ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
急ピッチで台風対策〜新種開発の葡萄ポンタの試食迄色々日誌(*^^*)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2023 8/7 , 閲覧 280

この数日は台風対策をしています。

私の蜂場は宅地なので風を遮るものが殆どありません(-。-;

要領が悪い為なかなか進みません(ーー;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4219276909038405533.jpeg"]

取り敢えず蜂場で強風が吹き抜ける場所の巣箱に台風対策をして来ました。

↑コンクリート打ちっ放しの地面の為鉄筋が打ち込めません。

以前はっちゃんさんにご助言頂いた方法で暴風雨対策をしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10136725057605688303.jpeg"]

↑地面の場所は四方に鉄筋を打ち込んでステンレスのワイヤーで縛りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/268480936610174605.jpeg"]

↑枇杷群は女王不調だった3年目の元巣ですが春夏分蜂をし現在に至ります。

6段でオンボロ斜塔ですから鉄筋を四方に打ち込んでステンレスワイヤーで縛っています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1331466380508356498.jpeg"]

あ〜まだまだ対策しなくてはならない巣箱がいっぱいあります。

昔からギリギリにならないと出来ないタイプ!(◎_◎;)

何としても火曜日迄に他の群も台風対策をしなくては…!(◎_◎;)

多頭飼育何てするもんじゃ無いですね〜(-。-;

娘達が誰も出て行かなかった結果がこんな事に…今日も疲れました

(ーー;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10883875870761040547.jpeg"]

大阪府立環境農林水産総合研究所の研究開発し、まだ一般販売されていない新種の葡萄ポンタとデラウエアと桃をお昼にお友達から頂きました♪

新種のポンタはとても糖度が高くジューシーで華やかな香りがお口いっぱいに広がります。

また華やかな香りがいつまでも残ります♪

このお味は感動出来る事保証出来ます♪

果実のお色はピンクとグリーンの間です。

熟した時に気温が高いとピンク色に低いとグリーンになるそうです。

来年から本格的に一般販売するそうでテイスティングを頼まれました♪

姑は新しい物好き…早速試食しています(^^;

果たして私の分は残してもらえるのかしら⁇

皆様どうぞ来年大阪葡萄のポンタをお買い求め頂ければ幸いですm(_ _)m

コメント12件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 8/7

こんばんは。

果物はあなたが友達から貰ったんでしょ~。だったら姑さんに渡す前にちょっとでもハサミで切り取って避けておけば良かったのにね。テイスティングを頼まれまれてるならなお更(友達の為にも)。

ポンタって見た感じからは、ナイアガラを交配に使ってるのでは?って気がします。粒サイズと透明感のある色合い。(⇦ピンクには成らないけど)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/7

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。台風対策ですね。自分も今日は大分山荘へ行き、場合に寄ってはフローハイブの採蜜をして、巣箱の頭を軽くする事で、台風対策をしようと考えて居ますね。美味しそうなブドウと桃ですね。お疲れ様でした。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 8/7

Michaelさんおはようございます^^

台風対策お疲れ様です(*^^*)

飼育群が増えるとその分世話が大変ですよね。昨日下の古屋に置いている逃去群の巣箱から蜜蜂達が沢山出入りしていました^^;

これでまた8群に増えてしまいました。ますますほったらかし養蜂に磨きがかかってしまいます!(^^)!

ここは木々と草の間に埋もれていますのでかなり強い風が吹いても大丈夫みたいですがある程度の対策はいるでしょうね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 8/8

テン&シマさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

姑は物凄く推しがキツいタイプなんです(-。-;

私への宛名の手紙も勝手に開封したり、私の所宛のお中元お歳暮も全て自分の物にされています(^_^;)

ご近所の家庭菜園仲間のおじ様が持って来られたお野菜も全て…w

腐らせてしまうので勿体無いと思って見ていますが…面倒なので放置しています。

そうそうこのポンタは本当に甘くて美味しいんです。

聞いた所巨峰と何か掛け合わせて改良品種を作ったように聞いています。

姑がもっと欲しいと言うので、お友達へ連絡したらまだ少しあるとの事で…今度こそお代金を貰って頂こうと思って居るんです(^_^;)

実はテン&シマさんにもお送りしようと思って居るんですけど…また収穫日が決まったら改めてご連絡しますね^^

コメントを頂き有難うございますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 8/8

onigawaraさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

今回の台風…近畿はそれましたね(ーー;)

何だかどっと疲れが出て今日は蜂場の見回りだけにしました^^;

先程天気予報を見たら…また新たな台風が…!(◎_◎;)

明日からまた台風対策の続きをすることにしました。

フローハイブは蜜源の状態を間接的に知る事が出来て本当に便利ですねー

私の所はもう蜜源が無くなってきて居るので多分フローハイブの貯蜜は減ってしまって居ると思われます^^;

なので軽いから大丈夫だと思われます。

台風の被害がない事をお祈りしておりますm(_ _)m

コメントを頂き有難うございますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 8/8

T.N11さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

森の中での養蜂は風除けになって良いですね♪

蜜源も豊富で羨ましいです!

出て行って新たに入居ですか⁈

実は私も夏までに逃去や消滅するって聞いていたんですけどね…誰も出て行かなかったので相変わらず大家族のまま激暑へ突入…聞いていた噂とは違うと思いながら既にクタクタです^^;

台風の被害がない事をお祈りしておりますm(_ _)m

コメントを頂き有難うございますm(_ _)m

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 8/8

>私への宛名の手紙も勝手に開封したり、私の所宛のお中元お歳暮も全て自分の物にされています

そんな環境の所で良くここまでやって来られたものです。もし私だったら・・・ホント、良く頑張っていますねー。

それに何より、人の手紙を開封するのは法的にNGです(ご存じとは思いますが)。性質上、ハガキなら読んでも構わないけど、手紙を勝手に開封し読むなんて・・・恐ろしい!

ブドウはね、まずご自分が第一優先で食べて下さいね~!

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 8/8

テン&シマさん

(笑)最初はかなり姑へ抵抗したんですけどね…兎に角反撃が凄いんですよ〜

レオナールばかり着てド派手な大阪のおばあちゃんですw

見たら納得出来ますよw

そうそう葡萄は少し食べたんですけど、余りにも美味しくて…テン&シマさんもきっと気に入られるのではないかと思います。

ただ販売用では無いので大きさにはムラがあるそうです。

食べた所ピンク色の所は凄く甘く、グリーンの所は爽やかな甘さ?

私は少しでも酸っぱい果物は無理なので…コレはとても気に入ったんです。

取り敢えず明日熟し具合を葡萄畑へ見て来てくださるそうなので、収穫日が決まったら連絡しますね^^

退会済みユーザー
投稿日:2023 8/8

Michaelさん こんばんは♪

お忙しい中沢山のアドバイスを有難うございましたm(_ _)m

お一人での台風対策大変でしたね。お疲れ様でした。

私もやっと巣箱の各段のねじれを修正し、袴をはかせ固定することができました。スズメバチ対策と給餌は台風が去ってから手をつけようと思っています。まずは台風を無事にやり過ごしましょう(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14675678484457015918.jpeg"]
Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 8/8

ロックさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

(笑)今回台風の進路が関西をそれてしまいました…急にどっと疲れが…今日は蜂場を巡回しただけで終わりました。

ただまた次の台風が…!(◎_◎;)

明日から残りの巣箱に添木をする事にしました。

日除けもスズメバチ対策もこのサイトで検索すると色々出て来ますから、ご自分に合った方法を試されたら良いと思います。

オオスズメバチは巣門に金属の板(百均)を6㍉に狭めれば取り敢えず巣箱への侵入は阻止出来ます^^

あとは防鳥ネットや亀甲ネット、西洋みつばち用のスズメバチトラップ付き巣門、階段式等選択肢は色々ありますよ〜

取り敢えず上手く越冬さえすれば来年は分蜂群の入居の準備だけなのでとても楽ですよ〜^^

其方は台風の暴風雨圏内ですよね?

大きな被害がない事をお祈りしておりますm(_ _)m

コメントを頂き有難うございますm(_ _)m

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/8

こんにちは

台風対策お疲れ様です! 私も今朝から背の高い植木鉢等を物置に移動させたので、一汗かきました~通り雨もザッーと一振りした所です(^▽^;)

本当に台風の行方にいつもハラハラしながらの・・・でもオオカミ少年ならぬ台風おばあさんになっています(笑) でも・・・もしもと戒めつつ(◎_◎;)

姑さんはお爺様かと思っておりました・・おばあ様なのですね・・・なおさら厄介、お見舞い申し上げます(◎_◎;)ガンバ

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 8/9

T.山田さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

台風シーズンへ入りましたね(-。-;

今回の6号は近畿を外れましたが…7号はルートに⁇

どちらにしてもこれからの台風シーズンに対策は必要なので、今日も台風対策の続きをしていました(-。-;

前回の豪雨に台風…もうお腹いっぱいです!(◎_◎;)

姑は毎日元気いっぱいです^^;

ただ気が付けば私の母は私が大学1年生の頃12年間の闘病生活後亡くなりましたので、今の舅姑との義理の親子生活の方が長くなりました(^^;;

結婚当初は曽祖母も同居でしたから4世代同居の大家族…結婚当初は衝撃過ぎて…w

私も50歳を超えて…抵抗するのはすっかり諦めましたw

舅は去年まで頻繁に徘徊していましたが、近頃はすっかり脚が弱り徘徊もしなくなり…介護し易くなりましたよ(^^;;

最近は週一のドライブでとてもご機嫌良くされています。

介護もね…自宅ですからなかなか自分の時間は取れないのが現状なんですよ(-。-;

今其方は暴風雨圏内ですね…台風の被害が出ない事をお祈りしておりますm(_ _)m

コメントを頂き有難うございますm(_ _)m

投稿中