ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂入居、草藪には百合蕾。今の入居群は、夏分蜂なのであろうか?山深いT蜂場

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2023 7/3 , 閲覧 218

2023年7月2日 晴れ 気温24℃ 蜂場見回り 草刈り 農作業

7/2は入居群2群を確認した。1群は先週に探索の来ていたO蜂場、探索していた待ち箱とは違う箱に入居していた。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11926455044318808000.jpeg"]

この場所は、春の分蜂が始まるとまっ先に入居する場所で、今年は訳が有って逃去が有りまして、その後に巣箱清掃し再待受けしていた場所です。ルアーも付けず営巣実績巣箱のみで入居しました。周囲には6個の待ち箱が有りましたが、ここが選ばれた理由はやはり場所なのでしょうね!?。

[uploaded-video="a809c5a0194311ee8fed6fbb3bb6080a"]


もう1つの入居確認は、山深いT蜂場です。期せずして入居があり、驚きです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9919831329345700210.jpeg"]

ほぼ放置状態の待ち箱、周りは草が藪のように育ち、よく入居してくれたものだと感心しました。巣門前の草は除き、ルアー(いつの物か?)も外して来ました。


農作業

手押し(乗用でない)草刈り機で畑の草刈り。その他作業

コメント10件

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 7/3

T蜂場の入居群動画

[uploaded-video="a26a1390194611ee92d9ab276023ef80"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/3

ハニービー2さん こんにちわ!

夏分蜂は小群でしょうか!

こちらの蜂場では夏分蜂があったようですが、それらを含めて入居は1群だけです。

どこぞへ行ってしまったか?

山深いって、、凄い自然のなかですか!

入居があったのは場所と営巣歴のどちらかか両方。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 7/3

おっとりさん、

O蜂場の群は、大きそうです。来週にみて見ます。

T蜂場の群は、小さそう!

山深い、とは、子供の頃はランプ生活。凄い自然と言っても3軒が生活してるポツンと3軒屋状態ですね。たぶん私も含めて皆親戚だと思います。

入居があったのは、やはり両方だと思います。面積は広大だけど営巣する自然樹洞は多くはありません。です。(自然巣は1個は確認出来てます)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/3

ハニービー2さん

山深い方がT蜂場と呼ぶんですね。

動画がコメント欄にありました。

管理人さんも負荷を減らそうとしての制限ですね。

UPはもっぱらスマホですか? PCですか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/3

ハニービー2さん こんにちは 分蜂自然入居オメデトウ御座います。まだ今の時期なら冬越しは出来ると思いますね。お疲れ様でした。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 7/3

おっとりさん

T蜂場がそうです。亡き母の実家です。林業を生業として生活してきた家系で、材木の伐採、搬出、をしてたのですが外材が入るようになってからは、雑木の伐採、シイタケ栽培、また川筋の土地を利用して川魚の養殖など・・・いろいろな事に挑戦していて、見学や手伝い(遊び)も楽しい思い出ばかりです。

今は住む人(従妹)も無く、ソーラー発電設備が管理収入の助けになってる程度と思われます。ですね。

投稿はもっぱらPCです。スマホからのアクセスができません(文字入力が面倒なのとチャレンジ精神の不足です)

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 7/3

onigawaraさん

前週にコメント頂いた”探索蜂は本物”に勇気づけられました。

そして、半日影の一番良い巣箱を選んだようです。動画から推測すると大きな群れだと思います。次週には内検して状況を確認してみますね。夏分蜂だと母親分蜂と予想して、継箱と4面巣門も実施したいです。

おそらく、今季での最後の入居でしょう。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/3

ハニービー2さん

動画はどうやってPCに取り込んでいらっしゃるのですか?

私はiphoneseで動画を撮って、自宅に帰ってからWiFiでiphoneseでUPです。

30秒の動画をiphoneseからPCへメールは容量オーバーでできないのです。

T蜂場は急な山で大正時代の方法で山から杉材を切り下ろしていた所ですね。

思い出しました。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 7/3

おっとりさん

私はGoogle Pixcel 6a(Android)です。iphone seでも同じと思いますが、充電ケーブルでPC(USBポート)に接続すると、写真や動画がフォルダーとして見ることが出来ると思います。そこから飼育写真フォルダーにコピペして使ってますよ。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/3

ハニービー2さん

今、使っている充電ケーブルはUSBポートに接続する端子が付いていません。

調べてみます。

ケーブルを買う必要があるかと思いますが、

出来そうな気がいたします。ありがとうございます。

投稿中