ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
秋晴れ ちょっと涼しいけれど蜂場巡り 2023年11月29日(水)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2023 11/29 , 閲覧 160

朝は寒かった。

犬の散歩で20分程歩いてきたら体が冷え切った。

++ 自宅近くの林(みつばちレストラン) 標高7m+++

ハマヒサカキに訪花しているのは???? ワバチではなかった。

このウリミバエみたいなのがやたら多い。 ヤツデにもハマヒサカキにも来ている。

この昆虫は何者なんだろう?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8894438076534175238.jpeg"]


●白樫群

朝陽が巣門に当たっているせいか、大変元気。

今日は死んでいる蜂は1匹も居なかった。

花粉の搬入も少ししている。

[uploaded-video="6a89de608e6711ee867d5f706de72574"]


ことのあと生き物たちの森へ

コメント3件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/29

ウリミバエを検索してみると??

なんと、日本では根絶に成功とある。

と、云う事は↑の昆虫はウリミバエではない事になる。

う~~何なんだ~~~?


ウリミバエ(Bactrocera cucurbitae)は、ハエ目(双翅目)ミバエ科に属するハエの一種。東南アジア原産。

日本では南西諸島に外来種として侵入して重要な農業害虫となったが、不妊虫放飼法により根絶された。日本の侵略的外来種ワースト100に選定されている生物で、唯一根絶に成功した種である。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%90%E3%82%A8

ロック 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/29

おっとりさん こんにちは♪

ヒラタアブ子さんだと思います(^^)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/29

ロックさん こんにちわ!

平たいアブちゃんですね(笑い)

ありがとうございました。

検索をしたらアブラムシなどを食べる畑の益虫ってかいてありました。

で、あれば目くじらたてて懲らしめる事を考えなくて済みました。

クマンバチが見られないのでヒラタアブ子さんで我慢しておきます( ^^) _U~~

ありがとうございました。

投稿中