ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
1ヶ月以上放置した4月入居群、そろそろメントールを‥えっ?箱が見当たらない‥(^_^;)

徹.鈴 活動場所:静岡県
始めた時から毎年近所の養蜂家からか?西洋蜜蜂が重箱に入居→ら式に移動が続いております。ですから西洋も必然的に博愛主義者の私としては飼育する事になり、…もっと読む
投稿日:2023 6/10 , 閲覧 634

以前入居確認した山の待箱そういえばメントール20g入れるの忘れてた〜っと1ヶ月半ほど経過して、蚊に刺されるのも嫌だしな〜でもアカリンダニはもっと嫌だし〜渋々行ってみたら〜其処はヤマト竹に覆われて何処に有ったのか探すのに大変でした。

ごめんね〜っと謝りつつ参道を作ったのでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4418910866585510044.jpeg"]

先ずは生存確認と煤払いを



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13855205652221623189.jpeg"]

お〜立派な偏り巣、でも生きてたみたい、ホッ!

さ〜て天蓋取ってメントール入れよ〜っと‥っと、取れない!!

しまった〜トリカルネット入れるの忘れてた〜盛り上げ巣作ってた〜


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2307340402907854879.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16442589070227006759.jpeg"]


上にくっついたやつと、スペース作るためだけに少しだけ採蜜的に‥取り除き、採蜜も

やっとメントール置きました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8177557544687297139.jpeg"]


少し垂れ蜜採れました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6096214463053582575.jpeg"]


下の方ではやっと田植えがほぼ何処の地域も終了しております

未だぽつりぽつりと夏分蜂が


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5246277777903113797.jpeg"]

コメント17件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 6/10

折角なので盛上げ巣は収穫して、巣蜜として食べられても良かったのでは?

ところで沢山の蟻が居たようですね、アリ対策はされましたか?

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2023 6/10

テン&シマさんこんばんは(^^)

そうですね〜蟻対策、スノコ縁と蓋を布で拭き取りバーナーで炙るしかしませんでした。

一抹の不安が残ります(^_^;)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 6/10

私は〇マキラーの「巣のアリ」(木の葉の形)を何年も前から使っています。それを雨の当たらないビールケース下に3個くらい置いています。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 6/10

徹.鈴さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

お〜美味しそうな盛り上げ巣と見事な逆さ富士ですね♪

折角予防するなら盛り上げ巣を取り除けば良かったのにね…(^^;;

それにしてもこの巣箱も蟻と共存して居るんですね。

私の所も外蓋や断熱材に蟻が産卵しておりますw

蟻の駆除剤は一体何が効くのでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11665969011186819026.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16319673281219241741.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14455115125301926548.jpeg"]

テン&シマさんに教えて頂いた小さな葉っぱの形の駆除剤も色々試してみたんですけど…蟻が多すぎるのか?イマイチ効果がみられませんw

さっとん 活動場所:静岡県
投稿日:2023 6/11

徹.鈴さん

こんばんは

1ヶ月でもうこんなに盛り上げ巣ができるのですね。

私も先日盛り上げ巣を栽蜜しましたがとても綺麗な蜂蜜が取れました。

盛り上げ巣を作るような強群 これからも楽しみですね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 6/11

Michaelさん

そうですか、効果が見られませんでしたか・・・。

やはりこちらよりもアリの絶対数が多いみたいですね。

他にはワセリンが良いと聞き、昨年購入して使って見ました。ネットリしたクリーム状を箱に直接塗るのはイヤなので、継箱部分に回し貼っているテープ部分に塗ってみました。なるべく下の方で、でもなるべく雨が当たらない位置に塗ったのですが、効果はあったみたい。でも、↑で紹介した葉っぱの形の駆除剤と併用でしたから・・・?

今日はこれから山の途中にある公園で草刈りです。雨が止んで良かった!

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 6/11

テン&シマさん

おはようございます(^^)

矢張り蟻の量が多いのね(-。-;

ワセリン購入してみます(^.^)

あっ草刈り気を付けてね!

私金曜日蜂場の近くで溺れかけました!(◎_◎;)

もう全身ずぶ濡れで臭くて…(ーー;)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 6/11

ワセリンはね、ネットリしてるからアリが足を取られ、それ以上、上に登って行けないんだと思います。そう考えれば(本当にそうなら)、それに似た別物でも良さそうな気がしています。但し蜜蜂に嫌われない臭いの物で…。

Michaelさん

先日のずぶ濡れの書き込みは読みましたが、蜂箱の巣門が浸かるなんて…、一体どんな土地なんだろ~って思いましたよ。そんな所で養蜂や畑を遣られてる事自体驚きです。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 6/11

テン&シマさん

徹.鈴さん何度も御免なさいm(_ _)m

こんにちは(^^)

こちらは今日も雨天です(-。-;

ワセリン以外に何か良さそうな物はありますか?

有ればまたご助言ください(^.^)

私の地域は多分粘土層のようで、水捌けがとても悪いです。

沢山の沼や池もあったようですが、造成工事で埋立られて居るようです。

昔は小さな集落が幾つもあって田圃が沢山あるような場所だったのだと思います。

私がハマり込んだのは…実は周辺にどの位違反養蜂家がいるのか見に行ってハマり込見ました。

其処は高校の裏の斜面に勝手に設置されておられるのですが、その群が私の家の換気扇へ分蜂してきます。

この2年ほどは毎年越冬できて居ないと噂を聞いて居たので、春に換気扇へ分蜂する事はありませんでした。

ただ今年は分蜂の多い年で矢張り6群ほど入って居ました。

[uploaded-video="047a689007ff11ee9526a194ced87d53"]

と言う事で来春越冬出来れば、また我が家へ分蜂する可能性が高くなり、何らかの対策強化をする必要が出てきました(~_~;)

矢張りその方の蜂場は我が家にとっては生活を脅かす存在である事は間違いないんです。

何とか違法でない場所で飼育届けを出して養蜂をして頂きたいのですが、一度養蜂をすると辞められない?中毒?になるのかも知れませんね(-。-;

このサイトをご覧になって居て気が付いてくれたら良いのですが…

勿論私の所は古墳周辺に設置した巣箱の周囲は沼になって居ますw

それでも巣門が水に浸からなければ何とかなるように思いますよ〜

違法なので今の時期は周辺住民の方が多く出て来られる為、継箱へ来られないようで、どの群もみつばちで溢れて居るように見えました。

あっその中に少し問題のある子出しのある群も確認出来ましたが、違法故飼育届けも出されないので保健所への届出もされないので、病気等が出るとすぐ近くの私の所に直影響します。

本当に困って居ます。

こんな事で我が家の蜂場のすぐお近くの方の蜂場の横を通って沼化して居る場所へ仰向けに倒れ込みましたw

まぁこんな方が私の周辺には知って居るだけで8名ほど居られます。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 6/11

私だったら多分…、待ち箱が空の内にゲートの外へ出し「私有地に付き…(云々)」の文言書いて貼り付けて置くと思いますねー。

徹.鈴さん失礼しました~!<m(__)m>

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 6/11

テン&シマさん

徹.鈴さん何度も失礼します^^;

それがもう養蜂を諦めたと思って居たんですが…少し前からまた探索蜂が来て居るのを見て…もしかしてと思い見に行ったら大量に待箱を置いて沢山入居して居ました。

多分動画の箱が母親女王なのか?箱から溢れて、夏分蜂の準備に入って居るように見えました(-。-;

先程 山奥の直産のお店へ行ってみたのですが、矢張り日本みつばちの蜂蜜を販売されて居ましたので、また違法養蜂を再開されたのだと思います。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 6/11

徹.鈴さん こんばんは。

水田映った逆さ富士・・癒されますね・。

この様な景色を眺めながら農作業、養蜂をしてみたかったです。


アリやー・・・・

簀の子の上まで・・・!?卵は無かったですか?


児出しが有った時はアリが侵入アリ退治で大変でしたが、今年は何故か巣箱の下はダンゴムシで一杯です・・

アリはアリ難いことに10匹程度ウロウロしています。(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3994382981186804639.jpeg"]


以前アリ退治に竹酢液の原液を散布した処 数分でトンずらされた事が有りました。

へんな爺さんは何をしでかすか解りません‥。(笑) 猛省しています。

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2023 6/11

さっとんさんこんばんは(^o^)

遅ればせながら日誌拝読させていただきました^^

其方、きれいな盛り巣ですね此方は高さが3センチ程度でしたので、おまけに盛り巣を採取しても持って帰る容器がなかったので近場に有った汚いビニール袋に取り除いた巣片を入れ持って帰りましたが〜それでも綺麗な蜂蜜が200g位は採れました(^^)

6月中に採蜜を考えられておりますか?沢山取れるといいですね(^o^)/

コメント頂きありがとうございましたm(_ _)m

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2023 6/11

テン&シマさん、Michaelさんこんばんは(^^)

いや〜〜思わぬ方向に話題が振れてしまい〜実はコメントに窮しておりました〜

蟻対策、アカリンダニをはじめハチノスツヅリガ、オオスズメバチなどと同様に毎夏本当に悩ましく又困った連中です。

養蜂初年度はパレットにブロックを乗せたり硼酸ピーナッツバター使ったり蟻の巣コロリ使ったりアリメツ使ったりしてました、が、少し今困惑中です。

こちらで物議を醸す訳では決してありませんので、誤解なきようお願い申し上げます、市販品でアリメツを除き殆どの薬剤が主成分「フィプロニル」ですよね〜このフェニルピラゾール系薬剤はフランスの化学会社ローヌ・プーランが開発し、1993年に発売したんですが〜ネオニコチノイド系に並びミツバチに対して毒性が強力でして〜2004年からフランスでは全面使用禁止になりEU諸国では右にならえで使用禁止、しかしながら2008年にパブリックドメイン(製造が何処の会社でもフリー)となりEU以外日本やアメリカでは普通に使用可です。っと一寸気になります、実は我が家でも稲作で苗の段階で本当に1回だけ(超低農薬ですので‥)田植え直前にウンカ対策に苗の上から直接かける薬がありますが、その中に入っております、私が田圃に西洋蜜蜂を3年前から置いてあるのは、ある意味、その毒性がどれくらいのものかを観るための薬師毒見役としてでして〜補植用の置き苗に西洋蜜蜂が水を取りに来るのですが〜はっきり言って今の所は大量死や、神経異常(昆虫の脳内GABAレベルを落としてしまうので)をきたして変な飛び方をする蜂も出てきてはおりませんから大丈夫とは思うのですが‥(-_-)

と、話が長くなって大変申し訳ありませんm(_ _)m

やはりアリ退治は硼酸かなぁ〜っと考えております。天然成分ですし(^^)

でもワセリンも良さそうですね(^o^)/

コメント頂きありがとうございました色々と試してみますm(_ _)m

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 6/11

徹.鈴さん

そうなんですかー。

ただ・・・、ミツバチは地面に置いた駆除剤には行きませんので、蜜蜂へ直接の影響はない筈ですよ~。

ところでアリにホウ酸が効くんですか?

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2023 6/11

cmdiverさんこんばんは(^^)

実は私も木酢試そうと思っておりました〜

良かったーーお話を聞いて\(^o^)/

木酢止めます、コメントありがとうございましたm(_ _)m

ダンゴムシに関しては何なんでしょうか??

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 6/11

徹.鈴さん

テン&シマさん

こんばんは(^^)

色々お話が脱線してしまい申し訳ございませんでしたm(_ _)m

多分アリメッツはホウ酸と糖液が主な成分だったと思います。

我が家ではこのアリメツを主に使用して居ますが、たまに駆除剤をかえています。

ただどの駆除剤も我が家の蟻にはイマイチ効果がみられませんw

そうそうアリメツには稀にワーカーが入り込む事があります。

多分成分の糖液に誘引されて居るように思います(ーー;)

他の殺虫剤にはワーカーが行く事は無いように思います。

試してみるなら次はワセリンかも…

投稿中