ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【花を訪れるミツバチの写真コンテスト2024年8月】で銀賞を受賞しました。

ニホンミツバチ
マツバボタンで去年のリベンジ٩( ᐛ )و 両親の里にて

退会済みユーザー
投稿日:8/15 , 閲覧 213

去年ミツバチ探しのついでに祖父母のお墓参り、あ、もとい、お墓参りのついでのミツバチ探しで、親の里の入り口の道路脇のプランターに植えられたポーチュラカに群がるミツバチを撮りました。ところが、もっと沢山の花壇に植えられているマツバボタンにはさっぱりでした。

やっとの思いで見つけた1匹は、ちょこまか忙しく花を物色しただけで何処かへか飛んで行ってしまった為撮ることができませんでした。

さて今年は…

小手調べに向かったポーチュラカのプランターには、なんとネットがかけられているではないですか! 小さな田舎町の中の更に小さな集落にも良からぬことをする輩がいるのでしょうか⤵︎

興醒めして去年撮り損ねたマツバボタンの花壇がある国道へ行くと、マツバボタンの花壇が増えていました! 期待に胸を膨らませて探してみると、花の密度に対しては少な過ぎる2匹と出逢うことができました。花選びに時間がかかってなかなか降りてくれず焦れましたが、やっと撮ることができました=(^.^)=


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6810246186820645278.jpeg"]


8/15昼前、熊本県芦北郡にてスマホで撮りました。


動画は忙しい花粉集めとホバリングしながらのもじもじの様子です


[uploaded-video="fe58d2605b0611efb8bad170c439d1aa"]

コメント10件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:8/15

ロックさん こんばんは。
良かったぁ~! 今、何回押しても、イイねがオレンジ色にならないので、また、私の開くページはエラーが入ったかと思っちゃいました。。。
そうですよね! 可愛い蜂娘ちゃんのドアップが綺麗に撮れてますから、コンテストに応募した方が、絶対良いと思いました٩(๑>∀<๑)۶
私も以前、松葉ボタンの訪花を撮った事が在るのですが、西洋さんしか撮れなかったです。
日本ミツバチの訪花、私も撮ってみたいで~す୧(˃◡˂)୨

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:8/15

良く撮れている貴重な映像のため、勝手に加工してみました。スミマセン ^^;

[uploaded-video="0cc975105b0811efac662d6fd1b7afeb"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:8/16

ロックさん、こんばんは!

マツバボタン、こんなに多くの花粉を出してくれるのになぜ訪花が観られない。不思議でした。そしてまだ私の近辺では訪れる様子ありません。

マツバボタン、橙色色大きな花粉団子つけての日本みつばち写真とてもとてもナイスショットです!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:8/16

葉隠さん、こんばんは!

動画加工でより一層マツバボタンからの花粉集めと花粉団子つくりの様子がよく分かりました。

退会済みユーザー
投稿日:8/16

れりっしゅさん こんばんは♪

お騒がせ致しました(^◇^;)

コンテストに応募したつもりが、違うところから上げていたことに暫くしてから気付いたものでm(_ _)m

いつもなら、まあいいやになるんですけど、今月は鮮やかな花とのコラボが最初で最後になると思いましたので心を鬼にしてやり直させて頂きました(笑)

蜜枯れになると和蜂が野草や花壇の花に訪花するようになると何かで読んだ気がします。御地ではマツバボタンのピーク時でも、和蜂を呼び込む樹木の花があるのかもしれませんね(^^)

有難うございます\(^^)/

退会済みユーザー
投稿日:8/16

葉隠さん こんばんは♪

スローにすると前足を蜜で湿らせて体に付いた花粉を後ろ足に送る職人技の工程がよくわかりますね!

有難うございます\(^^)/

退会済みユーザー
投稿日:8/16

ハッチ@宮崎さん こんばんは♪

執念の撮影は、去年まだ見たことが無いと仰っておられたハッチ@宮崎さんの為と言っても過言ではありません(笑)

有難うございます\(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:1 日前

残念ながら退会されたロックさんが、8月の銀賞受賞だったのですね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:1 日前

ハッチ@宮崎さん ホントに残念ですね~
この御写真。ロックさん自身も、気に入ってらっしゃるようでしたから、受賞は本当に良かったです。
多分、ご本人も喜んで居らっしゃるでしょう(●^o^●)
また、戻ってきて欲しいですね(^^♪

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:1 日前

マツバボタン訪花観察は出来ず仕舞いでおりましたので、有難い日誌です。

退会ユーザー ロックさんの過去日誌などには蜜蜂以外クマバチの話題などありましたから、都度読み返して参考に出来ます。

退会済みユーザー
投稿中