ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

ニホンミツバチ
チョット手の甲でミツバチを抑えてしまいました、蜂さんが刺して困っています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、 H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全…もっと読む
投稿日:11/3 , 閲覧 183

蜂さんは間違って刺してしまったみたいです、毒は出さずに針を抜きたくても、ぬけません、最後は毒袋を自分の体からちぎり取り、ご臨終です。
一切毒は流れず、腫れませんでした。

[uploaded-video="88fffaf0df5d11e88a9fc7b1db064c1d"]


+9

コメント4件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:11/3

ピンセットなどありませんか?

お大事になさってください

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:11/3

ひろぼーさんこんばんは、結果毒袋をちぎり残し飛び去りました。
ピンセットで毒袋の下をつかみ抜き取りました。
一切腫れも、かゆみもなく、大丈夫でしたよ。

國高 活動場所:徳島県南部
投稿日:11/4

よく冷静にこんな動画撮れましたね~驚きです!刺された時のあのチクッとした痛みは無かったんですか?

ミツバチの針は刺せば出る式じゃ無いんですね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:11/4

國高さん、ジート経過を優しく見てからの結果からですが、蜂は何故刺したのか判らなかったようです、毒が一切流れ出しませんでした、毒袋が外れ蜂が飛んで行ってから、ピンセットで針だけをつかみ、針を抜きました結果、腫れもしないし、かゆくもなりません、やはり刺されたら、ジート見守ったが良いようです。

投稿中