ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ハイブリッド待ち箱に モンちゃん軍団が侵攻してきました (@_@。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
3年間の待ち人来たらず期間を経て、2018年5月から ニホンミツバチとのお付き合いを始めました。 分蜂による自然界への回帰や飼育群の増加という経験も…もっと読む
投稿日:2023 7/10 , 閲覧 303

モンスズメバチのワーカーをちらほら見かけるようになりました。 まだわずかですが ちびっ娘の犠牲も出始めました。

昨日の朝、たまたまハイブリッド待ち箱の重箱部分を取り外し、内部の蜘蛛の巣払いをしました。 (樹洞と樹窟の住人は、マイマイカブリ多数とトックリバチ、小さい蜘蛛、ゴキちゃんなどで、メンバーに変わりナシ!)

ちなみにこの待ち箱の2.2m南側には 嫁入り群の巣箱があります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11235213621554661319.jpeg"]

午前中 自然界からの#1群の巣門前で狩りをするモンちゃんを確認しましたが、黙認。 シーズン初期は当面手を出しません。 〔飼育群数によって対応が変わります。〕

昼にハイブリッド待ち箱の脇を通ったら、複数のスズメバチの羽音❕ んっ?と思って観たら 『モンちゃん』でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3090810259681688928.jpeg"]

最初は警戒して巣門をくぐるのを躊躇していましたが、夕方観ると 慣れた感じで複数の個体が出入りしていました。 … ここに営巣するつもりというより、狩場での前線拠点にするつもりだと想像します。 軍事侵攻による現状変更は許せませんが、敵のことを知る好機でもあるので、しばらくは様子見します。 (モンちゃん達は皆仲良く、挨拶を交わしているようにも見えるので、同じ群のワーカーと思われます。)

これまでのところでは、最多で5匹いるのを確認しました。 最低1匹が巣門前で警備にあたっている感じ。 私が近くにしゃがみこんで 警備蜂を観察すると、20秒位でこちらに飛んできます。 『何だ こいつは?』と思っているんでしょう。 顔の前でホバリングし、頭の周りを周回します。 … 刺す場合の急所=目の位置はチェックされたでしょうね。 至近距離に近づいてきてから 大声も俊敏な動作も禁物で、ゆっくりその場で立ち上がるだけにとどめれば、『(黒いキャップに超軽装で)変なヤツ!』と言って離れてくれます。 また1m位の位置に立って観ていると、こちらを気にするような素振りを見せることがあり、そんな時はすぐ後ろにある『嫁入り群』の巣箱脇に避難します。

もしハイブリッド待ち箱がモンちゃん軍団に基地化されても、巣が造られない限りは さほど大きな脅威はないと考えます。 モンちゃんワーカーの休憩や情報交換の場にはなると思いますが、狩りの後 作った肉団子は その都度巣に持ち帰る必要があります。

尚、モンちゃん基地を存続させることに伴い、ちびっ娘7群の巣箱に 「防鳥ネット」を巻くことにしました。

コメント4件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/11

怖そう!

どうしたらいいかわからないです。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 7/11

【 対応措置決定 】 日誌をアップした後に考えた結果、待ち箱の樹窟内にモンスズメバチの巣があると判断し、大事に至る前に 本日処分することにしました。 残念ですが、致し方ありません <(_ _)>

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/11

ハニーエイトマンさん、おはようございます!

モンスズメバチに前線基地!? と思ったら・・・やはり営巣との判断に納得です(^_^;)

今日 7/11(火) 処分されるとのこと。仕方ないですが中に出来ているであろう巣の様子が見てみたいです(^^)/

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 7/12

ハッチ@宮崎さん、コメントをいただいてから時間が経過してしまいましたが、昨日確認したところ、残念ながらモンちゃんの巣は確認できませんでした。

モンちゃんの巣は無くても、この樹窟は重くて思うように動かせない上に いろいろな虫さんが棲みつき、さらに下部から腐食し始めてきたので、処分することは決めていました。 別の台座を使ってハイブリッド待ち箱として使います (^^♪

投稿中