ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
12/5:冬支度は済ませたと思っていたら、やってない場所があって慌てました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2023 12/5 , 閲覧 278

越冬元巣3群の蜂場

1号群:一番元気だった群です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12281917203071312744.jpeg"]

内検してガックシ!! 蜂数が減少して巣板の一部が見えています。冬支度が遅すぎたか・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15189246705353518258.jpeg"]

2号群:巣門枠はコンパネ板で覆っていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4008728778630855263.jpeg"]

内検して、元気ですね~。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11998399988943086806.jpeg"]

3号群:日陰なので土台は黒マルチで覆っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17404094947857820981.jpeg"]

これも綺麗に蜂球で団らんしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5410951420196735796.jpeg"]

1号群がちょっと心配です。女王蜂の体調が良くないのかな~・・・。アカリンダニの影響があるかも知れないので、検鏡する必要がありますね~。

分蜂3群の蜂場:どれも冬支度していませんでした。3群共に黒マルチで土台部分を覆って寒風を防ぎました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8095100055181948397.jpeg"]

1号群:7段重箱で強群でしたが・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15321662913141812251.jpeg"]

巣板の一部が見えていますが、大丈夫でしょう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10961356038758129563.jpeg"]

2号群:寒い中でしたがちびっ娘達が少しだけ出入りしていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/342047021799867601.jpeg"]

元気でなによりです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11907910764424267088.jpeg"]

3号群:この中では入居が遅かった群です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13776099713385716377.jpeg"]

大丈夫でした。ホッとしましたね~。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13560461376209914684.jpeg"]

最近、物忘れや思い込みがひどくなったな~と、思いつつ反省しています。

ついうっかりで、去年も1群冬支度しなかったちびっ娘達がいました。幸いにして越冬してくれましたが・・・。過保護はいけませんが、それなりの事はしておかないといけませんねm(_ _)m。

コメント4件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 12/5

どじょッこさん こんばんは〜♬。(^O^)/

やっぱり、防寒していないと越冬は難しいのですか…?。

雪国は強勢群多そうですけど…。(笑)( *´艸`)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 12/5

blue-bam-bee 55さん こんばんは。

12月から3月までは、低温寡日照で積雪がチョクチョクあります。ひと昔よりは積雪量は少なくなりましたが、1週間の内で晴れるのは1~2日有るか無いかですかね~。北風や西風の強い曇天で寒い日が続きます。

採蜜を最低限にして強群にしているのは、兵糧をしっかり備蓄させて越冬させるためです。温かい地域は良いですね~。羨ましいです(^-^ )。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/5

どじょっこさん ( ゜▽゜)/コンバンハ みんな良い感じと思いますね。寒いなら寒い方が、良いと自分は思って居ますね。少し暖かくて出入りしても、訪花する樹木が有れば良いですが、無いなら巣箱に帰り貯蜜を食べるだけですからね、巣箱内にじっとして居れば、貯蜜はそうまでは減らないと考えますね。何方が良いかは分からないですね。琵琶の木が多くて花がダラダラと咲いてくれると巣版は冬でも伸びますね。お疲れ様でした。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 12/5

onigawaraさん こんばんは。

曇天や寒い日が続き、積雪まであると、1週間~10日ほど全く活動しない時期があります。私の巣箱に底板が無くて金網にしているのは、そんな時の排泄物は「ボットン便所」にしてしまえ!との考え方です。

良いのか悪いのかはよく分かりませんが、夏越し群は多くなり、巣落ちはほぼ無くなり、越冬態勢及び越冬群は増えましたね~。

今回の2ヶ所は有害鳥獣保護区に隣接している所です。昔からの森林がそのまま維持されており、人工造林も農薬の心配がありません。強勢群になる条件が揃っています。

コメントをありがとうございます(^-^ )。

投稿中