ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
この暑さだけど、頑張って実家群3群の内検(//∇//)\

四季ハッチ 活動場所:福岡県
毎日海の仕事ですので、山や緑が大好きです。ミツバチに関しては基本教授頂ける方はいませんので、自分流に勉強して庭先養蜂からスタートし、今は巣枠に統一、…もっと読む
投稿日:2023 7/18 , 閲覧 198

秋の採蜜強化群の実家の群を内検・・・しかし長袖、長ズボンに履き替え、面布を被っては死ぬ思いの暑さ\(//∇//)\

2群とも隔王板挟んでの群だが、その一つの継箱を下ろすと・・・雄蜂がまんまと罠に掛かってる(^ω^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16249425214866745179.jpeg"]

手前角にある数多くの黒い団子のような物は全てオス蜂の頭部です!継箱にある貯蜜を食べに上がろうとしたものの、頭部を無理矢理捩じ込んだものの、胴体が抜けず、結局挟まったまま死に絶えて、胴体は働き蜂にかじり落とされてる!ひっくり返すとヤギのウンチのように転がってました(^ω^)以前も書いたのですが、この隔王板は雄蜂駆除にも一役かいます(^ω^)

この群は相変わらず凄い数・・・産卵順調、蜂児も凄い数でした!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7619591343249173831.jpeg"]

さてもう一つの強群は・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11648279916284646038.jpeg"]

こちらも見事に酒粕パテが空っぽ(^ω^)上も下も(^_-)

子育ても順調で、こちらの蜂数も全然負けてない・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13219209086178954189.jpeg"]

我が家の巣箱は3面巣門。特に両サイドは通気口兼ねてるので大きくとってます!ここからの出入りが凄過ぎる( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

[uploaded-video="f6f0c0c0251811eeb55e27fd9cce6198"]

コメント6件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/18

暑いのにお疲れ様。

こちらは扇風機を使って、デイトレして、みつばちQ&Aで、、、

こう言うのはネットオタクって言われてしまうのですか(笑い)

雄蜂、右端の黒い頭・頭・頭

for I = 1 to 100

print"頭”

next

***************

ただ食いの男ども、生かしておかぬ!

ちょっと同性として可哀そう!

男がいなくちゃ女王だって子供を産めないよ(笑い)

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/18

おっとりさん、必要じゃ無い時もある( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

昌ちゃんハッチ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/18

四季ハッチさん

猛暑の中、完全武装で、お手本にしないといけないですね。産卵順調で凄い蜂の数ですね。酒粕パテの効果絶大ですか?2段目には上記の写真から見ると、巣枠は3枚ですか?私の所は4面巣門にしておりますが、4面ともに蜂がたむろして涼んでおります。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/18

昌ちゃんハッチさん、着替えるだけでも面倒くさい完全武装にも関わらず、バテてる蜂の大人しい事( ˊ̱˂˃ˋ̱ )酒粕はたくさん食うから効果があるのか?群が大きいから消費が激しいのかはわかりませんが(^。^)この箱の2段目は巣枠まだ4枚です。巣門は正面がメインで、下方左右に大型の通気孔兼巣門があります。

長屋のミツバチ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/21

四季ハッチさん おはようございます。隔王板は雄蜂にも効果絶大なんですね! 四季ハッチさんの投稿で巣枠式って改めて発見が面白いです。

それにしても連日の猛暑で暑い中の防護服着るのも嫌になりますが、刺されてからでは遅いので私も渋々着用してます。

此方はとうとう雨が降らないまま梅雨明けてしまいそうです。 畑も歩くと砂塵が立つ程カラッカラです。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/21

長屋のミツバチさん、おはようございます♪この隔王板の幅がたまたまニホンミツバチの♂が引っ掛かるサイズなんでしょうね(^ω^)千葉は雨無しですか〜?こちらの降り方では想像出来ません\(//∇//)\いずれにせよ猛暑の中、くれぐれも用心しながら、ミツバチ、お仕事と頑張って下さい(^_^)

投稿中