ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
セイタカアワダチソウの花の上で花粉ダンゴを丸めるニホンミツバチ

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
ハチ大好き人間です.ハチなら何でも興味がありますが,主にスズメバチの調査をしています.
投稿日:2023 10/24 , 閲覧 510

セイタカアワダチソウが一時よりも元気を取り戻したようで,あちこちの空き地で目に付くようになりました.

他の花に訪花するハチを撮影する目的で出かける途中,セイタカアワダチソウにニホンミツバチとセイヨウミツバチが訪花している場所がありました.

せっかくなので撮影して帰り,パソコンで精査してみると,オレンジ色の花粉ダンゴを丸めていると思われる画像が見つかりました.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/953344909396544507.jpeg"]

上の画像を拡大してみました.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11507553459893583238.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10761909080246550428.jpeg"]

コメント8件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 10/25

こんにちは

都市のスズメバチさん上手く撮れていますね。花粉があちこち付いていて花粉団子もすぐできそうです。 

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2023 10/25

都市のスズメバチさん

余りにもはっきりした後翅がみえるので、改めてYとHの違いを調べてしまいました。凄いですね!?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/25

こんばんは、都市のスズメバチさん!

拡大してもなおこんなに鮮明な画像、素晴らしいです(^^)/

ナイスショットです(*^^*)

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 10/25

特製ぱんさん こんばんは.

思いの外鮮明な画像で,自分でも驚いています.今回は”下手な鉄砲も数撃てば当たる”でした.

いつもは”数撃っても外れる”ことが多いですネ.

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 10/25

ハッチ@宮崎さん こんばんは.

拡大というか,撮影時の原寸大表示です.出合い頭は怖い・・・.前脚にある丸い花粉ダンゴを見た時はビックリしました.

退会済みユーザー
投稿日:2023 10/25

都市のスズメバチさん こんばんは♪

確かに花粉団子ですね!

後肢にあるべき団子を前肢で扱っているのはとても不思議です。

私的にはスクープ映像だと思います☆彡

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 10/25

たまねぎパパさん こんにちは.コメントありがとうございます.

確かにすぐにも花粉ダンゴができそうです.

セイタカアワダチソウは復活の兆しがあり,以前より増えているような気がしますが,多数のミツバチの訪花が見られたのはこの場所だけでした.

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 10/25

ロックさん こんにちは.

それにしても,この2個の花粉ダンゴはどうしたことでしょう?

まさか,落としたダンゴを拾っている訳ではないと思いますが・・・.不思議です.

投稿中