ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
11/9:夏野菜の後片付けとタマネギの植え付け準備。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2023 11/9 , 閲覧 201

この数日、ナス、ピーマン、ゴーヤ、トマトなどの片づけをしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8948980012468786389.jpeg"]

理由は、周囲の家庭菜園がタマネギを植えだしたからです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16570042233526688418.jpeg"]

残渣は生なので少しずつ乾いたらゴミ置き場に移動しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4397988019767790737.jpeg"]

耕耘を2日間で4回繰り返してタマネギ用に5畝作りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2657456709211222820.jpeg"]

自宅で育苗中のタマネギ苗。ひょろひょろ苗になっちゃいましたが、週末あたりから極早生、早生、中生、晩生の準に定植予定です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18033685204611874694.jpeg"]

スナックエンドウ、キヌサヤエンドウも発芽しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16784559402890373996.jpeg"]

ソラマメも発芽し、ヒヨコマメもそろそろ発芽します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17980310190603451298.jpeg"]

サトイモ後に植え付ける予定です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15416758548926748120.jpeg"]

ちなみにサトイモは連作したためか乾腐病で散々な結果でした。きちんと管理しないと駄目ですね!

コメント2件

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 11/10

どじょっこさん おはようございます。色々な種まきをされ、後片付けや耕耘など小まめな作業をされますね。

夏野菜のナスがまだなっていますので、片づけはまだです。タマネギは3回耕耘してマルチし、早生を植え終わり、晩生はまだです。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 11/10

股火鉢さん こんにちは。

ナス、ピーマン、ミニトマト、ゴーヤもまだ実が付いていたのですが、タマネギ植え付け場所確保のため、早目に片付けちゃいました。

別の間所にある畑の1/3に赤花蕎麦、1/3に大豆や黒豆を蒔いていたので、植え付けスペースが無くなったのです。無計画で適当に野菜づくりをしています。赤花蕎麦や大豆の収穫は12月になってからですね~。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12967869821216138240.jpeg"]

タマネギはマルチをせずに、雑草を手でトールに徹しています。マルチ栽培で何度もとう立ちさせたものですから、上手に出来ません。コメントをありがとうございます(^-^ )。

投稿中