ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
稲穂たれ、蜂巣箱の攻防戦 キイロは多数来ている。オオスズメバチはまだの様子

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2023 8/27 , 閲覧 314

2023年8月27日 曇り 気温26℃ 巣箱観察 草刈り

今年の週末農業(養蜂も)は、暑さのため破綻してしまいました。日中の暑さのため管理作業(草刈り)が出来ず、畑は雑草の海と化してしました。今頃慌てて草刈り作業、起耕も出来ず、冬野菜(白菜、キャベツ)の作付もままなりません。

蜂は、5、6月入居から1段は継爆をして3段群のままで蜂溢れ状態のまま秋を迎える事となります。(3段群が5群と6段群(冬越し)1群)

飼育群の全群が蜂溢れ状態


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9927651854840128004.jpeg"]

軒下群(6段)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10648882133188841040.jpeg"]

梅畑群(3段)

ほかの3段群(4群)も同様の蜂亜fyれ状態。今の所、元気でよろしい。と言っておくしか無いと思います。

これらの蜂溢れの群には、キイロスズメバチが来ています。ラケットで退治はしてきましたが、今後のオオスズメバチの襲来が心配。来た時の対策はネズミ捕りシートで応戦する事しか考えておりません。


農作業

やっと、今頃、ソバの種まきをしました。今頃撒いては実が入る前に霜が降りてしまいますが、花は蜜源となる事でしょう。

コメント10件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 8/27

今晩わ❣

蜂溢れ状態だと大スズメ蜂来襲の際に籠城対応が出来ないのでは?と心配していますが、どうなんでしょう?

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 8/28

おはようございます。

お互い草刈りには参りますねー・・・。

田圃は害虫の棲み処になっては迷惑をかけるので保冷ベストに空調服で頑張っていますが、畑まではなかなか・・・・?

ベニヤ板を張っていても溢れているのですね・・?

後ろの窓ガラスの影響でしょうかねー????

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 8/28

ふさくんさん、コメントありがとうございます。

たしかに籠城は難しいかもしれません。9月に入ったら全群に1段の継箱をした方が良さそうですね。(6段群は採蜜をします)

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 8/28

cmdiverさん、コメントありがとうございます。

溢れているのは、たんに満杯だからと思っております。(^_^;)

先週には、台の野菜かごが、重さで割れて少し傾きました。台の交換と板を敷く対処療法で持ちこたえてます。9月に入ったら採蜜を予定します。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/28

台風がやってくる前に固定した方が楽ちん。

6群もいると大変!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/28

ハニービー2さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。この日誌を見て自分も大分山荘の全群を目視確認しました。明日とか思って居ましたが、今終わりました草刈りをしないといけないようになっていますね。お疲れ様でした。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 8/28

おっとりさん

台風(風)に関しては、山裾の窪地だったりして心配ない場所なのです。(元々、入居確率が高いのは風が避けられる場所と感じ、入居場所で飼育してます)風に影響されるのは6段の軒下群のみですね。

風による転倒経験は、2段の弱小群の1回のみで、風を受ける畑の中央付近でした。

(置いてあるだけです。おっとりさん、ご心配をおかけしてスミマセン!)

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 8/28

onigawaraさん

私の飼育、管理不行き届きみたいで申し訳ありません。本来ならば入居後7月くらいには5段にしておけば、蜂溢れも無く管理できたものと思いますが、今年は出来ませんでした。

草刈りも、来年は空調服を導入してまめにやりたいと思います。(日中に作業する事の、地域住民の目を(妻が)気にしてできませんでした)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/28

ハニービー2さん こんにちは そうなんですね。近所付き合いの関係も有るのですね。今自分は巣箱周りを草刈りしました。ナイロンコードが無くなった所で止めましたね。混合油をお昼から熊本県阿蘇郡小国町の歯医者に予約を入れているので、帰りに買って来ますね。空調服が有るのでどうにか出来て居ますね。空調服はミツバチの4面巣門台と同じですよ。間違いなく価値は有りますね。クーラーの効いた部屋で空調服を着ると寒くなりますよ。お疲れ様でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16565581051337164523.jpeg"]

この巣箱が一番草に隠れそうだったので、切りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2142759678419495360.jpeg"]

巣箱周りだけは切りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10805818616096241397.jpeg"]

下の蜜源樹の森は草ぼうぼうになって来ましたね。何時か涼しいうちに切りたいですね。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 8/28

onigawaraさん

空調服の効果、絶大ですね。その効果を近所の方にも理解を深めて、日中作業の有効性をアピールして行きたいですね。(でも、高温時の日中作業はほどほどにしますが(熱中症にならない程度に))

いつもonigawaraさんの作業や方法を勉強させて頂いております。理想的な環境(草刈り保全)(蜜源樹、植物)(採蜜(フローハイブ))などなど、

投稿中