ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
12/7:遠方の蜂友群のチェックです。調子が悪い群がいるようですが・・・。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2023 12/7 , 閲覧 336

11月末には冬支度に行く予定だった遠方の蜂友群。「調子が悪い群が居るのだけれど・・・」の連絡があっても、ずるずると遅れてようやく行ってきました。

60kmほど離れており、なんやかんやで1日仕事になるので作業や用事を合わせて出発です。10月4日:継箱と採蜜から2ヶ月振りですね。

越冬元巣1号群:7段+巣門枠の強勢群です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16392732604828541254.jpeg"]

土台ブロックの金網を取り除いてコンパネ板で塞ぎました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1798201817101282773.jpeg"]

内検してビックリ!!。逃去(引っ越し)していました。何故?・・・。調子が悪い群はこれだったのか・・・、はたまた違う群なのか不安がよぎりました。

家主さんは不在だったので、携帯で確認したら、「オオスズメバチがしつこく来ていたので、粘着シートで張り付けていたんだけど・・・。逃げちゃったの?」だって!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5793543985444664829.jpeg"]

オオスズメバチを甘く見ていましたね!巣箱を解体してリホームするように伝言しておきました。

気を取り直して越冬元巣2号群:こちらも7段+巣門枠の強勢群です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9279004990009957348.jpeg"]

土台ブロックの金網を取り除いてコンパネ板で塞ぎました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10641782896811939529.jpeg"]

巣門を開けて内検すると増群増巣で巣門枠まで蜂球がおりていました。消費した巣板が一部転がっていますね~。10/4に1段継箱、1段カットしていたので、2段ずつにすべきだったと反省しきりです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6177941919615544217.jpeg"]

越冬元巣の跡取り女王群は明暗が分かれましたね~。最強群でも逃げますか~・・・。籠城よりは逃去を選んだのは、住み易い環境があると解釈しましょう。

これからは今年の分蜂自然入居群です。1、2号元巣からの分蜂入居ですが、どっちかは定かではありません。

分蜂1号群:7段+巣門枠の強勢群です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11599153412092650328.jpeg"]

土台ブロックを黒マルチで覆いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5734257289229506806.jpeg"]

6段の巣落ち防止棒まで増群増巣していますね。元気でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6284398989663054192.jpeg"]

分蜂2号群:家主さんが知らない間に自然入居していた群です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13677090856600702073.jpeg"]

これも土台ブロックを黒マルチで覆っておきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9582211912906570926.jpeg"]

内検すると、10/4に継箱してからほとんど増巣していませんね。うぅ~ん・・・、意外でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15999101458846548815.jpeg"]

母屋の庭先に遅くなってから自然入居した3号群:5段+巣門枠群です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14937413815330439627.jpeg"]

これも土台ブロックを黒マルチで覆いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1007353985380427351.jpeg"]

内検して重箱4段群ですね。弱勢群ですが、このまま越冬してくれる事を願います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2064276258114888305.jpeg"]

人間の動線から離れた場所をオオスズメバチは狙ってきますね。庭先の弱勢群を狙わなかったのは、人間が天敵と学習しているからでしょうか??。こればっかりは分かりませんm(_ _)m。

もう一つの大事な用事です。この為に訪問の日にちがずれました。何回も遠方に行きたくありませんから・・・。

蜂友宅から10分ほどにある製粉所に蕎麦粉をお願いしていました。「準備ができましたよ~」の連絡があって、速攻で行きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11768127513651454906.jpeg"]

帰り道はホームセンターで色々と物色しながらのんびりとしたため、帰宅は夕暮れ時になりました。

年末の蕎麦打ちは忙しくなると思いますが、まあ何とかなるでしょう(^-^ )。

コメント2件

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/9

オオスズメバチの襲撃は、嫌ですね。はっちゃんが!可哀想です。 モリヒロクンの オオスズメバチ防御方法は ネットを 幾重にも張ります。みっともないという人もいますが? オオスズメバチの襲撃からは 逃れています。ダブルまでは 侵入されます。 4重にしたら 全然来なくなりましたが 網目の小さいものも使うと ダブルで防げますね。  ペットボトルもぺったんこも 使いません。そういうものを使うと かえって、オオスズメバチを 呼び寄せる様な気がします。 偏見かも⁉️


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15854059565443361143.jpeg"]

全体を 覆ってみる

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14509572635806750528.jpeg"]

守門台だけを 塞いでみる

この二つを行なったら オオスズメバチは 近づかなくなりました。  しかし みっともないそうです。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 12/10

モリヒロクンさん

オオスズメバチが攻撃してくるのは自然界の摂理です。攻撃されたから可哀そうだとは思いません。防御するか、逃げるが勝ちかを判断するのもちびっ娘達だと思っています。

みっともないより過保護になっているような・・・m(_ _)m。

投稿中