ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
謎の蜜源ツルボ 〜 花粉はダークグレーなのですか⁈

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2023 9/21 , 閲覧 312

風で運ばれるのでしょうか、道路脇の土手にいつの間にか生え出てたツルボです。一昨年からミツバチが訪れるのを確認していましたが花期はとても短いですね。今年は西洋が2頭来ていたので急いでパチリ、撮ってからよく見ると抱えている花粉は黒に近い色でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12389126885761762943.jpeg"]

23. 9.19 12: 35 NIKON D750 Micro Nikkor 200mm 1/500 f/11 ISO/1000


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6873116087495101022.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15807086837764393035.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16959003524950804328.jpeg"]

コメント8件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 9/21

artemisさん おはようございます

一瞬、春に咲くネジバナを想像しましたが、秋口に咲くルツボだったのですね。黒色の花粉団子も綺麗に写っていてナイスショットです。

葉見ず花見ず、花見ず葉見ず・・・花期の今は葉が無くなって余計に花が目立ちますね。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/21

ACJ38さん  こんにちわ。

たしかにネジバナに似た綺麗なピンクですね。花粉が黒いとは想像していませんでした。コメントありがとうございます

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 9/21

artemisさん、こんにちは!!

聞いたことあるツルボの名前ですが、こんな花なんですね。

雄しべに見えてるらしき花粉の色からは想像出来ない花粉団子の色ですね(>_<)

ナイスショットです!

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/21

ハッチ@宮崎さん  コメントありがとうございます。

ツルボは自然に生えて自然に増えていきますね。花粉は沢山集めて固めるとこんな色になるのか不思議な花ですね。

ロック 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/21

artemisさん こんばんは♪

花の色からしたら薄紫色であって欲しいですけど、地味ーな色なんですね^^;

私の畑では、咲き始めはセイヨウミツバチだけでしたが、最近はニホンミツバチも訪花し始めました(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2206950382072418855.jpeg"]
artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/21

ロックさん  こんばんわ。

和洋どちらも好むようですね。一昨年は日本ミツバチの訪花が撮影できました。花粉ダンゴは小さいと茶色っぽいですが大きいほど黒くなるようですね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 9/21

artemisさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

ツルボの季節がきましたね♪

個人的にはこのお花はとても好きなんです。

コンテナに沢山植えて居ましたが…今年の夏の暑さで全て枯れてしまいました(-。-;

このお花から黒い花粉がイメージ出来ないですが…先日ロックさんのお写真でも黒い花粉球が撮影されて居ました。

可愛いお花からこんな色の花粉だなんてとても不思議ですよね…

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/21

Michaelさん   こんばんわ。

ツルボに注目して植えていたとは驚きました。自然に出るまで名前も知りませんでした。先見の明ありですね。たしかにキレイな花ですし和洋とも訪花しています。花粉の色は本当に不思議です。

投稿中