投稿日:2023/11/22 13:28
今日も福岡は小春日和です。玄関のマキの木にどれ位振りでしょうか、毛並みが綺麗な黄胸のクマちゃんが留まっていました。
以前、都市のスズメバチさんから教わった擦れの無い今年生まれの初心な新子ちゃんだと思います。ストーキング^^;に気付いた彼女は、ゆっくりと飛んで、積み上げられたブルーシートに降りました。
クマちゃんは、小刻みに震えていました。初めて外に出て色んな筋肉を使ったからなのか、巣内より外気が冷たかったからなのか理由はわかりません。私に恐怖を感じたからでは無いと思います。多分(笑)。
おっとり
千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
ロックさん こんにちわ!
福岡は暖かいのですね!
よくもまあ、この様は状況に遭遇できるものだと感心しました。
今頃に新蜂が誕生(お出かけデビュー)するものなんですか?
年間のサイクルが分かりません。
2023/11/22 14:31
ハッチ@宮崎
宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春からは生態比較...
ロックさん、こんばんは!
クマバチ訪花を時折観ますが、これら若蜂の食料調達しているのですかね!?
2023/11/22 20:25
Michael
大阪府
Michael(ミカエル) スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地...
ロックさん
こんばんは(^^)
お疲れ様です^^
関西ではもうクマバチは見なくなりました。
もう新蜂は巣穴から出てくるのですか?
そのまま越冬するものだと思っておりました。
2023/11/22 21:03