ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
11/30:アイタタタ・・・。この時期は不用意に巣箱(巣門)に近付かないこと!

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2023 11/30 , 閲覧 317

冬支度をしていない飼育箱がまだ沢山あります。

1ヶ所目の蜂場:3群います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2497474249056181111.jpeg"]

午前中は曇りだったので冬支度に出かけました。コンパネ板で土台部分のブロックを塞いだりしています。密閉しない事:すきま風が侵入するのは換気程度に考えています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3464107778517485835.jpeg"]

ついでに内検して見ました。気温8℃。流石に皆で暖をとっています。頑張っていますね(^^*)。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8664756834615857726.jpeg"]

この他2群も同様に作業しました。

2ヶ所目の蜂場:此処は雪深いので黒マルチで土台ブロックを覆います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10670915398426752469.jpeg"]

巣箱の近くで黒マルチの準備をしていると、いきなりちびっ娘の洗礼を受けました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13940188835817515004.jpeg"]

今日の作業は中止です。醜い姿で済みません。くれぐれも面布を被って近づきましょうね~。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/982609637760991861.jpeg"]

2~3日は腫れているでしょう。皆さんも注意してください(ノД`)。

コメント14件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/30

どじょツこさん  お気の毒に!

この日誌に良いねを押すって、なんか変ですけど。イイネしてしまいました。

目の周りは厳しいですね。

眼球ではなかったのが不幸中の幸いでしょうか!

眼科クリニックで薬を処方受けたほうが良いと思います。

私は飲み薬を前回の在庫があるので、それで助かります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/30

どじょっこさん、こんにちは!

痛々しい姿を曝しての注意喚起、私を含め閲覧者のよい教訓 戒めになります。

ありがとうございます&お大事に!!


https://preview.38qa.net/blog/31335

https://preview.38qa.net/blog/167966

三年経つとすっかり忘れがちに

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 11/30

どじょっこさん

お見舞い申し上げます。

ハッチ@宮崎さんの言うように、注意喚起します。(冬の時期の蜂作業は面布着用!)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 11/30

おっとりさん こんにちは。

気温が7℃だったので、ちびっ娘達の姿はほぼありませんでした。巣箱の前でガサゴソと黒マルチを広げていたら、いきなりまぶたを刺されました。

慢心はいけませんね!巣箱周囲2m以内に近付くときは、面布が欠かせない事を改めて思い知らされました(^^*)。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/30

どじょッこさん

私も気が緩みます。

皆さんそうだと思いますよ。

いつもは可愛い家族みたいなのに慣れてしまうと初心を貫くのは、むちゃくちゃ大変な事です。

ゴーグルは欠かさないとか綿布はと云いながら~~~

ついつい!

お大事に。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 11/30

ハッチ@宮崎さん こんにちは。

作業にちょっと邪魔だからと、眼鏡を取り外していたので直撃されました。近眼・乱視・老眼持ちは、手元の作業が手間取って駄目ですね~。当然、針に糸は通せません。

寒い時期は攻撃的なので、面布と手袋は必須ですね。横着したらいけません。コメントをありがとうございます(^-^ )。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 11/30

ハニービー2さん こんにちは。

「大丈夫だろう!」の思い込みが怪我のもとですね。分かっているつもりですが、何処かでタガが外れてしまいます。ちびっ娘を怒ってもしょうがありません。

今季は何回ちびっ娘達に刺されたでしょう?。幸いにしてそれ程腫れないので良しとしています。コメントをありがとうございます(^―^)。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/30

どじょッこさん、

怒りたい相手は既に絶命してますから(*_*)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 11/30

おっとりさん

準備作業している時に巣門に1匹出てきて、「何事?」と警戒していたちびっ娘がいたのですが、それを無視した私がいけませんでした。

「大丈夫だろう!」の思い込みは行けませんね!!。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 11/30

ハッチ@宮崎さん

はい!可哀そうなことをしましたm(_ _)m。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 11/30

どじょッこさん こんばんは。

お見舞い申し上げます。

被害にあわれた方の日誌に イイネは駄目でしょうが、押してしましました。怒らないでくださいね。

ガーコン早めに直していて良かったですね。

インフルの予防注射済まされていますか?

おだいじに。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 11/30

cmdiverさん こんばんは。

飼育作業中に刺される事はよくあります。殆どはしゃがんだ(腰を落として膝をついた)時にズボンの上から刺される事です。

面布を付けていても手作業の最中(紐で結ぶ、ガムテープを張るなど)で手袋をしていない時に刺されます。

自宅群はそうした事はしませんが、あちこちに飼育群があると日常的な管理をしていないので、「不審者!」の刻印(作業着にフェロモン付着)が行動を起こす要因でしょうね~。まあ、しょうがないでしょう(^^*)。

ガーコンは動作確認していますが、脱穀作業中に不具合が発生するかも知れません。アタフタとする事を想像してください。

22歳の時に40℃を超えるインフル経験し、30歳の時に39.8℃でスキーに行った**です。それ以来、インフルにかかっていません。山の神は子育ての時期からズ~と予防しています。アハハ・・・。。。

コメントをありがとうございます(^-^ )。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/30

どじょッこさん こんばんは〜♬。(^O^)/

せっかく冬に備えて、寒さ対策をしているのに刺さなくても良いのにねぇ…。

かなり振動がしてしまい、ちびっ娘達もただならぬと、出て来て洗礼を与えてしまったのでしょうか…?。

瞼が痛々しいですね…。

お体ご自愛くださいませ…。(*^。^*) オダイジニ…

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 11/30

blue-bam-bee 55さん こんばんは。

昔はとこの時期に巣箱周囲の作業をしていても、ちびっ娘達は様子見しているのですが・・・。

温暖化で外敵:オオスズメバチなどが徘徊しているのでヒステリックやストレス、敏感になっているのでしょうか・・・。

刺された時は巣箱:飼育箱には触れてもいません。巣門の横で1mほど離れた場所で道具やマルチを広げて準備していた時です。

安全対策はきちんとしておかないといけませんね~。お気遣いか頂きありがとうございます(^^*)。

投稿中