ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
相変わらず元気な実家群で安心(^ω^)

四季ハッチ 活動場所:福岡県
毎日海の仕事ですので、山や緑が大好きです。ミツバチに関しては基本教授頂ける方はいませんので、自分流に勉強して庭先養蜂からスタートし、今は巣枠に統一、…もっと読む
投稿日:2023 9/7 , 閲覧 329

早く涼しくならないかなぁ?この勢いで、秋の貯蜜進んでほしいですね!実家に置いてる巣枠式巣箱3群は至って勢い良し!この猛暑でトラブルも多かったですが、安心しました!

来季の課題もたくさん出来て、逆に更に楽しみになりました(^ω^)まずは秋の採蜜、そして無事の越冬、そして春の人口分蜂まで(*^o^*)

[uploaded-video="7f1693704c9811ee9d89cd6c028612c7"]

コメント6件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/7

四季ハッチさん おはようございます。

千葉県は暑さは一段落でよく眠れるようになりました。

朝は涼しいです。

とくに台風が来ているからかも知れませんが。

四季ハッチさんのほうにはオオスズメバチはまだ来ていませんか?

どのような対策を例年なさるかお聞きしたいです。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/7

おっとりさん、こんにちは。こちらは一時的な涼しさで、来週はまた猛暑でしょうね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )キイロはちょくちょく見ますが、まだオオスズメは見ていません。例年対策はしてませんよ。絶対中へ入れないので、諦めて帰って行く奴ばかりで、群がった事もありませんね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/7

四季ハッチさん

最強のABSハニカムですね。

ハニカムの前まで来られると群れに近くなりますが、日本みつばちは籠城するのですね。

去年の今頃の四季ハッチさんの日誌にオオスズメバチが来た時の画像か動画がありますか?

あれば探してみてみます。自分で探しますが(笑い)

***************

今、さがしましたら去年の今頃は日誌をUPされていませんでした(笑い)

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 9/7

四季ハッチさん、こんにちわ

動画を見て!、巣門が大きくてスズメバチ侵入は大丈夫か心配になりました。

他の日誌の見させて頂いて納得!、内部にハニカム構造物が入っているのですね。このような構造はご自身で考案されたのですか?

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/8

おっとりさん、そうなんですよ。スズメバチが押し寄せた事は無いんですよ。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/8

四季ハッチさん

はい、わかりました。

投稿中