあるパイプ(40VU)に差し込んで吸引します。

材料はDIYのお店で全部手配できるかと思います、先ずは失敗を恐れずお作りになってみられると宜しいかと‥

cmdiverさんの日誌、此方にありがたい日誌が載っておりますhttps://38qa.net/blog/354962

cmdiverさん勝手にご紹介お許しくださいm(_ _)m

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 6/26

鈴.徹さん こんばんは。

良い吸引捕獲器が出来ましたね。

チャンバー型の吸引捕獲器は蜜蜂に負担が掛からないので愛用しています。

このチャンバー型吸引機は17,8年前TVかユーチューブで見て作った物です。

吸引機は掃除機・ブロアーが使えるのが良いですね。

私が日誌に上げている物は断りなしに使ってくださって良いですよ。


スズメバチの駆除の時は速めにネットを取り替えた方が良いですよ。

ネットを齧られスズメバチが出てきます。

未だ改良する余地があると思われます、良いのが出来ましたら日誌に上げてください楽しみにしています。

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2023 6/27

cmdiverさんこんばんは(^^)

お疲れさまです^_^

本当にお世話になりましたm(_ _)m

お陰様で 全く純正とはいかなくともコンパチ品紛いの物を完成させることができました^^;

ブロワーのテーパー付きゴム吸込口は径がピッタリ合う少し先で切って使おうかと思っております、吸引速度も真ん中の2位が具合が良さそうなのですが?とりあえずは使ってみて調整してみようかと考えております。

そうそう!スズメバチにも使えるんですよね〜本当に汎用性があるスグレモノだと感心しております(^q^)

そーですか!スズメバチはネット齧って出てくるんですね、気を付けなくては‥^^;;

とりあえず近々何かが有れば逸早く使ってみます、使いたくてウズウズしておりますので‥。

何はともあれ参考になる日誌を惜しげもなくオープンして頂き本当に本当にありがとうございます!今後共どうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

投稿中