ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
蜜源の樹木の花に洋蜜蜂侵入かと思いきや❔ お目にかかったのはこんなヤツだった

退会済みユーザー
投稿日:2023 6/29 , 閲覧 229

ハチ友の庭木の花に群れを成して訪れる洋ミツバチらしき蜂の群れ?                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                            洋ミツバチに見えたのがこの子でした ※老眼鏡をかけずに見ていたので・・・('ω')ノ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13093619164924257523.png"]

写真撮影して拡大してみたら


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4982836045293464811.jpeg"]

ハチ友の庭木で時々目にかかるハキリバチの種類かと思いつつイマイチ合点できずに徹底的に調べた結果 翅が片側2枚の蜂って居るのかと昆虫図鑑とにらめっこしたら


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16877768074654621161.jpeg"]

犯人は「キヨウコシマハナアブ」と言う私が初めてお目にかかる生き物でした、                       アブって動物の生き血を吸って生きている者だと思っていたら花の蜜を食料に生きているヤツも居る事を始めてしりました(^_-)-☆                           ミツバチの翅は確実に片側2枚有りました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13798208269306666935.jpeg"]

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/29

おはようございます、飛騨の暇人さん!

ウツギの花でしょうか!?

小さなハナバチが訪れる印象が強いこの花、蜜蜂ではなくやはりハナアブなんですね

mito38 活動場所:茨城県
投稿日:2023 6/29

飛騨の暇人さん こんにちは。

サワラウツギの花ですね。

ミツバチを飼ってから初めて買った木です。自宅では訪花みませんが、蜂友宅では訪花ありました。

退会済みユーザー
投稿日:2023 6/30

ハッチ@宮崎さん      今日は 現在私は寒冷な飛騨に住んでいますが 生まれは温暖な紀州でアユ漁時期の川のアブにどれだけ血を吸われたか知りませんが、花の蜜を吸って生きているハナアブの事は知りませんでした(>_<)

退会済みユーザー
投稿日:2023 6/30

mito38さん     樹花の名前を教えて貰ってありがとうございます、

この樹木は元々本州の何処かに存続していた物でしょうか? 太平洋側とか日本海側とか、ここ中部山岳高地では見かけた記憶が無いんですが(・・?

退会済みユーザー
投稿中