ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オオスズメバチ情報(昼と夕)

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 10/27 , 閲覧 532

昨夜から今朝にかけて20㎜/hの降雨がありました。早朝には雨が上がりましたが日の出早々の招かれざる客は午前中だけで6頭が粘着シートでネバネバと戦っていました。

↓12:17 今季はこれで5シート目、1シート当たり40~50頭なので200頭近くに、まだまだ油断できません。

[uploaded-video="0dc50000d9e611e884fa477bf244b5b7"]

↓夕刊の記事 今期に多い要因分析

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8015859684192680058.jpeg"]

コメント15件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 10/27

ACJ38さん。こんばんは。大雀蜂が多いんですね(。>д<)  私の所ではほとんど見ないですね。此方は黄色雀蜂ばかりですが、いつもの年よりも多いですねm(__)m  困ったものですね( ̄O ̄)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/27

オッサンハッチーさん こんばんは

キイロスズメバチは殆んど見かけなくなりましたがオオスズメバチは4~5頭の日参が続いています。近頃では巣門近くに貼り付くオオスズメバチはおらず、巣箱の上で旋回したかと思えばいきなり粘着シートに着地して苦悶を呈しています。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2018 10/28

AJC38さん、こんばんは。

スズメバチは地域によってバラツキがあるみたいですね。

今年は春先のトラップ効果か、オオスズメバチに遭遇することもなく粘着シートとは無縁でした。今日、蜂場に行ってみると重箱2群がオオスズメバチに襲撃に遭ってました。常に鉄製架台に5.6匹取り付いてます。慌てて100均にで粘着シートを購入。2,3匹叩き落としペッタンコへ。2時間くらいで40匹ほど張り付きました(2箇所で)。叩き落とそうと近づくと逆に威嚇され向かってきました。刺されないように気をつけないといけないですね。

[uploaded-video="8fcf3a80da0311e8b75c3f8742cab0e2"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 10/28

こちらでもまだまだ気が抜けない日々が続いています。

[uploaded-video="7795cf50da2211e8bcfddb0d797b31c8"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/28

ミッキーさん おはようございます

オオスズメバチが20頭/2h・群とは多いですね、集団来襲にミツバチ達は恐れおののいていたのではないでしょうか。数が減ってもしばらくは続くかも知れず予断を許さないですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/28

ハッチ@宮崎さん おはようございます

まだまだ気を抜けないようですね。当地では昨年の記録によれば11月下旬までオオスズメバチが飛来していたので毎日観察を続けます。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2018 10/28

横から失礼します。

ハッチさん

ハッチさんのトラップは既製品ですか。手作りですか。前面がメッシュ(網)で無いのが良いですね。何かの代用品でしたら教えて頂けると嬉しいです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 10/28

ミッキーさん、市販品です!

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2018 10/28

ハッチさん

市販品とのこと、了解しました。来年は手作りしてみます。ありがとうございました。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/28

同じ県内でも今年はオオスズメバチは1匹しか見かけませんでした。オオスズメバチはキイロスズメバチの天敵だそうで、おかげでキイロは多かったです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/28

國高さん

昨年は少なかったオオスズメバチが今年は何倍も多く、キイロスズメバチはその逆となっています。おっしゃるようにオオスズメバチはキイロスズメバチの天敵と云うことを実証しているようですね。

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2018 10/28

ACJ38 さん

こんばんわ、私の所ではオオスズメバチ一回来ただけで見たことがありません黄色スズメバチも2.3回見ただけです。頻繁に来るのは小型黄色スズメバチで毎日来ています。地域によってこんなに違う物なのですね。Σ(゚Д゚)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/28

みつばち浜ちゃんさん

皆様方からの情報によればオオスズメバチとキイロスズメバチの状況は地域によって偏りがありそうですね。何れにしても招かれざる客です。

小型黄色スズメバチがいるのですか?小型スズメバチのことでしょうか。

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2018 10/31

はいそうです。小型スズメバチです。今朝も早くから何匹か来て狙っていたのでハエたたきで処刑しました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/31

みつばち浜ちゃんさん

お名前を間違えて大変失礼いたしました。

コガタスズメバチが猛威を奮っているのですね。当地ではオオスズメバチが毎日のように5〜6頭が粘着シートにくっついています。

投稿中