ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨日の巨大飛来群、明日投入しようかなぁ?

四季ハッチ 活動場所:福岡県
毎日海の仕事ですので、山や緑が大好きです。ミツバチに関しては基本教授頂ける方はいませんので、自分流に勉強して庭先養蜂からスタートし、今は巣枠に統一、…もっと読む
投稿日:2023 6/28 , 閲覧 476

昨日南の空から飛来して来た大きな飛来群!いきなりで巣箱の準備も出来てなくて、まずは捕獲、涼しい場所で眠らせてますが、暑い時期になったので早めに入居させようと、古い巣枠の補修と新しい巣枠に三角バーをはめて・・・新居なので、念の為に三角バーに蜜蝋垂らして12枚揃えました(^ω^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6474469052933220854.jpeg"]

巣枠も長く使うとスムシに潜られたりで、穴ボコになります\(//∇//)\使える部分を残して、ケチ臭く補修組みもあります\(//∇//)\

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3396390562611934794.jpeg"]

12枚全ての枠を入れないと、巣枠から造巣スタートしないケースが多いので、まずは全ての巣枠を押し込んでスタートします!

さて今回の群の巣門台はどれを持って行こうか・・・?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18043662650699487381.jpeg"]

無事、新居落ち着いてくれると良いですが・・.

明日は、引っ越しもしなきゃいけない汚れた群もあるので忙しくなりそう・・・

コメント11件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/29

四季ハッチさん こんにちわ!

涼しい所とは網で収容したものを物置とか陽の当らないところですね。

大量の蜂をどうやって巣枠に入れるのですか?

その内容は明日の日誌ですか?

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/29

おっとりさん、こんにちは(^∇^)これまでは実家の車庫に入れてたのですが、今は蒸し暑過ぎて無理ですので、風通しの良い陽の当たらないベランダの軒下に遮光ネットを被せて吊るしてますよ(^。^)巣枠の入れ方は自分は今は全て落とし込みです。捕獲ネットによって入れ方が難しくなるのですが、巣枠を半分だけ先に入れて、そのスペースに落とし込みます。その後蓋をして、直ぐに後部の蓋を少し開け、残りの巣枠を次々に入れて前へスライドさせて行きます。4月に分蜂捕獲群を3日間車庫に置いて、落とし込んだ動画が以前の投稿ですが↓この方法で逃げるなんて無いと思います。

[uploaded-video="17cbd040158911eeb2ad13edaa999348"]

今回は昆虫ネットなので、こんなに簡単には行きませんが大丈夫です(^∇^)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/29

四季ハッチさん こんにちわ!

なるほど!~~~

巣枠が入っているのにどうやって収容するのかなとふしぎでした。

動画でよく分かります。

教えてくださりありがとうございます。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/29

おっとりさん、以前巣枠を半分入れて下から登らせた事もあったのですが、先に蓋に張り付いて、残りの巣枠を上手く入れられなかったので苦労しました\(//∇//)\巣枠全部入れて登らせると、巣枠のアンダーバーが抵抗になって隙間になかなか入らないんですよ!落とし込みが一番です。逃げられた事もありません(^∇^)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/29

四季ハッチさん

伸ばらせるのは自主的で良さそうですが、巣枠は全部巣枠を入れると隙間が少ないのでなかなか登らせづらい?

巣枠式はやった事がありませんので分かりませんが、自然樹洞も収容させるのは一苦労しましたよ。

乱暴にはしたくないし、蜂の自主性を、、、待ちくたびれたり(笑い)

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/29

おっとりさん、ですね。蜂の自主性をって事で、こんな入れ方したら逃げますよって色んな方が言いますが・・・自然入居ならともかく、分蜂群をネットで生け捕る作業自体も自主性では無いですし・・・ましてや自然入居でさえ逃げられてる人はたくさんです(^∇^)テキパキやってやれば、あの娘達はストレス感じ無いと思います(^∇^)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/29

四季ハッチさん おはようございます。

私の経験では群の名前が白樫群(乱暴に放りこんだ群)は乱暴に81cmも上から丸洞に放り込んだのに、すこぶる安定して生育しています。

乱暴でも一気に短時間で行う事は良いかも知れません。

しかし、乱暴に扱えば気持ちが痛いですから優しい方法があるならその方が気持ちが良いです。

逃げるかどうかは、収容したところが住み気持ちが良ければ定着するのではないかと思っていますよ(笑い)

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/29

おっとりさん、おはようございます!乱暴だって思っちゃいけないんだと思いますよ(^ω^)手早くって(^∇^)そして逃げるかどうかは、ストレス与えず手早く入れてあげれたかとか、周りの環境、他にも色々要因は重なると思います!教科書には下からゆっくり登らせます!って書いてるんでしょうけど(^ω^)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/29

四季ハッチさん おはようございます。

了解いたしました。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/29

おっとりさん、これから捕獲群の投入頑張ります(^∇^)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/29

四季ハッチさん

終わったらパチリするんでしょ(笑い)

投稿中