ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
12/5:大豆の調製が概ね終わりました。これから赤蕎麦を脱穀します。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2023 12/5 , 閲覧 171

2日かけて大豆を脱穀しました。午前中に唐箕で選別です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3903050437830845314.jpeg"]

莢やゴミを風で飛ばす事3回行って大雑把に選別終了です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4914956954799748084.jpeg"]

虫食いや紫斑病の大豆の選別は、山の神に任せます。ネットに詰め込んで乾燥させておきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/273537274289461772.jpeg"]

午後は赤蕎麦の脱穀を始める予定です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/817909471263918027.jpeg"]

まあ、ボチボチと作業していきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/798196133462186288.jpeg"]

天気が悪いので、ちびっ娘達の様子を見る事もありません。黒大豆の収穫もしないといけないけど、明日以降ですね~。

コメント4件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 12/5

こんばんは。

ガーコンいい仕事していますね・・・。

ガーコン修理した甲斐がありましたね。

大豆の選別は大変です‥コロコロ転がしながら選別する盆のような物もありますよ。

以前使っていましたが・・明日にでも見つけ写真upします。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 12/5

cmdiverさん こんばんは。

ガーコンと唐箕で作業していると、お隣のお婆さんが「がんばっちょうね~!!」とち、作業の様子を見に来ました。昔からの農家でも足踏み脱穀機や唐箕が現存しているのは珍しいですからね~(^-^ )。

大豆の選別担当は山の神なので、これからは口出ししません。粗々選別した大豆を見て曰く「去年よりいいじゃん!」ですって!。

味噌づくりに使用するので、少々の虫害や病気は気にしていないようです。アハハ・・・。。。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 12/6

どじょッこさん おはようございます。

>「がんばっちょうね~!!」

懐かしい言葉を久しぶりにありがとう・。

江津の友達が良く使っておられました。

昨晩久しぶりに彼に電話をしたら秋田で消波ブロックを入れているそうです。

”がんばっちょうね~”と言ったらアクセントが違うと笑われました。(笑)

400トン?の起重機船の船長をされています。


我が家で使っていた大豆選別機です。

大豆をすくい少し傾斜を付けると良型が転がって落ちます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2553702355193597432.jpeg"]
どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 12/6

cmdiverさん こんばんは。

江津のお友達さんは、現在も現役で秋田で活躍とか!

時節柄、風邪などを引かない様に体調管理(私は熱燗)に留意しながら頑張って頂きたいと思います。

大豆の選別は専ら茶盆で行っています。山の神が使い勝手の良いサイズでやっていますね~。作業する頃になったら日誌に画像を含めて投稿したいと思います(^-^ )。

投稿中