ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
11/30:足踏み脱穀機の修理が終わりました。まあ、取り敢えず応急処置です。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2023 11/30 , 閲覧 176

歯の部分が錆びてボロボロなのを切り取りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13554978565541566735.jpeg"]

元の場所の近くに2.5mmの穴をあけて手製の金具を打ち込みます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1502814343844987301.jpeg"]

歯は全部で88個あり、その内50個を付け替えました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2749808685139837348.jpeg"]

底板も虫食い状態だったので、取り替えました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13164226199760811217.jpeg"]

回転部分のギアや金具に問題はありませんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12072899114851723453.jpeg"]

潤滑スプレーを吹き付けて動かしてみてOKでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16890661206033187999.jpeg"]

天候が回復したら天日干ししてある大豆や蕎麦の脱穀をしたいと思います。うまく行きますかね~(^-^ )。

コメント6件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 11/30

どじょッこさん おはようございます。

すぐやる課・課長素晴らしいです。

ガーコンは踏むペタルが2つある大きい奴ですね。

奥様と若い時ボートに乗った時のことを思い出しラブラブで漕いでください。

ロック 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/30

どじょッこさん お早うございます♪

2馬力用ですね(笑)!

ご存知かもしれませんが、ロッドの位置でドラムは前にも後ろにも回ります。最初は手でドラムを前方に回して、動き出したペダルに合わせて徐々に力を入れて漕ぐと、ギヤにもペダルにも負担がかからずに長持ちすると思います。

それと、ドラムの上から前方にドーム状にカバーをかけると飛び散りが少なく、後が楽です。

なにせ、重さが半端ないと思います。くれぐれも腰をやらないようお気をつけください(^^)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 11/30

cmdiverさん こんにちは。

天気が悪いので屋内作業を優先しました。 ペダルが2つある2馬力用ですね。残念ですが、山の神は脱穀のように埃にまみれる作業を拒否するでしょうね・・・。

1人黙々と(寂しく)作業します(*¨) ....。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 11/30

ロックさん こんにちは。

作業場にブルーシートで囲ったスペースを作り、飛び散っていくのを制限するつもりですが、やってみなければ分かりません。

使い方は子供の頃に手伝いでしていたのでよ~く覚えています。しかし、重たくて一人では動かせないのが難点ですね。父親は「大は小を兼ねる」主義の力持ちだったので、要領よく使っていたと思います。

私は腰痛持ちなので、細心の注意で作業したいと思います。コメントをありがとうございます(^-^ )。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/30

どじょッこさん、こんにちは!!

脱穀機と唐箕、懐かしく拝見いたしました。

小さい頃、近所のリアカーに乗ったり針金が付いたクルクル回すもの、風が出てくる楽しい農具で遊んだことが脳裏によみがえって来ました(^^)/

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 11/30

ハッチ@宮崎さん こんにちは。

我が家の唐箕です。大豆、小豆、蕎麦などの選別に現役で頑張っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3596435963067163275.jpeg"]

1人で移動できるほど軽いので重宝していますd(^^*)。

投稿中